soyokazeのひとりごと

子育て炸裂日記

春季合同体育大会 団体戦

2017-04-30 20:59:36 | Weblog
今日、長男試合があって行きました。

1年生なので見学ですが、初めての大きな大会となります。

試合会場までバスと電車に乗って行きました。

前夜、バス代と電車代をいっしょに確認しながらお財布に入れていました。

夕方、疲れた表情で帰ってきました。

日中とても日差しがきつかったので疲れが増したのかもしれません。

帰りの電車で、切符を失くしてしまったんだとか。

顧問の先生にお金を借りて払ったようです。

切符を失くすなんて~~って言いましたが、それほど疲れていたのかなぁって思いました。

試合はいい試合をしたようですが、負けたようです。

また3日には個人戦があります。

先輩方にはがんばってもらいたいな~って思っています。
コメント

おくら

2017-04-27 22:45:33 | Weblog
次女はおくらのようなネバネバするものが苦手です。

納豆も食べません。

長男と次男は逆に大好きです。

昨日の夜、天ぷらにすると息子たちは大喜びでした。

「明日も食べたい!」って言うので、今日も茹でたおくらを出しました。

息子たちは大喜びで納豆に混ぜてごはんにどばーっとかけていました。

沈んだ顔をしている次女。

おくらはにおいもないのでどうにか食べさせようと、薄く切ってかつおぶしとお醤油をかけて、ごはんに1かけずつ乗せて口に運びました。

苦悶の表情で食べていましたがどうにか完食できました。

空になったお皿を見せて「やった~食べれたね~~」って言うと満面の笑みで喜んでいました。

苦手でも食べれるようになったことが自信に繋がればいいな~って思いました。
コメント

朝練

2017-04-26 21:04:13 | Weblog
今日、長男朝練がありました。

ってことで、早起きしました。

ダンナはんも次女もお弁当持ちなので、3人分作りました。

ダンナはんはお肉のアレルギー、長男には卵のアレルギーがあるので、少しずつ詰めるものが違ってきています。

みんなが「おいしかった~!」って言いながら空のお弁当箱を流しに出してるのを見てうれしくなります。

朝も放課後も練習の長男。

今日は雨降りだったので、校舎内をたくさん走ったようです。

だいぶ体力がついてきたようでよかったです。
コメント

練習試合

2017-04-23 22:36:27 | Weblog
今日、長男の部活の練習試合がありました。

いつも学校に行く時間よりも1時間早く家を出ます。

私も1時間早く起きてお弁当を作りました。

長男もちょっと緊張気味だったのか、1番に起きていました。

1年生で入ったばかりなので、見学や玉拾いがんばればいいな~って送り出しました。

帰ってきたのは17時過ぎ。

さすがに疲れた表情をしていました。

顔はちょっと赤くなって日焼けしていました。

「いや~疲れた~!」って言っていました。

今日体操服で行けばよかったんだって~って言っていました。

持ち物のところに体操服って書いてあったので、着ていくと思ってなかったのでびっくりしました。

制服を着て行ったのは長男だけだったようです。

練習試合、なんと長男も出してもらえたんだとか。

先生が前から、がんばってる子を試合に出すって言ってくれてたようで、長男、今日朝1番に着いてたことが評価されて出たんだそうです。

でも、ルールも分からないし、打ってもうまいことできないし散々だったようでした。

上手い子とペアだったけど、その子がカバーしきれないくらい下手だったようです。

それを聞いていて、がんばって練習して上手くなっていったらいいやんって言いました。

ルールもやっていくうちに分かっていくと思うので、がんばって続けるように言うと頷いていました。

疲れきった長男、ごはん前に寝てごはん食べてまた寝てお風呂に行ってまた眠りました。

部活生活もまだまだ始まったばかり。

明日は今日の疲れのことも考えて朝練はお休みのようです。
コメント

アルプス一万尺

2017-04-22 21:16:07 | Weblog
次女が幼稚園で、アルプス一万尺ができない~!って言っていました。

なので、家でこっそり練習。

幼稚園児にはちょっと難しいかなぁって感じです。

なかなか上手にできませんが、なんとなく順番を覚えることができました。

次男相手に練習。

ちょこっと間違えて大笑いしていました。

私自身やってたのも小学生のころなので、久しぶりすぎてニヤニヤしてしまいます。

まだ明日もあるので、ゆっくりマスターできればいいな~って思っています。
コメント

低学年のクラス委員決め

2017-04-21 23:45:46 | Weblog
昨日は高学年でクラス委員を決めました。

