soyokazeのひとりごと

子育て炸裂日記

さばの骨

2024-03-05 21:01:59 | Weblog
今日、次女が学校から帰ってくると、給食でお魚が出たんだけどその骨が刺さってしまって保健室の先生に見てもらったけど見えなかったから耳鼻科の先生に診てもらってね~って言われたようです。

今は喉痛い?って聞くと、飲み込んだときに痛いって言います。

まだ刺さったままかなぁってことで16時から耳鼻科の診療をしているので、それまでしばらく様子をみていました。

担任の先生からも電話がかかってきて心配してくれています。

元々花粉症のお薬切れてたので今日診察してもらう予定していたのでついででいいか~な軽い気持ちで行きました。

すぐに呼ばれて花粉症のお薬のこと、それから魚の骨が刺さってることを伝えると、大きく開けてな~って言われて見てもらいました。

次女に給食、何の骨?って聞くと、鯖、鯖の味噌煮でしたって答えていました。

でも、見えませんでした。

もうちょっと奥かも?ってことで、今度は舌を引っ張って小さい鏡を使ってみてもらうと、下の根元に骨刺さっていました。

ここではその位置に刺さってるのは抜けないからってことで、近くの大きい病院に紹介状を書いてくれました。

夜間外来は19時ということで、少し早めの18時50分に着くと受付で診察券と保険証それと紹介状も渡しました。

耳鼻科の方から電話も入れてくれてたのでスムーズに受付をして案内してもらえました。

血圧をはかってくださいって案内されたところではかります。

次女は、前来た時は幼稚園の年中で小さくて腕が合わなくてはかれなかったよね~ってそのときのとを覚えていました。

今回はもう大きくなっているのでしっかりはかれます。

次女に喉の様子を聞くと、そんなに痛くなくなってきたって言っていました。

それから診察前の待合のほうに案内してもらいました。

そこで、問診もしてもらって診察室に入りました。

小さいカメラで喉の中を見ますが骨は見えません。

次に鼻の中を通して喉の奥を見ます。

次女ちょっとしんどそうですががんばりました。

周りをよく見たのですが、骨、見えませんでした。

もしかして抜け落ちたのかも?ってことでした。

よかったよかったって言われてほっとします。

また痛くなったら来てくださいねって言われました。

私もいっしょにそのカメラの画像見ましたが、骨は見えませんでした。

抜くのも大変だろうしで私もほっとしました。

このまま痛くならなかったらいいな~って思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 制服受け取り | トップ | ミニ運動会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事