白井万沙之のビジネス進化塾 確かな未来づくりを応援します!!

人材育成と活用・組織マネジメント・マーケティング・シニア創業起業の教科書!!

ノウハウ隠しをしない・・

2010-09-01 12:53:11 | 人的資源開発&研修あれこれ
職場での指導育成がなかなかうまく進まないのはなぜだろうか。
私たちはなぜ、人を育てなくなってしまったのだろうか。

職場リーダーミーティングで話題としました。

自分の事で手一杯になっているからだろうか。
人のことなどとても構っていられない状況なのだろうか。

評価や査定が厳しくなったせいだろうか。

評価や査定はいやおうなしに競争相手を周囲に生み出す。
教えれば教えるほど競争相手は強力になり、自分が危うくなる。

そんな内向きな気持ちが影響しているのだろうか。

こんな話をしているときに、日経ビジネスに記事にあった、
北島選手のコーチの話を思い出しました。

そこには、成功したノウハウは、
その時に状況に適したからこそ通用したわけで、状況が変われば無意味になる。

成功体験を仕舞い込んで、それに依存しないためにも、
人に話して頭から吐き出したしまった方がいい。

結果的にコーチの指導力の幅をひろげ、将来を考えても有益だと、ありました。

企業の中で体験し経験し身につけたノウハウが、未来永劫通用するほと甘くはない。
現在までのノウハウは、将来のノウハウではありえない。

であるならば、そんなノウハウに依存しないためにも、

人に教えメンバーを指導育成することが、
ノウハウに蓋をしないことが、

結果的に自身の能力の幅を拡げ、将来を考えても有益なことなんだが。

こんな話になりましたが、
なかなか現実には難しいねというのが皆の正直な感想でした。