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話の中身があっても、それが相手に伝わらなければ・・(中小企業の人材育成と活用)

2019-09-10 07:24:46 | 中小企業“人づくり”応援プロジェクト


口ベタでも心がこもっていれば、
トツトツとした語り口でも、立て板に水よりは魅力的という考え方もある。

ある意味で、間違いはないのだが、
ビジネスの世界では、これが通用する場合と、通用しない場合がある。

口ベタなんでと、わざわざこんな前置きをして話を始める人がいる。

口ベタが必ずしも中身がないとは限らない。

問題なのは、良い内容なのに、その良さが相手に伝わっていないケースが多いのだ。
中身の良さは、それが相手に正しく伝わらなければ、相手にとっては中身がないのと同じこと。

特にリーダーにとっては、話が退屈と思われるのは致命傷で、
たどたどしい月並みな語り口では、あっという間に評価がさがってしまう。

以心伝心は場合によりけり・・。

何を話したかよりも、どのように話したのか、
やはりビジネスでは、相手に伝える力を磨くことがとても大切だということです。





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