soyokazeのひとりごと

子育て炸裂日記

長男の先生の家庭訪問

2018-04-28 21:49:43 | Weblog
先日、長男の先生の家庭訪問がありました。

前に長男のアレルギーのことを知りたいのでってことで、中学校に行ってお話をさせてもらっていたので、そのときに結構アレルギーのことだけでなく、いろいろお話できたので特別お話するってことはありませんでしたが、2年生になってからの学校での様子を聞きました。

変わらず楽しそうに学校生活を送っているようでほっとしています。

長男、悪い子ではないのですがちょっと独特なので、クラス替えもあって受け入れてもらえてるだろうかって心配していましたが、その心配も無用だったようでありがたいです。

まだ2年生は始まったばかり。

長男にとって居心地のいい環境のようでよかったです。
コメント

次男帰宅

2018-04-27 20:56:50 | Weblog
今日次男、修学旅行から帰ってきました。

予定よりも15分ほど遅れるとに学校からのメール配信があって、その時間に合わせて学校に行きました。

バス到着したところで、次男の姿が見えました。

「おかえり~」って声かけると笑顔で「ただいま」って言ってくれました。

そのあと学校で校長先生のお話やらがあるのですが、今までいいお天気だったのに急に雨雲で覆われて辺りが薄暗くなってきました。

もつかなぁ…って思っていたら雷もごろごろ鳴り出します。

雨がぽつぽつ降りだしたので、一旦家に走って帰ってきました。

洗濯物を干したままだったのです。

屋根の下にはなってるのですが、夕立っぽく降ると濡れてしまいます。

急いで取り込んで傘を持ち、再び学校に走って行きました。

学校に着くと全ての行程を終えて解散になったところでした。

次男といっしょにゆっくり歩いて帰ってきました。

お土産あるよ!って嬉しそうに言っていました。

家に帰ってからみんなのお土産にプチシュークリームと金平糖。

長男にはボールペン。

次女と私にはヘアピン。

ダンナはんには金運の上がるコインを買っていました。

次男に「自分用のお土産買った?」って聞くと「何買っていいか分からなくて買わなかった」って言っていました。

自分のものよりもみんなのものを買ってきた次男。

その優しさに感動しました。

元気で怪我もなく無事に帰ってきてくれたのも何よりです。

友達と楽しい時間を過ごせてよかったな~って思いました。
コメント

次男の修学旅行

2018-04-26 21:45:40 | Weblog
今日から次男、1泊2日で修学旅行に行きました。

いつもの登校よりも早い時間に学校集合で、送って行くことにしました。

道中、歩きながら怪我のないように楽しんでおいでと言いました。

本当はバスに乗り込んで出発するところまでいたかったのですが、次女を送り出さないといけなかったので走って家に帰りました。

日中、小学校のホームページで動向が分かるのがありがたいです。

楽しんでいるんだろうなぁって思いながら眺めていました。

明日帰ってくるのがとても楽しみです。
コメント

牛乳

2018-04-25 19:29:54 | Weblog
今日、次女の給食はパンとシチューだったようです。

毎日、給食のときに牛乳飲めたかどうか確認していました。

飲める量が増えてもちょっと残したりってのを聞いていました。

今日の給食はシチューにパンをつけて食べてめっちゃおいしかったって教えてくれました。

恒例の「牛乳は?」って聞くと笑顔で、今日初めて全部飲めた~!って教えてくれました。

まだおいしいとは感じないようですが、がんばって飲めてよかったです。

これが自信になればいいな~って思いました。
コメント

次女の参観と懇談

2018-04-20 22:12:49 | Weblog
今日は小学校の低学年の参観と懇談があって行ってきました。

次女の教室に行くと、保護者の方でいっぱいで中に入れませんでした。

お父さんの出席率も高くてびっくりです。

廊下から次女の様子を見ていました。

次女の席は廊下側から2列目で1番後ろ。

とても見やすい場所でよかったです。

算数の授業をがんばって聞いていました。

参観終わったあとに懇談会。

懇談会の間は子供たちはみんな図書室に行って待つことになりました。

懇談では先生のお話で、入学して10日ほどですがみんな楽しくすごしていることを話してくれていました。

そのあとにクラス委員の選出です。

私は前年度、本部役員をしたので委員の選出は辞退できることになっています。

立会人としての役目も果たし、私の仕事をやり終えて満足しています。

全部終わってから図書室にお迎えに行きました。

同じ幼稚園を卒園したお友達がちょっと幼稚園のほうに顔を出すからいっしょに行こうって誘っていただいたのでいっしょに行ってきました。

この間も担任だった先生に会いにいたのに、笑顔で迎えてくださいました。

次女もお友達も楽しそうにしていてよかったです。
コメント

次男の参観と懇談

2018-04-19 22:04:21 | Weblog
今日は小学校の高学年の参観と懇談があって行ってきました。

次男の教室に行く前にちょっとだけ次女の教室を覗いて手を振ってから移動しました。

授業は学活で、必要なものを何を持っていく?って授業でした。

今時だな~って思ったのは持ち物にスマホなんて言ってる子もいました。