今日は低学年のほうを決める日でした。

参観が行われる前に、本部の方二人がランチに行こうと誘ってくれました。

楽しく楽しくお喋りをしておいしいものをいただきました。

お楽しみ時間のあとは学校に。

お二人は低学年にお子さんがいるので参観と懇談会に行きました。

私はPTA室待機の係りだったのでのんびりぼーーっと待っていました。

委員決めの時間になると慌しくなります。

まず3年生で決まってから2年1年の係りの方に3年生終了と、兄弟で当たってる方の報告をして係りを決めるのを始めてもらいました。

高学年ほどややこしくなくわりとスムーズに終わってほっとしました。

これで各委員さんが決まりました。

来月13日に合同委員会があって本格的に始動します。

一仕事終えて肩の荷が下りた気分ですが、これからです。

無理せずみんなで協力してがんばっていければいいな~って思っています。
コメント

小学校の参観日と懇談会

2017-04-20 21:03:41 | Weblog
今日は小学校の参観日で行ってきました。

先生はとても若い男性の先生です。

フレッシュさが眩しかったです。

算数の授業をしていました。

体積を求める計算をやっていて、次男もこんなに難しいのを習うようになったんだなぁって見ていました。

仲良くしてくれてるお友達のお母さんに会って、お礼も言っておきました。

そのお友達の家の弟さんとも次男は仲良く遊んでいるようで、そのことも喜んでくれていました。

しょっちゅう遊びに行くので、お邪魔じゃないかなぁって心配していましたが歓迎してくれてたのでほっとしました。

授業のあとに懇談会。

先生のお話ほとんどと軽くそれぞれの自己紹介で終わりました。

そのあとのクラス委員決めがありました。

私は本部役員なので、進行をつとめました。

このクラスで、ほとんど本部役員クラス委員の経験者なので、今年度のは難航するかなぁってどきどきしていましたが、思ったよりもすんなり決まったのでほっとしました。

みなさんの協力あってのことなので、本当にありがたかったです。

明日は低学年のほうの参観懇談のあとの委員決めになります。

私は参観することはありませんが、委員決めのほうでまた顔を出すのでまた学校に行きます。

全委員さんが決まってから本格的なPTA活動が始まります。
コメント

中学校のクラス委員決め

2017-04-19 20:46:26 | Weblog
今日、中学校のクラス委員の選出があったので行ってきました。

今年度は小学校の本部役員をしているため、中学校のほうの役を兼務するのは大変なので辞退をすることにしました。

辞退理由を述べて過半数以上の同意が得られれば免除されます。

今年度動けないことを伝えよろしくお願いしますって言うと、皆さん同意してくださって免除になりました。

本当にありがたかったです。

これで、心おきなく小学校のほうにがんばれます。

来年度以降は辞退することはないと思います。

今日は次女もお弁当の日。

長男のお弁当も毎日がんばって作っています。

二人とも「おいしかった~!」って言ってくれました。

毎回のことですが、その言葉が何よりも嬉しいです。

コメント

正式入部

2017-04-18 19:53:41 | Weblog
長男、テニス部に正式に入部することにしました。

ラケットとシューズをダンナはんと買いに出かけました。

私はテニスのことは全く分からないのでダンナはんに丸投げです。

ダンナはんにアドバイスもらってラケットを買いました。

ラケットもシューズも全部、長男にもらったお小遣いやお年玉を使いました。

長男にもらったお金を長男のために使いました。

毎日、疲れた~って言いながら帰ってきます。

疲れた顔をしていますががんばっています。

部活動も始まったばかり。

長く感じるかもしれないけど、がんばって続けてくれたらいいな~って思いました。
コメント

中学校の参観日

2017-04-17 20:27:13 | Weblog
今日、中学校の参観日があったので行ってきました。

つい先日、入学したばかりなのに早いなぁって思ってしまいます。

授業は国語。

これからの目標を漢字で書いて発表していました。

小学校のときよりも参観に来る親御さんは減ってるように感じました。

でも、私が中学生のときには母は参観に一度も来たことがなかったし、参観日とは名前だけで、どこの親御さんも来ていなかったように記憶しています。

それを思うとたくさんの人が私も含めてですが来ていました。

参観のあとは、多目的室に移動してこれからの成績のつけ方の説明会がありました。

長男がどんな成績になるか分かりませんが、がんばってくれたらいいな~って思いました。

次女は延長保育をお願いしていたので幼稚園。

いろんなものを工作して楽しかったようでよかったです。
コメント