soyokazeのひとりごと

子育て炸裂日記

近況

2011-11-28 10:56:36 | Weblog
24日、幼稚園の参観日で次女を抱っこして行ってきました。

行くたびに次男、しゃんとして来たように感じます。

参観の内容は、いろんな音がすることをやっていました。

手をパンパン叩いたり、机をトントンしたり、壁をこすってみたりといろいろな音を出して感じていました。

参観中は次女、賑やかだったのに抱っこされてるのが気持ちよかったのかずっと眠ってくれていました。

重かったのですがいい子にしていてくれてよかったです。

26日、お彼岸のときに行けなかったお墓参りに行ってきました。

10月は行事がたくさんあってなかなか来れませんでした。

お参りしても、さえがここにいないような気になりますが、やっぱり泣きそうになっちゃいます。

おはぎが売り切れてたので、代わりに柏餅をお供えしました。

さえの大好きだったつぶあんの物を…

帰りに備前の恩人のところに寄って帰ってきました。

道中、ずっと次女いい子に眠っていましたが、動けるようになってるのに縛りつけられるのが苦痛で、家の近所に戻ってきたときには泣いていました。

27日で、次女めでたく6ヶ月になりました。

赤ちゃんせんべいがお気に入りで、1日1枚食べます。

プッっと出すことも少なくなり上手に食べれるようになりました。

ハイハイの移動もはやくなり、抱っこしてほしいときには、両腕を大きくふりおろし、おなかパンパンしています。

うれしいときにも同じようにするのでとてもかわいいです。
コメント

手紙

2011-11-22 18:22:00 | Weblog
明日が勤労感謝の日でお休みってことで、長男が感謝の気持ちを込めて手紙を書いてくれました。

せっかくなので、明日にゆっくり読もうと思います。

ダンナはんにも書いていたようです。

次男にも書いているのを読んでくれました。

   しゅくだいおわったらあそぼうね

よくケンカもするけど、やっぱりいっしょに遊んでて楽しいんだな~ってにこやかに聞いていました。

「ねえちゃんにも書いたよ~」って言いながらそれも読んでくれました。

   ねえちゃんへ いつもあそんでくれてありがとう

ちょっと久しぶりに泣きそうになりました。

コメント

パジャマ

2011-11-19 15:16:26 | Weblog
最近、次男服を上手に畳めるようになりました。

幼稚園でお着替えしてた体操服を袋に入れるときにも綺麗に畳んであります。

先生がたたんでくれているのかと思うほどでした。

成長したんだな~って嬉しくなりました。

毎日、パジャマ、私が畳んでいます。

今日はみんなお休みで、次男も上手に畳めるようになったし~ってことで、脱いだパジャマを畳むように言いました。

ダンナはんは服をかけているところに、パサっとそのままかけていました。

ダンナはんにも同じように「畳んでね~」って言うとダンナはん「パパの分はママが…」って答えました。

それを聞いた息子たち「パパずる~い~!」ってことで、みんなで仲良く自分のパジャマを畳んでしました。







コメント

つかまり立ち

2011-11-16 19:32:57 | Weblog
11日、ふっと次女つかまり立ちしました。

えぇ?早いんじゃない?ってことで、たまたまできたんだろうね~って座らせてました。

その翌日、ひょいっとつかまり立ちしました。

また~たまたま?って思いながら座らせました。

その日から1回~2回ひょいっとやっちゃいます。

って、もうつかまり立ちできていますね。

まだ5ヶ月。

そんなに急いで成長しなくてもいいのに~って言いながらも、できることが増えてきただなぁって嬉しくなります。

立ってしまってそのまま、ドスンってお尻で座ってくれたら安心なのですが、バランス崩してゴローンってなってることもよくあるので、目が離せなくなりました。

ありがたいです。
コメント

弟の家へ…

2011-11-14 19:34:38 | Weblog
13日、滋賀にいる4つ下の弟に家に、母と兄と私たちの家族で行ってきました。

母や兄は何度か、弟の家に行っているのですが、私たちは初めての訪問でした。

弟は結婚して養子に行き、義妹両親とおばあちゃんといっしょに生活しています。

家のあるところは、のどかで自然がいっぱいで、私の実家くらいのいいところでした。

ご両親もよく来てくれた~ってたくさんのごちそうをしてくださいました。

おばあちゃんも、張り切って畑に行きお土産用にってたくさんの野菜を収穫してくださいました。

