Y兄の記念会にたくさんの方が集まってくださり
感謝するばかり
記念説教は
結局本番までに原稿一文字も打てず
といいますか
これまた文字にしたら
言葉としては同じだけれども
大事なことが消えるような気がしまして
それくらい
複雑で微妙なところを
まばたきひとつゆるされない集中度において
見極め聞き極めていくべき出来事で
聖書に
三つのポイントだけを
直接メモして
それのみで本番突入
と
なりました
複雑で微妙な事柄の中の
しかし粘り強く集中して受け続けることで
見えてくる
実はなかなか太い骨格を
共有できたなかなあ
と思っています
いのちとは
生と死の両方を受けて
はじめていのちとなる
それも
生と死とを
自分とは何者か
という問いのためにいただくのではなく
キリストとは何者か
キリストによりつなげられた共同体とは何者か
という問いのなかでいただくとき
共同体に
またわたしに
いのちが起こる
そして
生と死とを結びつけることができるのは
十字架で死に復活したキリストのみ
このキリストを無視すると
死者は
生者に
利用される・・・
その逆で
われわれはキリストにより
死者を
強烈な矛盾とねじれと悲痛のなかで
受けることがゆるされ
そこで
生と死による
いのちを得る
といった趣旨の話でございました
アーメン
キリストが共にいます
感謝するばかり
記念説教は
結局本番までに原稿一文字も打てず
といいますか
これまた文字にしたら
言葉としては同じだけれども
大事なことが消えるような気がしまして
それくらい
複雑で微妙なところを
まばたきひとつゆるされない集中度において
見極め聞き極めていくべき出来事で
聖書に
三つのポイントだけを
直接メモして
それのみで本番突入
と
なりました
複雑で微妙な事柄の中の
しかし粘り強く集中して受け続けることで
見えてくる
実はなかなか太い骨格を
共有できたなかなあ
と思っています
いのちとは
生と死の両方を受けて
はじめていのちとなる
それも
生と死とを
自分とは何者か
という問いのためにいただくのではなく
キリストとは何者か
キリストによりつなげられた共同体とは何者か
という問いのなかでいただくとき
共同体に
またわたしに
いのちが起こる
そして
生と死とを結びつけることができるのは
十字架で死に復活したキリストのみ
このキリストを無視すると
死者は
生者に
利用される・・・
その逆で
われわれはキリストにより
死者を
強烈な矛盾とねじれと悲痛のなかで
受けることがゆるされ
そこで
生と死による
いのちを得る
といった趣旨の話でございました
アーメン
キリストが共にいます