soyokazeのひとりごと

子育て炸裂日記

花火

2010-08-31 21:31:50 | Weblog
今日で8月も終わります。

お盆のときに、買った花火の残りを小さな庭でしました。
風がなくて蒸し暑いな~ってやっていました。

子供たちは大はしゃぎしていましたが、近所迷惑になるので、「静かに~!」って言いながらやっていました。

風がなかったので、煙が篭る篭る…。
子供たちむせ出しました。

中に入って、飴を舐めさせたりお茶を飲ませたりで落ち着きました。

まだ少し残っていますが、これは次回にしようということで。

暑い日が続きますが、もぉ秋なのですね。
コメント

おじさん

2010-08-30 15:11:33 | Weblog
ダンナはんには京都に住む叔父さんがいます。

結婚してから12年になりますが、なかなか会う機会もなくて、まだ1度も会ったことはありませんでした。

昨日、みんなで叔父さん夫婦に会いに行きました。

電話で少しお話したことはありましたが、会えて嬉しかったです。

娘の出産祝いでいただいた、バーバリーのタオルスリーパーとタオルケット。
タオルスリーパーは、赤ちゃんのときによく使いました。
タオルケットは赤ちゃんのときから、ず~っとず~っと使い続け、小学校に行く時に、車椅子に乗ってるときのひざ掛けとしても大活躍していました。

旅立ったとき、娘にかけてあげて送りました。
そのことも伝えました。

叔父さんも叔母さんも娘にも会えませんでしたが、娘の写真を見て叔母さんは涙を流していました。

叔父さんも叔母さんも優しいいい方でした。



コメント

お墓参り

2010-08-29 11:08:12 | Weblog
昨日、娘のお墓参りに行ってきました。
お盆には行けなくてごめんね~って言いながら参ってきました。

きなこのおはぎが大好きだったので、お供えしてあげたかったのですが、売ってませんでした。

代わりにきのこ餅を買いそれを墓前へ。
おはぎじゃないけど、おいしいね~って言ってくれてるような気がしました。

やっぱり、手を合わせると涙が出ちゃいました。

また来るからね~って言いながらその場を離れました。

娘はお墓にいるってよりか、自由に空を駆け回ってると思います。

なんかそんな気がします。
コメント

幼稚園

2010-08-25 16:11:46 | Weblog
長男が今日から近所にある私立の幼稚園に通い始めました。

一昨日電話を入れ、昨日面接っぽいのをしてそのまま申し込み。
「明日始業式だからおいでよ~」って話がとんとん拍子に進み、行きました。

送迎バスもあるのですが、近いので次男といっしょに歩いて行きました。

初めての幼稚園。
どうかなぁ~って心配しながら、お昼にお迎えに行くと「楽しかった~」って笑顔で言っていました。

先生から、ちゃんと自己紹介できたことや、岡山から来たことをお友達に言えたようです。

いっぱいお友達ができたらいいな~って思いました。
コメント

電話

2010-08-24 11:57:25 | Weblog
先日、引越ししましたはがきを出しました。

昨日、お友達2人から「こっちに戻ってきたんやね~」って電話をもらいました。

そのお友達、両方阪神間に住んでいます。

京都からだと電車で行けるとこなので、帰ってきた感じがするのかな~って思いました。

それぞれに私のことを心配してくれました。

いつでも遊びにおいでよ~って優しく言ってくれました。

本当に嬉しくてありがたかったです。

コメント

地蔵盆

2010-08-22 13:09:58 | Weblog
昨日、地蔵盆で行ってきました。
町内会の皆さんが気にかけてくれて、お昼前に「福引行くよ~」とか夕方に「出店あるから行くよ~」ってしてくれました。

午前中には、白い団扇に絵を描こうってのをやってて、長男次男は控えめにマジックで描いていました。
「お母さんもどうぞ~」って言われて私も軽くマジックで描きました。

そのあとに、紙芝居もしてて、子供たちは満足してました。

お菓子の交換券で大きな袋のお菓子に、満足していました。

福引では、長男がしてくれたのですが、近所のスーパーの1500円分のお買い物券を当ててくれました。

私の実家の方でも、地蔵盆はありましたが、また違ってて新鮮でよかったです。
コメント

お盆

2010-08-18 18:28:42 | Weblog
15日、久しぶりに実家に帰省してました。
親戚のおじさん、おばさん、いとこ達にも会えて嬉しかったです。

実家でも兄弟みんなに会えました。
母の還暦以来の実家。

長男は覚えていなくて、初めて行く場所の感覚で楽しそうにしていました。
次男も赤ちゃんだったので、自宅よりも広いので走り回っていました。

翌日、母の郷の方を訪ねました。

去年、3月に祖母が旅立ったのですが、お葬式に参列できてなかったので、おばあちゃんとは久しぶりの対面になりました。

墓石に祖父と並んで祖母の名前がありました。

祖父が旅立ったのは娘の妊娠が分かったすぐあと。

それから、なかなか来れなかったのもあって、お墓の前で泣いちゃいました。

そのあと、近くに日本海が広がっていたので、子供たちは大はしゃぎで海を楽しんでいました。

水着がなかったので、パンツ1枚。
男の子だからいけるようなものなのですが。

見ていて楽しくて、娘がいたときにも海を喜んでるのを思い出しちゃいました。

その日の夜に、自宅に帰宅しました。

コメント

初対面

2010-08-13 13:23:40 | Weblog
昨日、滋賀に住んでる弟が実家に帰る途中に私のとこに寄ってくれました。
そのときに、4月に生まれた姪っ子と初対面しました。

目がぱっちりで、めちゃかわいかったです。

女の子っていいな~って抱っこさせてもらいました。

今まで次男、小さいなぁって見てましたが、もぉ4歳。
赤ちゃんと比べると、こんなに大きくなったのね~って嬉しくなりました。

長男と次男も、かわいいね~!って言いながら眺めていました。
コメント

ネット

2010-08-11 22:33:39 | Weblog
ようやくネットに繋がりました。

昨日は両親と京都に住む叔母さんが家に遊びに来てくれました。
京都の家になってから初めてでしたが、岡山で住んでたコーポよりも広いので、ちょっとゆっくりしてくれたかなぁって思いました。

今日、引越しの段ボールを引き上げてもらいました。
2階の和室とリビング、廊下にも置いてたので、それが無くなるとちょっとすっきりしました。

まだ2階の洋間はちゃんと納めていませんが、ゆっくり片付けていくつもりです。
コメント

エアコン

2010-08-04 15:16:54 | Weblog
やっとリビングにエアコンがつきました。
点けても28℃くらいで寒くならないようにしてます。
めちゃ快適です。
コメント