soyokazeのひとりごと

子育て炸裂日記

スーパーブルーブラッドムーン

2018-01-31 23:55:33 | Weblog
今日は3つの現象が重なる日と聞いて夜になるのがとても楽しみでした。

20時過ぎ、晩ごはんを食べたあとに月はどんなかな?って外に出てみました。

大きな月でした。

うっすらかかる雲が気になりましたが、赤くなるのがとても楽しみで家の中に入りました。

20時半を過ぎたあたりにもう赤くなってるかと期待しながら外に出てみました。

空全体が雲で全く見えませんでした。

月明かりも感じられず少し残念でした。

晴れて綺麗に真っ赤な月の画像をあげてる人のを見てきれいだなぁって見ていました。

今度はいつこの機会にあえるか分かりませんが、そのときまでのお楽しみとしてとっておこうと思いました。
コメント

一寸法師のおかあさん

2018-01-30 23:40:28 | Weblog
次女のクラス、今年のおひなまつり発表会は一寸法師をやるそうです。

次女はお姫様の役がいい!って言って張り切っていました。

今日、その大事な役決めがありました。

お迎えに行ったときに「どうだった?」って聞くと無言だったので、きっとお姫様の役は取れなかったんだろうなぁって思いました。

帰り道、ぼそぼそと話し始めました。

じゃんけんで負けてお姫様の役は取れなかったようです。

それで何になったのかと聞くと一寸法師のおかあさんでした。

残念そうに話してくれましたが、きっと次女なら上手におかあさん役になれるよって言うと、そうかな…って言っていました。

役も決まったのですぐに練習に入ると思います。

練習していくうちに気持ちも切り替わってがんばってくれることでしょう。

おひなまつり発表会、すごく楽しみにしています。

コメント

次男欠席

2018-01-29 20:07:10 | Weblog
今朝、いつものように起きてごはんを食べて顔を洗っていた次男、顔を拭いてる途中に盛大に吐いてしまいました。

