soyokazeのひとりごと

子育て炸裂日記

オフ会

2008-04-27 22:50:18 | Weblog
ネトゲで遊んでる、友達たちが、岡山に遊びに来てくれました。
みんなチャットで、会話してるので、リアルで会って話しをするのは初めてでした。
が、みんな、そのままの人たちでした。
来てくれた、お友達は、関東圏から6人、車でやってきました。
兵庫のお友達とも合流して、岡山に。
広島からも2人来てくれました。
旭川の河川敷で、みんなでお寿司を食べて、楽しかったです。
普段、外に長時間いなかった私ですが、久しぶりに日光浴した感じです。
子供たちも、はしゃぎ楽しそうでした。
娘も疲れを出さず、機嫌よくしていました。
いい時間が過ごせました。
ありがたいです。
コメント (3)

ガス台

2008-04-26 14:52:31 | Weblog
ガス台が、ここ最近調子が悪くって、点いたり点かなかったりでした。
片方が、どうにか使えていたので、まぁいいか…って思っていましたが、そっちのほうも点かなくなっちゃいました。
いつもは、ダンナはんに、ちょっと磨いてもらいますが、今回はいなかったので、自分でしてみると、点いていなかった方が使えるようになりました。
ごはんもなんとか作れたのですが、毎日こうだと、面倒なので、新しいのを買ってもらいました。
おかげで、快適にガスが点きます。
ありがたいです。
コメント

いい感じ

2008-04-24 13:37:26 | Weblog
心配していた、娘の調子は、何事もなかったかのように元気でいてくれました。
昨日、子供たちの好きなカレーを作りました。
みんないい顔してます。
次男は、撮られると分かると急いで、私の方に寄ってきたので、こんな感じになりました。
携帯が気になるようです。
いつまでも、みんな元気でいてくれたらいいな~って思っています。
コメント

昨日のできごと

2008-04-22 14:37:32 | Weblog
私が歯医者さんから戻ったあと、いつもより遅い時間のお昼ご飯を食べてました。
機嫌よく食べていた、娘がトイレって言い、行きました。
「おなか痛い」って言ったもの便が出ず、そのまま出てきましたが、やっぱりもう一度行くって、トイレに行きました。
便をしながら、「おなか痛い~」って苦しみます。
出れば楽になると思い、トイレで背中をさすってあげてました。
一旦、トイレから出ましたが、気分が悪くなったようで、吐いてしまいました。
これはおかしい!って思い背中をさすると、「トイレ~!」って言うので、駆け込んで座らせました。
下痢になっていました。
それと同時にまた、吐いてしまい苦しみます。
顔と唇は真っ白になってしまいました。
「ママ~痛い…、もぉだめ…」
娘の意識が朦朧としはじめ、視点も定まらなくなりました。
ダンナはんが、病院に電話をかけていましたが、緊急事態になったので、救急車を要請しました。
娘の名前を呼び、意識がなくならないように、「大丈夫、大丈夫」言い聞かせながら、背中をさすっていました。
娘にパンツとズボンを履かせて、娘と私の服は汚物で汚れたまま、救急車に乗り込みました。
救急隊員のおじさんが「どうされました」って聞くので、「おなかが痛いって苦しみだし、下痢して、吐いてしまいました」って言うと、そんなことぐらいで?って顔をされました。
すぐに「この子は、拡張型心筋症です、そこの病院でいつも診てもらっています。小児科の先生には連絡取れてますので、お願いします」って言いました。
病名を聞き、おじさんの顔は真剣な顔になり、すぐに病院に入れるように連絡とかとり、搬送してくれました。
病院に着いた時も顔色が悪いままでした。
診察、エコーをしてもらいましたが、特に異常はみられませんでした。
顔色も少しずつよくなってきたので、「様子を見ましょう」って言われ念のために、整腸剤と吐き気止めの座薬をもらって、ダンナはんに迎えに来てもらって家に帰りました。
なんの発作で、そうなったのか、おなかが痛くなって気分が悪くなって、心臓に負担が、かかったのかは、分かりませんが、無事に家に帰ってこれました。
疲れましたが、ほっとしています。
コメント (2)

