白井万沙之のビジネス進化塾 確かな未来づくりを応援します!!

人材育成と活用・組織マネジメント・マーケティング・シニア創業起業の教科書!!

間違っても、まずはスタートして、その後はユックリ考えて・・(シニア創業起業塾)

2015-08-07 10:26:03 | 起業・創業(シニア創業塾・ワークライフ)


起業で成功するための秘訣ってなに・・・?

創業起業準備講座で質問を受けました。

こうすれば必ず成功するという必勝法があるわけではありませんが、
成功した人をみて見ると、起業の準備段階で、いくつかの共通した要件があります。

まずは「何のために起業するのか」起業の目的や動機が明確になっていることです。
これが、起業の情熱、モチベーションの源泉になりますからね。

次に起業までの準備、計画をしっかりと立てていることです。

特に次の3つの準備、計画は必須です。

どういう事業を行うのか、事業構想が明確になっていること。
それについて第三者の目で客観的にみているか。

開業資金、運転資金のための自己資金の手当てはついているか。
事業が軌道にのるまでの生活資金の手当てはついているか。

ターゲット顧客の確定、目処はついているのか。
顧客獲得のために応援してくれる人の確定、目処はついているか。

さらに加えて、私たちシニアにとっては、身体の健康や家族の理解も欠かせませんね。

成功している人をみて見ると、
創業起業のスタート時点で、既に成功のための要件がおおよそ整っています。

間違っても、まずは起業して、
その後は、それからユックリ、いろいろと考えるか、などとならないように・・

シニア向けの創業起業講座で話しました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