soyokazeのひとりごと

子育て炸裂日記

インフルエンザの予防接種

2008-11-28 14:06:02 | Weblog
昨日、ダンナはんと私、次男の3人で予防接種を受けました。
長男は卵アレルギーがあるので、娘と同じ病院で受けることになります。
私は注射、嫌いなのですが、長男と次男のかかりつけの小児科の先生が上手なので、痛くないのでたすかります。
次男も針を刺したときに、「ふ」って一言出ただけで、泣かずにできました。
コメント

疲れ?

2008-11-20 18:50:15 | Weblog
ここ最近、なんかぼーっとしてるな…って思ってました。
昨日、なんか膀胱炎気味かなって、状態になりました。
トイレに行っても、出るわけでもなく、出てもちょっと。
ってしてると、血尿出ました。
さすがにびっくりしました。
一応ダンナはんには報告して「今度病院行きや~」って言われました。
ちゃんとお薬もらったほうがいいかな~ってトイレに行くのを繰り返してました。
ん~赤いな…って感じです。
そのときに、ふっと思ったのは、私でよかったなってことです。
ダンナはんがしんどくなっても困るし、子供がなったら気分的にも落ち着かない。
私がしんどくなってよかった~って感謝すると、気分が楽になりました。
それから、濃い赤色がだんだん薄い色に変わって行きました。
朝起きてからは、いつもと同じ。
本当に元気でいるってありがたいな~って感じました。
もぉ大丈夫ですよ!
コメント (3)

歯が抜けました

2008-11-17 22:35:45 | Weblog
気がついたら、下の歯がありませんでした。
朝にはあったはず…昼にもありました。
夕方に、ダンナはんが「あれ?」って言って見ると、なかったのでびっくりしました。
抜けた歯はどこに行ったのか分かりません。
小さいながらも、こんなに成長したんだな~って嬉しかったです。
コメント (1)

ダンナはんのお弁当

2008-11-15 13:33:33 | Weblog
最近、寝坊して作れないことがよくありますが、今日は起きれたので作りました。
青梗菜とかぶは、じいちゃんばあちゃんの畑で作った自家製野菜です。

・梅入りおにぎり
・ねぎ入りたまご焼き
・ちくわ
・ほたて風味フライ
・青梗菜としめじのケチャップ炒め
・かぶの切り漬け
コメント (1)

娘の通院日

2008-11-13 18:22:48 | Weblog
月に一度の通院日でダンナはんに連れて行ってもらいました。
先日の就学前検診から、子供3人仲良く風邪を引いてしまいました。
3人とも、熱は上がりませんでしたが、鼻水が激しかったです。
娘は咳も出てたので心配しましたが、すぐに病院に行って、やっと落ち着いて来たってところです。
で、今日、先生に診てもらって、養護学校に通うようになると、何かあったときに、隣接する病院に搬送されるようになるので、紹介状と診断書のお願いをしました。
そうすると、そこでどのような処置が行われるのか分からないので、遠くの養護学校ではなく、近くの小学校に行ってほしいって言われました。
近くなら、病院、消防署がすぐなので、かかり付けの病院にすぐに搬送できます。
今年の春くらいに、学校の相談をしたときには。養護学校でもいいっぽい感じの話をされていました。
その時と比べて、娘の体調がよくないせいなのかもしれません。
養護学校に…って思っていましたが、近くの学校に通うことになります。
教育委員会に掛け合って、補助の先生をお願いしないといけなくなりました。
学校が、娘にとって楽しい環境であればいいな~って思っています。
コメント

娘の就学前検診

2008-11-06 17:35:56 | Weblog
就学前検診に、近くの小学校に行ってきました。
校長先生と養護の先生の配慮により、他のみんなとは別に、保健室で受付して、検診を待ちました。
その間に、先生方といろいろ話をしました。
検診は順調にできました。
終わったあとに、校長室に行き、校長先生とも話をしました。
この学校に通うのであれば、引率してもらえる方を、教育委員会に申し出て要請しないといけないことなども話しました。
他の子が元気に遊んでいると、娘も同じように遊んでしまって、無理をしてしまうって言うことも心配です。
家に帰って、ダンナはんと相談し、家から離れてるけれども、娘にとって過ごしやすい環境の学校は、養護学校の方かな…ってなりました。
私は、ペーパードライバーなので、ちょっと練習をして、送り迎えできるようにがんばります。
コメント

私の誕生日

2008-11-04 13:26:44 | Weblog
3日、37歳の誕生日を迎えました。
お祝いって特にしなくてもいいかな~って思っていましたが、子供達はお寿司が食べれるって大喜びでした。
「ママ、お寿司頼まなくてもいいかな~って思うんやけど…」って言うと、娘が「ママのお誕生日でしょ!食べようよ~」ってことで、宅配寿司に電話しました。
私の誕生日って言うよりも、お寿司食べれて嬉しいだけ?って思っていました。
食べるときに、子供達が「ママ、おめでとう」って言ったあとに「いただきます」って言ったので嬉しくなりました。
ダンナはんも、もののけ姫のDVDをプレゼントしてくれました。
まだ、結婚する前に付き合っていたときに、もののけ姫のビデオをプレゼントしてくれました。
ずっと大事にしてましたが、子供達がテープを出してしまって、見れなくなっていました。
ビデオよりも画質もよくって、本当に嬉しかったです。
コメント (2)