変わりばえのしない固定化した組織がアダとなり、
せっかく立てた戦略が無残につぶれていくケースが結構多く見られます。
組織図を見た瞬間に、その企業が何をしようとしているのか、
どこに、誰を配置しているかのよって、その企業のポリシーや意思が読み取れる。
しかし、多くの企業が戦略実行にあたって、
現状の組織を勇気を持って変えられないでいます。
もちろん、組織の変更は特定に人や部門の既得権益の消失を伴いますから、
抵抗もあります。
中小企業では、そもそも人的リソースが不足していることもあります。
それでも、私たちはTPOに応じて服を選び、行動も変えます。
人が成長すれば、それに合わせて選ぶ服のサイズもデザインも変えます。
おなざりの組織のままでは戦略性や主張のない企業とみなされてしまう。
淀んだ水に慣れきった組織や、社員がどんなに優秀でも、やがて烏合の衆と化す。
組織は企業からのメッセージ・
企業のポリシーを組織にメッセージ化し、それを明確に顧客や現場に明確に伝える。
異分子を取り入れ、変化を意図的に創りだす。
優れた戦略が水泡に帰してしまう・・
人を活かす、人づくり戦略と並行して、戦略を遂行する組織づくりを・・
戦略策定コンサルティングで話しました。
せっかく立てた戦略が無残につぶれていくケースが結構多く見られます。
組織図を見た瞬間に、その企業が何をしようとしているのか、
どこに、誰を配置しているかのよって、その企業のポリシーや意思が読み取れる。
しかし、多くの企業が戦略実行にあたって、
現状の組織を勇気を持って変えられないでいます。
もちろん、組織の変更は特定に人や部門の既得権益の消失を伴いますから、
抵抗もあります。
中小企業では、そもそも人的リソースが不足していることもあります。
それでも、私たちはTPOに応じて服を選び、行動も変えます。
人が成長すれば、それに合わせて選ぶ服のサイズもデザインも変えます。
おなざりの組織のままでは戦略性や主張のない企業とみなされてしまう。
淀んだ水に慣れきった組織や、社員がどんなに優秀でも、やがて烏合の衆と化す。
組織は企業からのメッセージ・
企業のポリシーを組織にメッセージ化し、それを明確に顧客や現場に明確に伝える。
異分子を取り入れ、変化を意図的に創りだす。
優れた戦略が水泡に帰してしまう・・
人を活かす、人づくり戦略と並行して、戦略を遂行する組織づくりを・・
戦略策定コンサルティングで話しました。