持っていけるのは3つだけで考えて、そのあと班別に3つだけどれを持って行く?って話し合いをしていました。

それぞれの班での発表をしていました。

今日の授業は、今度行く修学旅行のときに班で行動します。

みんなで相談してどこに行こうかってなったときに、人に意見を言えるか、人の意見を聞いてあげれるかに当てはまる授業でした。

もうすぐ修学旅行。

次男はとても楽しみにしています。

そのあと、懇談がありました。

5年のときと同じ先生なので、特に知ってもらいたいってこともなかったせいか、和やかに話しは進んで予定時間よりも早く終わりました。

次男にとって小学校最後の学年です。

楽しくすごしてくれたらいいな~って思いました。
コメント

16年ぶりに

2018-04-17 20:31:08 | Weblog
次女も小学校に入ったので、GWを過ぎてから仕事を探そうと思っていました。

先日、お隣のおばさんが「近所のちゃんぽん屋さんが募集しているよ」って教えてくれました。

勤務時間を聞くと11時から14時半まで。

14時半まで働くと、賄いがつくそうです。

賄いはなくてもいいから14時くらいまでの3時間だと私の希望通りなので、そこのお店に行ってみることにしました。

お話させてもらうと、快諾してくださって昨日より働きに行っています。

昨日は中学校の参観があったので、2時間の勤務でお願いしたのですがそれもOKでした。

子供を中心に来てもらったらいいと言ってもらえて本当にありがたかったです。

まだまだ何も覚えられなくて、たくさんお客さんが来られるとパニックになって何をしていいやら…って感じになりますが、周りの方々がフォローしてくださってとてもありがたかったです。

さえを妊娠してから仕事をやめて、短時間ですが16年ぶりの勤労となります。

早く仕事を覚えてちょっとでも戦力になるようにがんばっていきたいです。
コメント

中学校の参観日

2018-04-16 21:38:26 | Weblog
今日、長男の参観日があったので中学校に行ってきました。

1年から2年になってクラス替えもあって、どんな雰囲気かなぁってのが気になっていました。

社会の授業をしていました。

世界の山地や山脈を勉強していました。

1年のときに見た授業よりも、みんな成長したのか落ち着いたように見えました。

中学生にもなると見に来る親御さんも少ないのか、長男のクラスは私を含めて5人くらいでした。

お隣のクラスを覗いてみると20人くらい来られていて、クラスによって違うもんだなぁって思いました。

長男の様子を見てるというよりも、授業の内容が小学校のときよりもおもしろく感じて聞き入っていました。

小学校に比べると中学校は参観も少ないので、機会があるごとに来たいな~って思いました。
コメント

修学旅行の説明会

2018-04-14 18:48:35 | Weblog
昨日、小学校で修学旅行の説明会があったので行ってきました。

行き先は名古屋方面。

次男には食べ物のアレルギーもないし、車酔いもないので安心してのんびり聞いていました。

海の家が2泊3日。

山の家が3泊4日で修学旅行は1泊2日です。

一番短い宿泊行事なので、着替えも少なくて済むのが助かります。

4月の26日、27日に行くのでもうすぐです。

次男はその日がくるのをとても楽しみにしています。
コメント

次女の初給食

2018-04-13 21:40:02 | Weblog
今日から小学校で給食が始まりました。

次女、初っ端からお当番だったのでマスクも持って行きました。

小学校の給食セットは、お箸とランチョンマットとコップ、それから歯ブラシを持参します。

次女用のお箸を百均で購入していたのですが、先日その準備をしているときに次女がさえのお弁当用のお箸を出してきました。

ピンク色でシナモロールのお箸です。

「これ誰の?」って聞くので「ねえちゃんの~」って言うと「使ってもいい?」って聞いてきます。

思い返すとさえの小学校ではお箸はついていたので給食のときにお箸は持参していませんでした。

1回だけ遠足のときに使ったお箸です。

ランドセルもさえのを使っています。

鍵盤ハーモニカも使ってるのでお箸もいいかなって思い「いいよ~」って言うと、さえの写真に「貸してね~」って言っていました。

そのお箸を持って行きました。

お当番ではパンをお皿に乗せる係りをがんばったと教えてくれました。

給食はスパゲッティのミートソースでおいしかったらしいのですが、牛乳で苦労したようです。

次女、苦手でほぼ飲めません。

でもがんばって一口飲んだと教えてくれました。

「一口飲めたんや~がんばったんやね~」って言うとニコニコしていました。

家に帰ると次女の担任の先生から電話かかってきました。

学校生活ではいつもはきはき答えて元気にしてくれていると教えてくれました。

いつも元気でニコニコの次女が牛乳を目の前に泣きそうな顔で牛乳に挑もうとしていたようで、コップに一口入れて飲んだそうで、その様子が心配で電話してくださったようです。

一口の関門を越えたので、少しずつ飲む量が増えていけばいいな~って思いました。

長男も1、2年のときは牛乳に苦戦していたのを思い出します。

3年生のときに突然覚醒したかのように牛乳が好きになったので長い目で見守っていこうと思っています。
コメント