先日生まれた姪っ子にも会えました。

ついこの間まで次女がこんなに小さかったんだなぁって、しみじみしちゃいました。

赤ちゃん、すごくいい子に眠っていました。

めちゃめちゃかわいかったです。

早く帰るつもりが、みなさんゆっくりしていってくださいって言われ続けて、のんびりさせてもらいました。

息子たちも広いお家がめちゃ気に入り「また行きたいね~」って言っていました。

片道1時間半のところですが、また機会があったら遊びに行きたいな~って思いました。
コメント

作品展

2011-11-12 14:53:34 | Weblog
今日幼稚園で作品展があったので、長男次男と次女で行ってきました。

ダンナはんは仕事のため、行けませんでした。

次男の描いた自画像、かぼちゃ、ひまわり、ざりがにの絵を見て回りました。

長男よりもあまり絵を描くことが得意ではない次男ですが、がんばって大きく描いていました。

よく、スモックを緑の絵具だらけにして帰ってきたことがあった理由が分かりました。

かぼちゃは大きく緑、ひまわりの茎も葉っぱも太く大きく緑。

そういえば「もう緑色の絵具ない~」って言ってたような…

あと、お弁当箱の中に自分たちで考えたおかずを入れてみたりとか、おいしそうにできていました。

前の参観日で親子で作った、紙粘土で葉っぱを作り次男の手形を押したものも、カラフルに色付けされて飾られてました。

まだ、次女がおなかにいた頃に、いっしょに作ったのを思い出しました。

全部を見て回ったのですが、この準備にあたり、先生方は大変だっただろうな~って想像しちゃいました。

次女はおとなしく眠ってくれてたので助かりましたが、さすがに昨日と今日の連日の行事なのでちょっと疲れましたが、次男の成長の証を見れたのでうれしかったです。

コメント

一日参観

2011-11-11 13:51:10 | Weblog
今日、小学校の一日参観でした。

1時間目から5時間目までの授業を参観できるって言う、先生が大変な参観日でした。

私は次女を抱っこし、次男を幼稚園に送り届けてからそのまま小学校に行きました。

1時間目、算数の時間。

いつも、ぼーっとしてる長男ですが、積極的に手を挙げて2回も発表していました。

算数は苦手だけど、がんばろうしてる姿を見れてよかったです。

2時間目、図工でした。

牛乳パックとストローとナイロン袋で何かおもちゃらしきものを作っていました。

それに、みんなで絵や模様を描きましょうってのをやっていました。

1時間目のときは、次女ぐっすり眠っていました。

終わって休憩時間のときに目を覚まして、2時間目始まってすぐからぐずりだしました。

廊下に出て、みなさんの迷惑にならないようにゆらゆらしながら誤魔化しました。

ゆらゆらしつつ、長男も見えるように~って感じでした。

マジックで絵を描いたりしている姿も見れました。

2時間目終わってから一旦家に戻り、朝できなかった用事をざーっとして時計を見ると、お迎えの時間になっていました。

ちょうど次女が寝ついたので、一人で走って幼稚園に向かいました。

まだ一日が終わってないのに、ちょっと疲れました。

明日は幼稚園の作品展があるので、またバタバタになりそうです。
コメント

はいはい

2011-11-10 12:48:36 | Weblog
次女、上手にはいはいできるようになりました。

今までは匍匐前進風で、はいはいと言うよりかはずりずりって感じでした。

リビングとキッチンはつながっているのですが、キッチンにも進出するようになりました。

用事をしているときに足元にも気をつけないといけないな~って状態です。

日ごとに少しずつ大きくなっています。

元気で毎日笑顔をいっぱい振りまいてくれます。

本当にありがたいです。
コメント

ヒブと肺炎球菌と三種混合

2011-11-08 12:32:32 | Weblog
次女の予防接種に行ってきました。

次男のときと違って、ヒブと肺炎球菌と三種混合の同時接種でした。

3回も注射されるのは見ててもやっぱり痛そうでした。

次女、大泣きしてました。

接種してもらったあと、服を着せるときにも泣きっぱなしでした。

これで、大病を回避できるかと思うとやっぱりしておくべきだな~って思います。

次は4週後、また同時接種になります。
コメント

姪っ子

2011-11-06 09:29:38 | Weblog
昨日、滋賀に住む弟のところに2番目の女の子が生まれました。

ウチの下の子と同い年の従妹になります。

赤ちゃんの誕生ってのはやっぱりうれしいです。

今度会いに行くつもりで、めちゃ楽しみです。
コメント