へなちょこかいご

アルツハイマー型認知症・80代の母との暮らしで思う事。
母は2021年秋に亡くなりました。父の事も少し。

挑む?! 母

2018年03月16日 | 日記
買い物などで外にいて、母が、自分の周りに気に入らない人がいると、

態度に出るようになりました。

通路にいる人…商品を見ているのですが、ジャマだと思うのでしょう。

手を叩いたり、足音をたてたり、咳払いをしたり。

ああ嫌だなあ、失礼だなあとゆううつになります。


先日、セルフのコーヒー屋で、先に空いている席に母を座らせ、

私は注文に。

順番を待っている間、母を見ると、ちゃんと座っていない。

テーブルに向かわず、隣の席を向いて、足をバタつかせていました。

隣のテーブルは無人で、そのまた隣のテーブルに青年がいて、

音楽を聴いているのか、テーブルでリズムをとっていました。

音はせず、テーブルのふちを指で押す感じでしたが。


母はそれが気に入らなかったのでしょう。

青年の方に前のめりになっていました。

青年も、なんだろう、と言う顔。


なので、あっちに座って、と少し離れた席に移動させました。


誰もが自分の指摘にはっとし、すまながると思っているのでしょう。

いずれ反撃にあわないとも限らないのに。







最新の画像もっと見る