歯医者さん

2008-04-22 14:09:23 | Weblog
昨日の話です。
ここ最近、痛いわけではないけれど、歯に穴があいてるのが気になって、そこを舌で触ってばかりしてました。
久しぶりに勇気を出して、歯医者さんに行ってきました。
診てもらうと、虫歯3ヶ所あったようで、全部治療してもらいました。
キーンの音、いくつになっても苦手です。
コメント

外食

2008-04-20 21:17:53 | Weblog
じいちゃんばあちゃんが、夕食に中華を食べに行こうって誘ってくれました。
次男が、昼寝をしなくって、ぐずりましたが、お店に入ると、いい子にしてました。
娘と長男も久しぶりだったので、嬉しそうに食べてました。
私は、子供たちの残り物をしっかり食べておなかいっぱいになりました。
ダンナはんは仕事だったので、行けなかったので、持ち帰りように用意してくれました。
めったに外食しないので、ちょっと疲れましたが、おいしく食べれました。
たまにはいいかな~って思います。
コメント (2)

破れたジーンズ

2008-04-19 00:18:05 | Weblog
外に出かけないときは、両膝の破れたジーンズを履いています。
小さかった穴も、子供たちが手を入れたりするので、だんだん大きくなり、足をまげると、両膝が丸見え状態になっていました。
それでも、家で履いてるだけだから…って履き続けていました。
昼過ぎに、おしりの方が涼しいな…って思って見てみると、おしりと太ももの間が、横に破れていました。
あららって感じです。
考えてみれば、まだ娘を妊娠する前、働いてたときに、買ったジーンズなので、年期が入ってます。
さすがに、履き続けるのは、不可能なので、ゴミ箱に入れました。
長い間、ありがとうね…ってつぶやきながら。
コメント (2)

おじちゃん…

2008-04-17 23:23:56 | Weblog
夜、オリンピックの代表を決める競泳の番組見てました。
子供たちは、「泳ぐの早いね~」って言っていました。
長男が「おじちゃんが泳いでる~」って言いました。
泳いでたのは、女性の選手でした。
ダンナはんが、「おじちゃんじゃなくて、おねえちゃんやで」って言うと、不思議そうに「ふ~ん」って言ってました。
ゴーグルつけて、水泳キャップ被ってたら、分かりにくいかも…って思うとちょっと笑えました。
コメント

夕食前に…

2008-04-16 00:22:16 | Weblog
今日は暖かくて、みんな元気でいました。
夕食前に、娘が横になりました。
顔色を見ると、少しだけ悪くなっていました。
あら…これはしんどいかも…って思った時に「ママ~」って小さい声で呼びました。
急いで抱き上げ、足の裏を触ると、少しだけ冷たくなっていました。
顔を見ると、唇が紫色に変わっていました。
背中をそ~っと撫でて、様子を見ました。
すると、顔色が少しずつよくなり、「ママ。ごはん食べよう」って言いました。
心配をよそに、しっかり食べてくれました。
夕食は、娘の大好きな、しめじの炊き込みごはん。
それからは、何もなかったかのように元気にしていました。
ダンナはんがお土産に、子供一人ずつに、ヘリウムの入った風船を持って帰ってきてくれたので、大喜びではしゃいでいました。
不整脈でも出たのかな…って心配になりましたが、復活してくれてよかったです。
コメント

クレープ

2008-04-14 23:45:35 | Weblog
ダンナはんが休みで、いいお天気でした。
ダンナはんの、シャツと靴下が結構ボロになってきたので、ジャスコに買いに行きました。
ついでに、私の靴下、娘のマスクも買いました。
その後に、食料品を買って帰ろうとしたら、以前はたこ焼き屋さんだったところが、クレープ屋さんになっていました。
ここ数年、クレープを食べてなかったので、持ち帰り用に、チョコと生クリームのと、いちごと生クリームのを買って帰りました。
娘はいちごの方を食べて満足そうにしてました。
私はチョコの方を手に取り、長男に差し出すと、少しだけ食べていらないって首を横に振りました。
次男は、帰りの車の中から寝てしまっていたので、チョコクレープはほとんど私のおなかに入りました。
久しぶりに食べたクレープ…めちゃおいしかったです。
コメント (2)