soyokazeのひとりごと

子育て炸裂日記

帽子

2012-04-30 22:30:36 | Weblog
最近暑くなってきて日差しもきつく感じます。

いつもなら日傘をさします。

でも、送り迎えをベビーカー押すので日傘を持つのはな…ってことで、帽子買いました。

普段、帽子を買わないのでなんかちょっと照れくさい感じですが、日焼けするのもイヤなので、お出かけには被ろうと思います。

コメント

11ヶ月

2012-04-28 14:52:46 | Weblog
早いもので、次女11ヶ月になりました。

ついこの間生まれたばかりなのに~って思ってるくらい時の速さを感じます。

来月には1歳になるのかと思うと本当にびっくりです。

階段を上るのも大好き。

移動はほぼ歩きで、ペースも速くなってきました。

ごはんもしっかり食べます。

まだ言葉としてちゃんと言えてないけど、なんとなく?って感じですが、こちらの言ってることはよく分かるみたいです。

笑顔が可愛くてたまりません。

2人のお兄ちゃんたちにも仲良く?遊んでもらっています。

ダンナはんのお見送りとか手をふりふりしています。

帰ってきたのが分かるとお出迎えつき。

さえが元気だったとき、ダンナはんが帰ってくると必ず玄関まで行きお出迎えしてました。

それも思い出します。

元気でよく食べよく動き、大きな声も出ます。

健康でいてくれます。

本当にありがたいです。
コメント

幼稚園の個人面談

2012-04-25 11:16:00 | Weblog
昨日、幼稚園で個人面談があったので行ってきました。

次男の担任の先生は去年と同じなので、そんなに強くお願いすることもありませんでした。

年長さんになってから、行くのをぐずる日が多くなりました。

なんでだろう?って考えると、言い出したら聞かない時期だな~って思いました。

さえのとき、長男のときも、話してもなかなか言い出したら聞かないときがあったので、それかと。

でも、幼稚園ではお友達と楽しくやっているようで、行ってしまえばそこに馴染むって感じです。

今日は機嫌よく幼稚園に行ってくれました。

毎朝こんな風だったら楽なのに~って反面いろんな日もあるよね~って、気楽にかんがえています。

お弁当の日で、今日から大きいお弁当箱に詰めました。

今までのは小さくて、お迎え行ってすぐに「なんかおなかすいた~」って言うので、先日ダンナはんのお休みのときにちょっと大きめのお弁当箱を買いました。

おにぎりを今まで2個だったのが3個になっただけなのですが、おなかいっぱい満足してくれたらいいな~って思っています。
コメント

階段

2012-04-21 18:14:30 | Weblog
最近、次女は階段を上ることを覚えました。

楽しいようで、目を離したすきに行ってしまいます。

さえと長男次男の赤ちゃんのとき、コーポにいたのでそんな心配がありませんでした。

嬉しそうにするので1日1回は後ろについて上がらせています。

最近バイバイもできるようになりました。

おいでおいでとバイバイが同じなのですが、次男を幼稚園に送って行ったときとかに、手をふりふりしてお友達のお母さんたちや先生たちにも「かわいい~~!」って言ってもらえます。

