soyokazeのひとりごと

子育て炸裂日記

よいお年を~

2011-12-31 12:14:43 | Weblog
今年も最後の1日となりました。

皆様にとってはどんな1年だったでしょう。

災害が多く、ショックを受けることも多かったように思いだします。


3月に幼稚園を卒園した長男は小学校に入学し、入れ替わるように次男が幼稚園に入園しました。

バタバタしてるうちに、次女も生まれ、さえがいなくなってから時間がゆっくりだったのが目覚ましく速くなりました。

みんな元気でいてくれます。
ダンナはんはいつまでも優しいままでいてくれます。

さえのことを思い出すとやっぱり目が潤んでしまうこともありますが、子供たちがたくさん笑顔でいてくれて元気をくれています。

今年もいろいろありましたが楽しかったです。

不定期ブログですが、覗いてくださった皆様、ありがとうございました。

よいお年を迎えられることを祈っています。
コメント

ピカピカ

2011-12-28 18:06:46 | Weblog
26日~27日に、ダンナはん社員旅行で石川県にある山代温泉に出かけました。

その間、私と子供たちはお留守番。

長男は「僕がパパの代わりをする!」って張り切ってくれました。

お風呂の時間ちょっと前に次男はそのまま寝てしまい、長男と次女で入ることに。

いつも子供たちのお風呂はダンナはんにやってもらっています。

次女を洗って湯船にいっしょに浸かってる間に、長男に自分で洗わせていっしょに3人でぬくもりました。

上がる時、長男に体を自分で拭かせて私は次女をぐるっとくるみ上がって、次女の体を拭き体が冷えないようにパジャマを着せていました。

自分の体もろくに拭かずやってたのを見て、長男背中の方を「ママ濡れてるよ~」って言いながら拭いてくれました。

パパの代わり!って張り切ってたのもあって、すごく助けてくれました。

で、ダンナはんお土産を持って帰ってきてくれました。

鏡なのですが、ダンナはんがシールや金箔、金粉を振って作ったものです。

「貼るの難しかったんよ~」なんて言ってました。

ピカピカですごく綺麗でめちゃめちゃ嬉しかったです。

今はまだ乾かし中なので、乾燥後ラッカーみたいなのでコーティングすると傷がつきにくくなるそうなので、もうちょっとしたら完成って状態です。

使うのは勿体ないので、眺めてイヤイヤしたいと思います。
コメント

もちつきとクリスマス

2011-12-25 18:17:24 | Weblog
昨日、ダンナはんの職場で餅つきがありました。

3時ごろにメールが入り「そろそろおいでよ~」ってことだったので、子供たちを連れて歩いてダンナはんの職場にいきました。

次女は気持ち良さそうにお昼寝してたとこを起こしベビーカーに乗せて行きました。

そのまま眠った状態で着いたときに次男が次女を起こしてしまいました。

抱っこしてよしよししてると、次女不機嫌からご機嫌さんになりました。

たくさんの同僚の方から「かわいいね~!」ってほっぺを突いてもらったりとかしてニコニコしていました。

抱っこしてもらったりもしていい子にしてました。

長男と次男は、それぞれ杵を持ちダンナはんといっしょにおもちをペッタンペッタンさせてもらって楽しそうでした。

その間次女は私に抱っこされてその様子を見ていました。

もちつきをがんばったダンナはん、今も腰が痛いようでちょっとつらそうです。


今朝、長男と次男の用意してた巨大靴下にサンタさんからのプレゼントが入っていました。

昨夜仕込むのを忘れてたらしく、今朝早くに急いで入れたようです。

靴下は枕元ではなく冷蔵庫のペーパーホルダーにかけていました。

「ウチには煙突ないからサンタさん来れないかもよ~」ってちょっと意地悪なことを言ってみたら、長男が「きっと換気扇のとこから入ってくるんだよ!」なんて言ってたので、冷蔵庫のとこに。

朝、パンを食べながらなんとなく靴下をゴソゴソしてると出てきたDVD。

長男には平成狸合戦ぽんぽこ、次男にはレミーのおいしいレストランが入ってて喜んでいました。

コメント

まんま

2011-12-22 17:35:53 | Weblog
次女、食べるのが大好きです。

一昨日くらいから1日1回から2回になりました。

おかゆも大好きで、野菜の茹でて潰したものもよく食べます。

お味噌汁に入れた具を、味噌を入れる前に取り出して潰したものを食べさせたりもしています。

さつまいも、さといも、ブロッコリー、大根、豆腐は気にいったようです。

今日の夜には、しゃがいもとにんじんの茹でたものにチャレンジするつもりです。

ただ、かぶが苦かったのか、出してしまいました。

りんごもすっぱい顔をしてふりふりしていました。

赤ちゃんジュースみたいなのもありますが、それよりも麦茶の方が好きです。

赤ちゃんせんべいも自分で持って食べれるので喜んでいます。

ボーロはちっさいので握ってしまって口に上手に入れることができないので、私の手から口に入れてあげています。

日ごとに成長してくれています。

本当にありがたいです。
コメント

終業式

2011-12-21 17:30:57 | Weblog
今日幼稚園の終業式でした。

明日から冬休みになります。

小学校は明日まで授業があります。

いよいよ年末に突入するんだな~って気分になりました。

幼稚園で来年のカレンダーを次男が作成しました。

辰年なので、龍のカレンダーです。

不器用な子なのですが、上手にできたと思います。
コメント

知恵熱?