止まらなくて食べたものを全部出していました。

しんどそうな顔をしています。

熱を測ると36度3分でしたが顔色もよくなかったので大事を取ってお休みさせることにしました。

連絡ノートに急いで書いて登校班の班長さんにお願いしました。

次女を幼稚園に送るときにトイレ行ってくると言っていました。

送って家に戻ったときに、下痢だったと教えてくれました。

出してすっきりしたのかおなかが痛くなくなったと言っていました。

そういうとすーっと眠っていました。

目が覚めたときには完全復活したようで11時半過ぎだったのですが「おなかすいた!」って言っていました。

それからは顔色も悪くなく食欲もあるし、元気になったおかげでちょっと退屈そうにしていました。

明日は元気に学校に行けそうです。

大したことなくて本当によかったです。



小学校のほうでは1年生と3年生が学級閉鎖になったとメール配信がありました。

まだまだインフルエンザの勢いは止まらないようでどきどきです。
コメント

スプーンとフォーク

2018-01-25 10:20:51 | Weblog
先日、長男が愛用していたスプーンがなくなりました。

探しても探しても見つかりません。

洗い物をしてるときにうっかりゴミといっしょに捨ててしまったのかもしれません。

このスプーン、長男がお食い初めするときに百均で購入したくまのプーさんがついていました。

2年ほど前にフォークが行方不明になりました。

フォークは替わりのものを使っていたのですが、スプーンはずっと使い続けていました。

「もうお兄ちゃんになったしいらないよね?」って聞くと「いるよ!」って即答していました。

「え?いるの?」って思わず聞き返してしまいました。

長男、自分のものを使いたいタイプです。

こだわりが強いほどではないのですが、次男や次女のものを嫌います。

百均に行って新しいスプーンとフォークを買ってきました。

黄色いプーさんのはありませんでした。

仕方が無いのでトイストーリーの黄緑のものを買いました。

中学生にもなってるのに…って思いながらも喜んでいたのでよかったな~って思いました。
コメント

あぁ…

2018-01-24 23:40:27 | Weblog
今日の日記を書いてるときに、ちょっとしたミスでごっそり消えてしまってがっくりしているところです。

今は萎えてしまったので、ゆっくり眠ってまた明日に投稿し直したいと思います。
コメント

ひも通し

2018-01-23 19:40:52 | Weblog
息子たちの体操服はひもが通っています。

洗濯をしているとよくはずれていたりします。

そのたびに「ひもはなるべく真ん中に来るようにしてね!」ってお願いしていました。

長男には自分で通すようにさせていました。

それがなかなか面倒だったのか気をつけるようになって、長男のひもが洗濯中にはずれることは無くなりました。

今日、次男の履いていたジャージのひもがはずれました。

「ママ取れた~」って渡してきます。

次男も家庭科でエプロンを作ったときにひもを通すことをしてたのを思い出し、「自分で通してみて」って渡しました。

なかなか入れられなくて苦戦していました。

最初に入れてからなかなか進んでいかないので、私が代わりにやってるところを見せてあげました。

「どう?やってみて?」って聞くと「難しかった~」って言っていました。

「ママが洗濯物干すときにひもを真ん中にしててねって言ってた理由分かるよね?」って言うと頷いていました。

これからは次男も気をつけてくれるでしょう。

それでもはずれてしまうこともあるけれど、気をつけてくれると格段に外れる回数が減るので楽になると思います。

コメント

さえの誕生日

2018-01-21 22:32:12 | Weblog
今日、さえの15回目のお誕生日でした。

生きていてくれたら15歳。

高校受験目前で…なんてドキドキしてるのかもね~なんて想像します。

いなくなってから祝う回数も増えて、しみじみするもののさえのことで涙が出ることもあまりなくなりました。

先日次女が「ねえちゃんに会いたかったなぁ」って言っていました。

顔は似ていないけど、声とか仕草とか動きとかすごく似ていることを教えてあげると、ちょっと嬉しそうにしていました。

晩ごはんは恒例の手巻き寿司でお祝い。

みんなでおいしいねって言いながら食べました。

さえの誕生日のときにはケーキを作りません。

ふーってろうそくを消してくれないので、なんだか作る気にならないです。

代わりにいちごのサンドケーキを買ってきました。

生地もクリームもいちご。

さえの大好きだったいちご味です。

きっと「いちごおいしいね~!」って言ってくれてるような気がします。

私の中のさえは、6歳のままです。

どんな15歳のおねえさんになってたんだろう…って想像してみると、久しぶりに目が潤んでしまいました。

コメント

体育館完成お祝い会

2018-01-17 22:41:25 | Weblog
今日、小学校で体育館の完成お祝いの会がありました。

予定では来賓の方々と児童たちも一緒にみんなでお祝いの予定でしたが、学校の2クラスがインフルエンザで学級閉鎖になっていて、体育館にみんな集めて蔓延してしまうのを回避するために、子供たちは不参加となりました。

地域の方々と私たちだけでしたがこじんまりとした会になりました。

次男のクラスは欠席者も少なく、次男自身も元気に登校してくれています。

これ以上広がらなかったらいいな〜って思っています。



今日は冬休み明けてから次女、はじめてのお弁当の日でした。

「ミートボールが食べたいな」って言っていたので張り切って入れました。

鮭のフレークをいっぱいかけておいたのもうれしかったようで喜んでくれました。
コメント

もちつき

2018-01-14 22:23:53 | Weblog
今日、少年補導主催のもちつきとどんどやきが小学校で行われました。

PTAのほうからもお手伝いにってことで、朝の8時学校集合でした。

次男は相変わらず「行かへん」って言っていました。

次女は朝早いのもあったし、ダンナはんがお休みなので置いて行きました。

家庭科室でもち米を蒸していました。

蒸しあがるのを待って、杵と臼でついたり、家庭科室で餅つき機でついたりとしていました。

杵でつくのは外なのでめちゃ寒かったです。

ついたお餅をちぎってすぐ子供たちに食べさせるようにきなこをまぶしたり、持ち帰り用に丸めたりとがんばってお手伝いしました。

そうしてると、どんど焼きも始まって焚き火のにおいがしてきました。

寒かったのですが、みんなでおしゃべりしながらお餅を丸めるってのは楽しかったです。

無病息災であればいいな~って思いました。
コメント

ドッジボール大会

2018-01-13 23:01:01 | Weblog
今日、小学校で学校運営協議会主催のドッジボール大会がありました。

土曜学習の終わった子供たちが参加します。

次男も誘ってみたのですが「行かへん!」って言うのでお留守番。

次女だけ連れて行きました。

新しくなった体育館、木のいいかおりがしました。

そこで、お勉強を終えた子供たち、高学年と低学年、別コートに別れてやっていました。

低学年のほうが参加率が高かったです。

高学年のほうは人数少なかったのですが、ボールを2つ入れてのドッジボール。

投げるボールは速いしボールは2個飛んでるので、展開が早くて見ていてとても早かったです。

PTAの方もいっしょに入って~って先生が言われていましたが、私は飛んでくるボールが別コートに入らないようにガードしている感じだったので見て楽しみました。

とても寒かったのに、子供たちは熱くなって半袖でやってる子もいました。

寒くても子供たちは元気だな~って思いました。
コメント