鼻水が出たりしてますが、元気でいてくれます。

日々成長してるのが本当にありがたいです。
コメント

小学校の参観日

2012-04-20 21:55:33 | Weblog
今日、長男の参観日で小学校に行ってきました。

次男は幼稚園に預かり延長でお願いしていたので、次女を抱っこして行きました。

新しい先生は若くて、初々しい感じでした。

算数の授業だったのですが、長男積極的に手を挙げて発表していました。

1年のときとクラスのお友達も同じなのですが、みんなちょっとお兄ちゃんお姉ちゃんになったんだな~って眺めていました。

次女、ご機嫌で静かにいい子にしていました。

授業後半すーっと眠りにつきました。

参観のあとは懇談がありました。

長男は学校で待っているものと思い、懇談が終わったあと下駄箱や運動場を眺めてみましたが姿が見えませんでした。

家に帰っても、家の前にはいませんでした。

まだ学校で遊んでたのかなぁ…って思いつつ片づけしていると、ピンポンが鳴りました。

出ると隣のおばさんで、おばさんのお宅にお邪魔してたようでした。

「ウチはかまへんのよ~」ってにこやかに言ってくれたのがありがたかったです。

どこに行ってもご近所で親切にしてもらえます。

本当にありがたいです。
コメント

ポリオ2回目

2012-04-18 12:04:43 | Weblog
昨日、次女のポリオの予防接種に行ってきました。

去年の秋に1回接種してるので今回は2回目です。

診察してもらうときに、人見知り状態で泣いちゃいましたが無事に接種できました。

してもらったあと、眠くなって指を口に入れようとします。

抱っこして次女の両腕を私の両腕で挟みゆらゆらさせるとすーっと眠ったのでそのまま帰ってきました。

予防接種も1つ1つこなしていくと、用事が片付いたな~って気分になります。

次は1歳になってから、麻しん風しんの予防接種になるかな~

病気にかかりにくくするためにの大事なことだと思います。

子供がもしその病気にかかってしまうのもしんどいし、その病気を撒き散らすって可能性もでてきてしまうので、それが軽くすむのであればって考えています。

元気で大きくなってほしいな~って願っています。
コメント

いちご

2012-04-14 17:50:05 | Weblog
いちごが安くておいしい季節になりました。

先日、食後にみんなでいちご食べました。

少しずつをわけわけして「おいしいね~」って言いながら。

次女にも細かく切って食べさせました。

おいしかったようで、ぱくぱく食べていました。

長男、次男も大好きでニコニコしていました。

さえの前にも「どうぞ~」って置きました。

食べてる姿は見えないけれどきっと喜んで「おいしいね~」って食べてるような気がしました。

春は、桜の花も咲いて、いちごも食べれるいい季節なのに、ちょっとだけ寂しくなってしまう私でした。
コメント

幼稚園の参観日

2012-04-12 21:50:36 | Weblog
今日、幼稚園の参観日に次女を抱っこして行ってきました。

年長さんになって初めての参観日。

この間まで年中さんだったのに、なんだかみんなが大きくなったように見えました。

担任の先生は年中さんのときと同じ先生ですが、ご結婚をされて名字が変わっていました。

楽しく親子でゲームもしました。

いつもの参観日とちょっと違ったのは、給食前の参観で、見終わったあとに子供を残し親は帰ります。

年長さんになってもお母さんが帰ってしまうのがイヤで泣いてしまう子も数人いました。

次男もその中の一人でした。

先生に預けてそのまま帰りました。

帰りながら次女はぐっすり眠っていました。

家に帰って次女を横にし、お昼御飯を済ませました。

その後、次女が起きたときに、靴下が片方ないことに気付きました。

どこに落としちゃったんだろう…お気に入りの白でワンポイントのいちごがついてるものです。

お迎えのときに道を見ましたが見かけませんでした。

少し早めに着いたので、隣の小学校の桜の花びらがひらひらしているとこを「きれいね~」って言いながら眺めてました。

次男が出てきそうだったので幼稚園に移動。

次女の靴下がないのを次男、気にしました。

幼稚園から出て、また桜の方向に行くと次男が「ママ~靴下あった!」って持ってきてくれました。

さっきのときには全く見えなかった靴下。

桜といちごは、さえが大好きなものでした。

さえが届けてくれたような気がして、なんかめちゃ嬉しかったです。
コメント

始業式

2012-04-09 14:01:15 | Weblog
6日は小学校、今日は幼稚園で始業式がありました。

長男、2年生になりました。
1年のときの担任の先生は移動になって、新しい先生がついてくれました。

通学のときの黄色の帽子は1年専用?になるらしく、上級生は被って行かないらしいです。

珍しいな~ってびっくりしました。

次男、年長さんになりました。
担任の先生は、年中さんのときと同じ先生で喜んでいました。

近所のお友達と同じクラスになったのも嬉しかったようです。

その、担任の先生ですが、結婚されて名字が変わっていたので驚きました。

小学校の桜が綺麗に咲いていました。

桜を見るとさえを思い出します。

きっと今ごろ、きれいね~なんて言いながらいろんなとこにお花見してるんじゃないかと思います。
コメント

4月

2012-04-01 14:29:24 | Weblog
3月もあっという間に過ぎ4月になりました。

日も少しずつ長くなって温かくなって…あぁ春だなぁって感じます。

先週、次男と次女が風邪をひきました。

次男は夜中に咳き込み吐いてしまって発熱もあったんだけど、次の日にお医者さんに連れて行って今ではすっかり元気にしています。

次女の方は微熱でしたが、鼻水大量、夜中の咳とあと下痢もあったので、珍しく不機嫌でした。

咳、鼻水はまだ出ていますが少しずつマシになってきています。

下痢がなかなかで、お尻も真っ赤になってしまって、先週の金曜日にまたお医者さんに連れていきました。

呼吸が楽になるようにって、吸入してもらいました。

次女は顔になんか来るのがイヤで顔を振り振りしていましたが、なんとかできました。

さえが入院してたときも、吸入してたなぁなんて思い出してました。

今の次女の状態は、少しずつ元気になりましたが、まだお尻が痛くなるので、おむつ変えたあとに亜鉛化軟膏べっちょり塗っています。

笑顔もよく見せてくれるのでほっとしています。
コメント