soyokazeのひとりごと

子育て炸裂日記

学級閉鎖

2012-01-31 16:02:09 | Weblog
昨日、次男をお医者さんに連れて行きました。

やっぱりインフルエンザでした。

タミフルを処方してもらって帰ってきました。

飲んでからよく効いてるのか、少しずつ熱が下がりました。

長男は、昨日熱が下がってから2日目ってことで、今日から学校の予定でしたが、クラスの3分の1の12人が欠席ということで、今日と明日学級閉鎖になりました。

長男、すっかり元気になったので、休んでいたときにできなかった宿題をぼちぼちしています。

心配していた次女ですが、今のとこ元気です。

たまに鼻水出したりしてるので、ドキドキですが元気に這いまわってくれています。

私とダンナはんも感染せずに元気です。

今、全国的に広がっています。

皆様もインフルエンザにかからないよう祈ります。
コメント

今度は次男

2012-01-28 17:04:34 | Weblog
長男、少しずつ熱が下がり、今朝は37度9分でした。

朝起きると、次男顔がしんどそうでした。
熱を測ると37度4分ありました。うが

イヤな感じ~って様子を見ていました。

お昼頃、長男37度8分、次男は38度9分にまで上がっていました。

顔色が良くなってくる長男とは逆に、次男しんどそうな顔のままでした。

お昼、長男ごはんをしっかり食べました。
次男は「うどんがいい」って言うので、やわらかく炊いたうどんを用意して、次女といっしょに食べさせました。

おいしかったようで、軽目に入れてたのにおかわりしました。

食欲があるのが救いです。

解熱剤の座薬を入れようって言うのですがイヤがってできません。

困ったな~って状態です。

夕方、長男は37度2分にまで下がりました。
ほっとします。

次男は少し眠って38度5分でした。
早く元気になってくれたらな~って様子を見ています。

次女はいまのところ元気です。
このままうつらなかったらいいのですが。

コメント

陽性

2012-01-27 12:48:33 | Weblog
長男、昨日の朝37度3分ありました。

この寒い時期にこの熱はおかしいと思い、念のため学校を休ませました。

1時間ほど経ってから熱を測ると、38度越えました。

学校でインフルエンザが流行ってるので、もしかして?って思いました。

かかりつけのお医者さんが木曜は午後休診のため、休みだったダンナはんにお医者さんに連れて行ってもらいました。

まだ、発熱してから時間が経ってないので、検査結果が出ないってことで、明日熱が下がらないようならもう1回来てくださいっていわれました。

日中、夕方、夜に測りましたが、38度から下がることはありませんでした。

今朝、38度4分。
学校はお休みし、幼稚園も家族に感染者がいればお休みしてくださいってことになってるので、お休みの電話を入れました。

下の子を抱っこし、長男次男といっしょにお医者さん行ってきました。

鼻に入れる検査は何回見ても痛そうです。

結果は、陽性でインフルエンザのA型になっていました。

タミフルを処方してもらって帰ってきました。

食欲はあるので、ちょっとだけ安心です。

早く熱も下がり元気になってくれたらいいな~って願っています。

次男、次女ともに今のところ元気です。
コメント

インフルエンザ

2012-01-23 16:14:57 | Weblog
長男の通う小学校の5年生1クラスと6年生2クラスが、インフルエンザのために学級閉鎖になりました。

その影響で明日に予定されていた持久走大会も中止になりました。

長男は元気でいてくれるのでありがたいです。

小学校の隣にある幼稚園に通う次男、小学校がインフルエンザ蔓延してるので、予防のために全園児通園にマスク着用になりました。

次男も今のところ元気でいてくれています。

2人とも感染しないかどうか、ちょっとドキドキです。

今日から明後日まで、ダンナはん出張に行きました。

子供のお風呂はいつもダンナはんなので、今回がんばって入れようと思います。
コメント

誕生日

2012-01-21 21:55:20 | Weblog
今日、さえの9回目のお誕生日でした。

いなくなってから3回目。

いてくれたときは、お誕生日が嬉しくてありがたくてしょうがなかったのですが、いなくなってからは、なんだかしみじみしちゃいます。

生まれたときのこととか笑顔とかいっぱい浮かびます。

お祝いは恒例のお寿司とりました。

さえもきっとおいしそうに食べてくれたと思います。

昨日、寝る前いろいろ思い出していると、会いたくなったので夢でも会えないかな~なんて思ってましたが、会えませんでした。

きっといろんなとこに飛びまわるのに忙しいのかもしれません。

また会いたいな~って実感しちゃう一日でした。
コメント

ハンバーグ

2012-01-19 21:55:56 | Weblog
今日次男を幼稚園に送ったあとに、近所のスーパーに買い物に行きました。

