soyokazeのひとりごと

子育て炸裂日記

娘の3歳児検診

2006-08-31 23:03:02 | Weblog
ダンナはんに、娘を検診に連れていってもらいました。
1歳半の検診の時は、入院中だったので、保健所で受けるのは、娘にとって初体験でした。
身長88.2センチ、体重10.04キロで、小さくて細いですが、大きくなってました。
心配な事に、尿検査で潜血が確認されたので、病院で再検査になりました。
利尿剤を飲んでいる影響かな…って思います。
視力検査でも再検査。左目が見えにくいようなので、念のために受診してくださいとのことでした。
外に出れないので、テレビを見る時間が多いためでしょう。
次の通院日に、先生に相談です。
家に帰って来てから、疲れたのか、娘はゆっくりしてましたが、ちょっと横になると、元気に復活してくれました。
再検査で、異常がなければいいな~って願っています。
コメント

回る次男

2006-08-30 23:25:41 | Weblog
首もすわり、今は寝返りの練習を一生懸命しています。
4分の3状態で、もう一息ってとこです。
自力で、がんばって動いているので、気がつくと、180度違う方向に頭が向いているので、びっくりします。
足で蹴り蹴りして、時計回りに動いてます。
寝転がっていて、ちょっと景色が変わると楽しいみたいで、元通りになってみたりしています。
髪の毛が多く、フサフサしてて、まだ後頭部はハゲていません。
あのハゲ具合っていうか、土星の輪のようになるのが、かわいくて密かに楽しみにしています。
ついこの間生まれたばっかりなのに…って思いながら、成長する姿はめちゃ嬉しくて笑ってしまいます。
寝返りするのも楽しみです。
コメント (2)   トラックバック (1)

やっとHERO見た。

2006-08-29 23:45:39 | Weblog
前に録画していた、HEROをやっと見ました。
かなり前になるので、すっかり忘れてました。
久しぶりに、ドラマ見てめちゃ、おもしろかったです。
やっぱり、木村拓哉はかっこいいです。
私が言うのもなんですが、彼は最高です。
娘は昨日の疲れも出ず、元気で過ごしてくれたので、よかったです。
今夜は、いい夢見れそうです。
コメント

娘、大喜び

2006-08-28 22:57:25 | Weblog
娘の1番仲良しの同い年のお友達が、月に1度の外来の帰りに、父さん母さんと3人で、遊びに来てくれました。
前会ったのは、次男が生まれてすぐの時以来だったので、3ヶ月ぶりになります。
朝、いつもより早く起きて「いつ来る?」って浮かれてました。
ダンナはんも休みだったので、久しぶりに会えて満足してました。
お昼はピザをとって仲良く食べました。
長男は、緊張していましたが、すぐに慣れて笑顔を見せていました。
次男も、ご機嫌でした。
仲良く、ままごと遊びをして、本当に楽しそうでした。
私も、久しぶりだったので、喋る喋る…。楽しい時間を過ごせました。
友達の女の子は、神経芽細胞腫を克服し、顔色もよくて、安心しました。
友達も、娘も…いつまでも元気でいてほしいな~って思いました。
コメント (2)

ダンナはんとの会話

2006-08-27 23:19:51 | Weblog
最近、まともに話をしていないような気がします。
前は、しょうもない話を、延々としていたのですが、仕事が変わり、次男も生まれ、彼がゲームにはまったせいなのかな…って考えてしまいます。
子供達が寝た後は、ダンナはんは、一緒に眠りにつきます。
運がよければ、夜中に起きてきますが、即ゲームを始めるので、私はヨソのブログ巡りをして、休みます。
話をしているのですが、私はめちゃ、おしゃべりで話し合いが好きなので、現状だと少ないので、物足りないのかもしれません。
報告事項とか、子供の様子はちゃんと喋っているので、いいにしようかな~って今、思いました。
子供達との会話もできるようになってきたし、1人暮らしをしていた時、休みにどこにも出かけなくて、一言も話さなかった日もあったりしたので、それに比べると幸せですから。
コメント

