soyokazeのひとりごと

子育て炸裂日記

よいお年を!

2012-12-31 18:50:17 | Weblog
クリスマス前に次女が熱を出し、下がったあとに、次男が下痢と嘔吐しました。

ノロの心配をしましたが、腸風邪ということで、熱も出ず大したことにもならずに元気になりました。

その後、ダンナはんが寝込んだり、長男の食欲が無くなって心配しました。

私自身も貧血で寝込んでしまいました。

みんなが順番に疲れが出たって感じです。

今はみんな元気になりました。

今年もいろいろなことがありました。

でも年間を通して子供たち元気で大きくなりありがたかったです。

来年もよい年であればいいな~って思っています。

皆様にとっても素敵な年でありますように。
コメント

四十九日法要

2012-12-20 00:22:35 | Weblog
17日、甥の四十九日の法要があったので、前日の16日から選挙に行ったあ車で岡山に向かいました。

道は空いててスムーズに進みました。

備前で、いつもお世話になってる方がいるので、そこにお歳暮を届けました。

そのあと、次男車酔いをしてしまってちょっと惨事になってしまいましたが、出してすっきりしたのかそのあとは元気でいてくれました。

岡山に住んでたときにお世話になった、2階のおばさんと娘さんにも会いに行きました。

引っ越してすぐのお盆あとくらいに会ったきりなので、めちゃ久しぶりでしたがお二人とも変わらずお元気でよかったです。

私たちが住んでたコーポがまた懐かしくて、たくさん思い出しました。

次女は初対面。

よくしてもらったお向かいのおじいちゃんおばあちゃんは、施設に入られたようで会えませんでした。

そのあとホテルに行きました。

そこは、新婚時代からさえが生まれて引っ越すまで住んでたコーポの近くで、いつも通りかかってるときに、結構宿泊してる人が多いのね~って眺めてたビジネスホテルでした。

窓から見える眺めもまた懐かしく、時間が経ったんだね~ってしみじみしちゃいました。

家族みんなでホテルにお泊りするのは初めてで、子供たちは大喜びでした。

ちょうどテレビは選挙のニュースばかりで、私はそれを見ながら眠ってしまっていました。

次女も眠っているのに、テレビから聞こえる「ばんざーい!」に反応してむっくり起きてバンザイをして拍手をしてからまた眠るってのを数回したようで、起きていたダンナはんが教えてくれました。

翌日、じいちゃん宅へ。

甥のお友達も3人ほど来てくれていました。

私にとってはあっという間でしたが、ねえさんには長く感じたかもしれません。

ばあちゃんは体調を崩して入院してました。

お寺でお経をあげてもらってるときにも、さえの時と同じだな~なんて遠い昔の出来事のように思い出しました。

甥が突然いってしまって今でもなんだか信じられないような感じです。

甥もさえと同じように好きなとこに自由に飛び回っているのかな~なんて想像しています。

さえと会えたかな…ってのも。











コメント

クリスマス参観

2012-12-15 14:22:20 | Weblog
昨日、幼稚園のクリスマス参観があって行ってきました。

次女はじっとしていられない時期なので、ぐずったときにはホールから出て廊下を歩かせたりしていました。

周りを見ると、似たような年齢層の弟ちゃんや妹ちゃんたちも同じように歩き回って自由を満喫してるようでした。

次男の出番のときには、じっとしてくれていたので、歌を聴くことができました。

将来、何になりたいかってのを年長さんたちはひとりひとり発表していきます。

次男は「警察官になりたいです!」って大きな声で言っていました。

次男の口から直接聞いたことがなかったのでびっくりしました。

サンタさんからのプレゼントは家に帰ってから開けてみると、こまでした。

長男も学校から帰ってきてそのこまを見て次男と話しをしてました。

「これサンタさんからもらったん?」
「うん。もらった~」
「それって、ほんもんのサンタさん?」
「ううん~偽者~~!」

幼稚園に来ていたサンタさんは偽者のようです。

でも、クリスマス当日にプレゼントを届けてくれているので、サンタさんは本当にいると思っている息子たちでした。
コメント

2012-12-10 12:06:22 | Weblog
ここ数日寒くって、今日雪が降りました。

小さな庭を眺めてみると、うっすら積もっていました。

岡山にいたときにも、滅多に雪は降らなかったのですが、ちょっと降ったときにダンナはんがさえのために小さな雪だるまを作ってくれてたのを思い出します。

全国的にノロも流行ってるようですが、今のところ家族みんな元気です。

みなさまも風邪やノロにかからないようお大事にしてくださいね。
コメント

長男の誕生日

2012-12-05 11:25:23 | Weblog
4日、長男めでたく8歳になりました。

お祝い恒例のお寿司を取ってみんなでおいしくいただきました。

プレゼントは毎年DVDだったのですが、今回はせいかつの辞典が欲しいな~ってボソっと言ってたので、アマゾンで見つけて購入しました。

長男めちゃ喜んで早速見ていました。

さえのことを思うと、元気で学校に通ってくれていることが当たり前のことではなく本当にありがたいことだと思っています。

これからも、事故に合わず元気で優しいお兄ちゃんでいてくれたらな~って願っています。
コメント