きぼう屋

生きているから生きている

十字架

2009年12月10日 | 「生きる」こと
今朝の朝日新聞の社会面を見てびっくり
関西でプロテスタント教会が50件以上襲撃にあっているとのこと

あわてて関西地方連合の教会と伝道所にファックスと電話

そうしたらバプテストでも一件襲撃にあっておりました

知らなかった・・・
とても申し訳ないことです

いまさらですが覚えてお祈りします

またこれからも襲撃があるかもしれませんが
そこで死者やけが人が出ないことを切に祈ります


しかし
襲撃をしてしまった方は
恐らくキリストの同胞であるのではないかなあと考えてしまいます

プロテスタント教会のみでカトリック教会に被害はないこと
神学校という
その教派の教会のわりかし熱心なメンバーでないと知らない場所が襲撃されていること
など

決して第三者による愉快犯
とか
他宗教の信者による小さな宗教テロ
ではないような気がします


教会は交わりが濃いので
こじれたときの反動も大きいケースがあります

そして昨今のように精神的に病と呼ばれるほどにダメージを受けると
必要以上の行動となってしまうこともあるだろうと思います

十字架のキリストを信じ
襲撃してしまった兄弟姉妹をも覚えて
祈りたいと思います

この事件は
教会は被害者であるけれども
しかし
共に加害を背負う者にもされるのだろうと思いました

主イエスよ
来たりませ