2011-12-17 18:18:51 | Weblog
昨日の夜、次男が頭が痛いと言っていました。
熱は37度2分でちょっと高めかな~って心配していました。

寝る前、さらに痛くなったと訴えます。
体は少し熱くなってるように感じました。

この時、はかってみたら38度ありました。

下がったらいいな…って思いながら眠りにつきました。

夜中、ダンナはんが次男に氷枕をしてくれていました。
朝、寒かったせいか外れて寝ていました。

今朝、起きたときも頭がまだ少し痛いと言っていました。

熱は36度6分で平熱に戻っていました。

また上がるようならお医者さんに…って思いながら様子を見ていました。

普段通りに遊んでいるので、またはかっても36度8分。

すっかりよくなったようでした。

お昼すぎ、近所のお友達のところに遊びに行くと言いましたが、念のため今日はゆっくりさせることにしました。

風邪じゃなかったのかな~知恵熱だったかな…なんて考えてしまいます。

急に冬らしく冷え込んできたのもあったかな~っとかも思いますが、熱が下がり元気になってくれてよかったです。
コメント

クリスマス参観

2011-12-16 17:37:56 | Weblog
今日、幼稚園でクリスマス参観っていうのがあって、次女を抱っこして朝からお昼まで行ってきました。

次男の年中さんたちは、鍵盤ハーモニカできらきら星を演奏してました。

上手にできていました。

そのあとの歌では、振りつきで踊りながら大きい口を開けて歌っていました。

次男も大きくなったんだな~って見ていてうれしかったです。

次女は抱っこしてもらっていたのが気持ちよかったのか、ずーっと眠っていました。

ちょっと起きたときに少し愚図りましたが、背中トントンしてあげるとそのまま眠りにつきました。

もうすぐ今年も終わるんだな~って実感しちゃいます。

サンタさんからはすごろくをプレゼントしてもらって、楽しそうに遊んでいました。
コメント

羽子板

2011-12-15 19:12:15 | Weblog
両親が次女に羽子板を買ってくれました。

さえのときには家が狭かったのもあって、買ってもらうのを断りました。

今回も断ったのですが、厄除け、無病息災、子孫繁栄を祈る縁起物っということで、買ってもらうことにしました。

着物にはさえの大好きだった桜の花が描かれています。

桜の花の着物を見た両親、「桜やな~やっぱりこれやな」って言いながら買ってくれました。

次女に買ってもらったものですが、きっとさえも「綺麗~~!」ってジャンプしながら喜んでいるかと思います。

かんざしのところには、めのうが入っています。

私が嫁にくるときに、数珠を持たせてくれました。

ダンナはんにも数珠を買ってくれたのですが、そこに3つほどめのうが入っています。

この羽子板がちょっとしたお揃い風な感じになるのでなんか嬉しかったです。

届いたときに、ガラスケースが割れないように頑丈に梱包してありました。

梱包をやっと解き箱から出すと、ガラスケースに毬と羽が入っていました。

あれ?羽子板がない!

びっくりして母にメールを入れたのですが、もう1つの箱がそういえば中にあったような…って見ると入っていました。

羽子板。

ガラスケースにセットしたまま運んだら割れちゃいますよね。

ちょっとボケた行動をしてたな~って思いながら母に「あった~~!」って入れました。

私も羽子板は持っていませんが、大事にしたいと思います。

コメント

長男の懇談会

2011-12-14 21:35:49 | Weblog
今日、長男の懇談会があったので次女を連れて小学校に行ってきました。

長男、次男はお利口にお留守番をしてくれていました。

私の前の方が時間をオーバーしていたので、予定時間よりも15分遅れでの開始になりました。

長男、だいぶ積極的に発表をするようになったようです。

朝の挨拶も大きい声が出るようになったようで褒めてくださいました。

褒められることばかりでは無く、注意されたこともあったようで、椅子に座って両足を机に載せてたことがあったようです。

いけないことをしたときは叱ってやってくださいっとお願いしました。

なかなか自分からお友達に「貸して~」っとかは言えないようです。

先生が気にかけてくださってるのが本当にありがたかったです。

成長しているんだな~って宿題をしてるのを見ていても感じます。

いいこと、悪いこと、ちゃんと分かるように元気に育ってくれたらな~って願っています。
コメント

ヒブと肺炎球菌と三種混合2回目

2011-12-09 16:13:49 | Weblog
今日、次女のヒブと肺炎球菌と三種混合の2回目の予防接種に行ってきました。

ダンナはんがお休みだったので、車で連れて行ってもらいました。

空いていたのですぐにやってもらえました。

見るのは2回目とは言え、一度に3本の注射を見てるだけでも痛いです。

次女、はじめはいい子にしてましたが、痛くてちょっと泣いちゃいました。

そのあと、買い物に行ってきました。

最近何でも口に入れてしまうので、かむかむしてもいいようなものと、あとテーブルで座れる子供椅子も買いました。

椅子に座らせると車のチャイルドシートのようにがっちり留めないので、にこやかにしていました。

明日からこの椅子に座って離乳食を食べるようになります。
コメント