ハンカチ王子

2006-08-26 23:20:49 | Weblog
次男はよだれまみれです。
拭いても拭いても、溢れてきます。
娘が、あやしてくれると、きゃっきゃっ声を出して大笑いします。
またその後に、どば~って出てきます。
なので、すぐにハンドタオルが、べちょべちょに濡れてしまいます。
甲子園を沸かせた、斉藤君よりも、ウチの次男の方が、ハンカチ王子なのでは…なんて思ってしまいました。
ハンドタオルのたたみ方も、全く同じで、二つ折りして三つ折…。
巷では、ファンの人たちが、同じようにしているのをテレビで見て、ウチもマネしてる部類にまちがえられるのかな~なんて感じてしまいました。
よだれが、めちゃ出るのは、元気な証拠ってことで、洗濯物がちょっと増えても、問題ナシです。
コメント (2)

ナスの炊いたん

2006-08-25 23:01:49 | Weblog
娘は、ナスが好きで、天ぷらでも、お味噌汁でもよく食べます。
今日の夕食は、リクエストにより、ナスを炊きました。
おいしかったようで、喜んでよく食べました。
長男は、ぺって出しました。
夕食の後に、たまに近所に住む義父が来て、家に遊びに連れて行ってくれるので、「残したら、じいちゃんとこ、行かれへんよ!」って言うと、ちゃんと食べました。
「おいしいな~」って言いながら、2人共残さず食べました。
じいちゃんが、来るかどうか…って思っていたら、来てくれました。
子供達は、ほんの1時間ほどですが、遊びに行きました。楽しかったようです。
ナスは、私はめちゃ好きですが、ダンナはんは、ちょっと苦手…。でも文句も言わず食べてくれてよかったです。
コメント

薬、忘れてた

2006-08-24 23:13:37 | Weblog
昨夜、22時に娘に飲ませる薬、強心剤(ジゴシン)と利尿剤(ラシックス、アルダクトン)を忘れてました。
朝まで、私もダンナはんも気が付きませんでした。
起きて、いつもならたくさん、おしっこが出ているのに、今朝は少なくて、顔がちょっとむくんでいました。
その状態で、昨日薬を飲ませてなかった事に、気づいたんです。
いつもは、10時にその薬を飲ませるのですが、早くに飲ませました。
ばたばたする事もなく、娘は座って機嫌よく遊んでいました。
その後、おしっこが出たので、少し安心しましたが、昼前に唇の色が悪くなって心配しました。
食欲があり、昼寝の後ゴロゴロしてましたが、夕方に元気に復活してくれました。
虫歯が無くて、浮かれてて忘れてしまいました。
深く反省しています。
元気でいてくれて、よかったです。
コメント (2)

娘の歯医者デビュー

2006-08-23 23:10:07 | Weblog
ダンナはんが休みだったので、娘を歯医者さんに連れて行ってもらいました。
右下の奥歯にあったのは、虫歯ではなく、汚れて黒くなってたものでした。
ほっとしました。
娘は歯医者さんで、めちゃいい子にしていたそうです。
ピンクの歯ブラシを渡されて、自分で歯磨きをし、仕上げをダンナはんにしてもらって「上手ですね~」ってダンナはんも共に、褒められたようです。
その歯ブラシと、スプレーのフッ素を持って帰ってきました。
フッ素は毎日すると、よいみたいです。
お風呂に入る前に、娘と長男は歯磨きをして、ダンナはんにフッ素をしてもらっていました。
虫歯じゃなくて、本当によかったです。
これからも…虫歯になりませんように。
コメント (2)

♪これってホメことば~

2006-08-22 23:22:38 | Weblog
教育テレビで、みんなのうたがありますが、最近、これってホメことばって言う歌が流れます。
NHKアナウンサー(だと思うのです)が歌っています。
結構ノリノリで、娘と長男は大喜びです。
歌詞的にも、最近の若い子の、言葉使いのことで、おもしろいです。
子供達は、歌の意味は分からなくても、楽しそうです。
長男は、バタバタしていても、その歌の時は、テレビに釘付けです。
ちょっとその歌に、嫉妬してしまう私でした。
コメント (2)