「ネガティブなことは書かかないほうが良いのではないか」
と友人から言われてはいますが
冒頭にあるように店主の独断と偏見の日誌ですから
思ったことを書き続けています。
「あ、またぼやいてるよ~」
程度に気軽にご覧くださいね
早速
「あぁ腰が痛え~」
雪国の読者さんに怒られちゃいますね。
先週末、仲間が珍しいものを見せてくれた
以前の記事に載せた
ベネリのエンジンを積んだCB500(FOUR)
現在腰上O/Hちう
店主が身動き取れないのを知っていますから
わざわざ見せに来てくれました。
上がベネリ、下がCB500
シリンダーピッチから、スタッドのピッチまで一緒!?
ガイドの溝まで!
フィンの大きさが違うようですね
シリンダーヘッド
フィンが角ばっています。
マフラーの付く角度もほぼ一緒!?
むむむ、燃焼室が面白い
プラグホールの部分が小さなドーム形状になっている
これで燃焼に何らかの影響があるのか!!
興味津々!!!
マニホールドもCB500まんま
なんとバルブはウエストバルブ!!
リテーナーはなんと削り出し!!
ピストンも実に面白い
ぱっと見、CB500そっくりかなと思いきや
ワンピースタイプのピストンリング内部にスプリングが仕込んである
エキスパンダなんですね~!!
また、妙な加工もされており
わくわくしますねぇ~
裏側をみると
モンディアル製!なるほど!!
こういうのは目の保養になりますね~
単なるコピーではなく
国、メーカーが違うと考え方が違いますから
ちょっとしたところが創意工夫されています。
モチベーション下がりっぱなしの店主の気分転換に
わざわざ持って来て見せてくれた友人に感謝!
さぁ、がんばろう!
と友人から言われてはいますが
冒頭にあるように店主の独断と偏見の日誌ですから
思ったことを書き続けています。
「あ、またぼやいてるよ~」
程度に気軽にご覧くださいね
早速
「あぁ腰が痛え~」
雪国の読者さんに怒られちゃいますね。
先週末、仲間が珍しいものを見せてくれた
以前の記事に載せた
ベネリのエンジンを積んだCB500(FOUR)
現在腰上O/Hちう
店主が身動き取れないのを知っていますから
わざわざ見せに来てくれました。
上がベネリ、下がCB500
シリンダーピッチから、スタッドのピッチまで一緒!?
ガイドの溝まで!
フィンの大きさが違うようですね
シリンダーヘッド
フィンが角ばっています。
マフラーの付く角度もほぼ一緒!?
むむむ、燃焼室が面白い
プラグホールの部分が小さなドーム形状になっている
これで燃焼に何らかの影響があるのか!!
興味津々!!!
マニホールドもCB500まんま
なんとバルブはウエストバルブ!!
リテーナーはなんと削り出し!!
ピストンも実に面白い
ぱっと見、CB500そっくりかなと思いきや
ワンピースタイプのピストンリング内部にスプリングが仕込んである
エキスパンダなんですね~!!
また、妙な加工もされており
わくわくしますねぇ~
裏側をみると
モンディアル製!なるほど!!
こういうのは目の保養になりますね~
単なるコピーではなく
国、メーカーが違うと考え方が違いますから
ちょっとしたところが創意工夫されています。
モチベーション下がりっぱなしの店主の気分転換に
わざわざ持って来て見せてくれた友人に感謝!
さぁ、がんばろう!