白井万沙之のビジネス進化塾 確かな未来づくりを応援します!!

人材育成と活用・組織マネジメント・マーケティング・シニア創業起業の教科書!!

時間は「ある」ものでなく「創る」もの・・

2010-11-25 05:07:59 | 組織マネジメント改革の実践
成功=考え方×熱意×能力・・稲盛和夫先生が提唱されていましたが、
そこに、“時間”という要素を意識して、

私は、成功=熱意×方法×時間・・というのが気に入っています。

時間と云う資源は、多くの資源のなかでも幾つかの特徴があります。

それは、いったん失ってしまったら、もう二度と取り戻すことはできないということ。

当たり前と云えば当たり前ですが、
もうこの瞬間は二度とない、少々恐くなってきます。

「まだ何時間ある」「もう時間がない」
測ること・計測化できることも時間の特徴です。

「まだ」「もう」はその人の価値基準によりますが、
捉え方によってその後の行動に大きな影響を与えてしまいます。

セルフマネジメントが可能と云うのも時間の大きな特徴です。

一日24時間は万人に共通ですが、
有効に活用することもできますし、ムダにつかってしまうこともあります。

従って、並みの人間が成功するのは、成功=熱意×方法×時間・・
正しい方法で一所懸命に、人一倍の時間をかけないと成功は難しい。

そしてその時間は、
人から与えられるものではなく、自分で工面するもの。

やはり時間は「ある」ものでなく「創る」もの、
成功のためには、時間の管理がとても大切な要素であると考えています。



最新の画像もっと見る