晩ごはんは焼き魚にしたいな~なんて思いながら見てたら、ミンチが特売で安くなっていました。

せっかくなので、ダンナはんは鮭を焼くようにして、私と子供たちはハンバーグにしました。

コネコネしておいしいのができました。

私は和風のてりやきで、子供たちはリクエストによりケチャップソースでした。

子供たち、おいしかったようで、お皿を舐める勢いで食べていました。

久しぶりに作ったハンバーグ、おいしかったです。

さえにもちっさいのを作ってお供えしました。

さえも大好きだったので、きっと「わ~いわ~い」って言いながら喜んで食べてくれていると思います。
コメント

ひとり立ち

2012-01-16 18:27:20 | Weblog
次女がテーブルから手を離して数秒ですが、一人で立てるようになりました。

まだまだ早いよ?って思いながらも嬉しくなります。

すぐにおしりからどすんって座ってしまいますが、次女自身もなんか嬉しそうにニコニコしています。

今日は、次男朝ごはんを食べたあとにおなかが痛くなり、幼稚園をお休みしました。

30分ほど横になって楽になったのか元気になりました。

これから行く?って言っても、本人は休む気マンマン。

ゆっくり過ごしました。

明日は行けるといいな~って思っています。
コメント

幼稚園の自由参観

2012-01-13 17:12:00 | Weblog
今日、自由参観があって次女を抱っこして幼稚園に行ってきました。

参観内容はおすもう遊びでした。

マットで土俵がしてありました。

3人勝ちぬけると大関席に移動し、最後大関席で決勝戦をして、優勝者が横綱となります。

次男、体は小さいけどがんばりました。

1人目、押しつ押されつで、粘り勝ちました。

2人目、長期戦でした。
どっちが勝ってもおかしくない状態。
土俵際、お互いが譲らず…でも、勝ちました。

3人目、さらにさらに長期戦。
次男、連戦が長時間だったのに、ここでも長いおすもうに。

もうちょっとってとこで、足がはみだしちゃいました。

応援にも熱が入り「いけ~~!」「がんばれ~~」なんて言ってました。

次女、次男の戦いが終わったくらいに安心したのか眠りにつきました。

もしかしたら私の応援の声がうるさくて眠れなかったのかもしれませんが…

男の子グループは、あっさり勝負がつくってのがほとんどなくて、熱戦ばかりでした。

お母さんたちの声援もかなり熱くて、おばあちゃんも来られてるとこがあったのですが、自分のお孫さんが出てるときに、「押せ~~!」ってアクション付きの応援でした。

女の子グループの戦いも見ていました。

女の子でもグイグイやってたので逞しいな~ってにこやかに眺めていました。

決勝戦での女の子たち、負けちゃうと悲しくて泣いちゃう子が目につきました。

3人目に負けて大関席には行けなかったけど、がんばってる姿を見れて嬉しかったです。

コメント (2)

ヒブと肺炎球菌と三種混合3回目

2012-01-12 18:34:26 | Weblog
今日、次女の予防接種に次男の幼稚園に送ったあと行ってきました。

着くとお医者さん空いていてすぐに呼ばれてしてもらえました。

毎回見ていても、3本連続で注射されるのを見ているのはめちゃ痛そうです。

次女、大泣きでした。

1回予防接種を済ませる毎に、一仕事終わった気分になります。

次、三混とヒブは1年後に、肺炎球菌は1歳になってからの接種になります。

それまでにポリオを済ませて、1歳になってから麻しん風しんの予防接種も入ってきます。

忘れないようにしないといけません。

最近の次女は伝い歩きも、足取り軽くしています。

そんなに急いで歩かなくていいよ~って言いながらも、元気に成長してくれているので嬉しくなります。

健康が本当にありがたいです。
コメント

冬休み終了

2012-01-10 18:23:23 | Weblog
今日から小学校、幼稚園始まりました。

冬休みの間、私も子供たちもゆっくりしてたので、久しぶりに朝が慌ただしい状態でした。

長男を送り出したあと、ぐずる次男を起こして準備をさせ幼稚園に連れていきました。

眠いのと寒いので道中「帰ろう帰ろう~」って言いながら歩く次男。

着いてもなかなか入れず、先生に抱っこされて行きました。

次女はベビーカーで眠っていたので、家に戻って横にさせて、私は用事をしていました。

短い冬休みだったけど、長男次男がいるのに慣れてしまって家が静かに感じました。

次女も起きてハイハイをしながら、私が掃除機をかけてるあとをニコニコしながら追ってきていました。

ふっと、さえがまだ赤ちゃんだったとき、家で掃除をしてると、次女と同じようについてきてたな~って思いだしました。

長男、次男の赤ちゃんのときには、2人きりになる時間がなかったのもあるのですが、さえの赤ちゃん時代は2人きりだったので、懐かしくなりました。

始業したとはいえ、1月を3分の1になったので、はやいなぁって感じました。
コメント