白井万沙之のビジネス進化塾 確かな未来づくりを応援します!!

人材育成と活用・組織マネジメント・マーケティング・シニア創業起業の教科書!!

きめ細かく理解していかないと、中小企業はもたない・・(中小企業の人材育成と活用)

2016-03-23 08:54:11 | 中小企業“人づくり”応援プロジェクト


せっかく育てた中堅社員が会社を辞める事態が発生した。
理由を聴いてみると、会社がいかに社員のことを理解していないのかを思い知らされた。

それを機会に社長と社員の個人面談を始めた。

初めは少々堅さがみられたが、少しずつ仕事のこと、自分のことを話す社員が増えてきた。

当社は社員のことを理解している方だと思っていたが、いろいろな意見がでてくる。

不平不満もあるが、こちらが気付かなかった事実もある。
なかには放っておけない事態もあるし、前向きで建設的な意見もある。

やはり社員のありのままの姿を、現実の仕事の場面で知らなければならない。

それでも辞めてしまう社員はいるが、
これはもはや会社ではケアはできないので、無理に追わないことにした。

逆に留まってくれた社員は、むしろ以前よりはるかに頑張ってくれている。
親身になって話をし、相手の話を聴いてあげると、心のケアに繋がる。

社長が社員一人ひとりに声をかける。
一人ひとりに気をかけて細かく理解していかないと、私たち中小企業はもたない。

社員との個別面談が、私の人材育成と活用の決め手です。

人づくり応援プロジェクトで、あるメーカーの社長が話してくれました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