soyokazeのひとりごと

子育て炸裂日記

クレープ

2017-12-28 21:11:10 | Weblog
小学校、中学校も冬休みに入り、長男は部活に行っていましたが、今日で年内最後の日でした。

なんとなく久しぶりにおやつを作ろう!ってことで、クレープを作ることにしました。

生地を上手く焼くってのは難しくて厚めになってしまいます。

どうやったら薄くできるんだろうって思いながらネットで検索すると、大きめの耐熱のお皿にラップを張り、そこに薄く生地を載せてレンジをかけるといいって出てきました。

ホットケーキミックスで生地を作り、レンジで作ってみると、いい感じにできました。

先日、キウィとホイップクリームをいただいたのでそれを使った、ホイップキウィのクレープできました。

生地がもちもちでおいしかったです。

キウィはすっぱかったようですが、ホイップが甘かったので子供たちは喜んで食べてくれました。

上手にできて満足でした。
コメント

メリークリスマス

2017-12-24 23:29:58 | Weblog
今日はダンナはん、2週間ぶりのお休みでした。

昼間にはしておかないといけない仕事もこなして大変そうにしていました。

子供たちのプレゼントを買いに走る、パパサンタ。

めちゃめちゃ忙しかったです。

夜は、我が家恒例の手巻き寿司しました。

みんなでおいしいって言いながら食べました。

夕方、買い物から帰ってきて急いでスポンジケーキを焼きました。

いつもなら作ってしまって冷蔵庫に入れておくのですが、作った時間も遅めだったので先にごはんを食べて、洗い物を終えてからの作成になりました。

食器を拭くのを次男と次女がいっしょにしてくれたのでめちゃ助かりました。

ホイップクリームを混ぜ、いちごとキウィをはさんだケーキを作りました。

作っている途中、次女が待てなくてまだかなまだかな状態で見ていました。

そしていちごを並べるのを手伝ってくれました。

ダンナはん、帰ってくるのも遅いのでいっしょに晩ごはんもなかなか食べれません。

お休みもなかったのもあって、久しぶりにみんなで食卓を囲んだってのが一番のごちそうだったかもしれません。

次女がケーキを食べながら「ママの作ったケーキが世界で一番おいしいね~」って口の周りをクリームつけてにこにこしている姿を見て、幸せな気分になりました。

そんなことないよ~って言ったけど、めちゃ嬉しかったです。

明日の朝には、パパサンタからのプレゼント…喜んでくれるといいなぁって思っています。
コメント

クリーンプロジェクト

2017-12-22 20:31:31 | Weblog
今日、小学校でクリーンプロジェクトがありました。

例年、夏休み明けに行われますが今年は大掃除を兼ねてということで今日でした。

PTAだけでなく地域のみなさんも参加してくださいました。

私も次女を連れて参加しました。

冷たい水で雑巾を絞り廊下の窓を拭きました。

次女にも同じように雑巾を渡し、窓枠の下のほうを拭かせていたのですが、窓全開で雑巾も冷たく寒い寒いと泣きそうな顔でやっていました。

次男の教室はPTA室の隣なので、次女にはPTA室の床のところをきれいに拭いておいてって指示してから私は窓拭きに励んでいました。

次女の場所は風も当たらないので窓拭きよりも寒くないです。

他のお父さん、お母さんも黒板前の電灯カバーや教室の窓拭きをしてもらいまいました。

1時間だけという短時間でしたが、とてもきれいになりました。

終了後、お世話になったみなさんにお茶を配りました。

地域の皆さん、クラス委員さん方もほぼ帰られました。

本部の一人はこれからお仕事に~って急いで職場に向かわれました。

校長先生が残った本部のみんなを改装した体育館に案内してくれました。

新しいにおいがしました。

トイレ、倉庫とてもきれいでした。

更衣室もあったのですがその奥にシャワー室もありました。

「うわ~シャワーある~!」って感動してると教頭先生が避難場所にも指定されてますからね~って教えてくれました。

次女は広くて綺麗な体育館にテンションあげあげ状態で走り回って楽しそうにしていました。

まだ、小学生の皆さん、ここには入っていません。

今日の掃除をがんばったご褒美をもらった気分でうれしかったです。

明日から、小学校、中学校冬休みに入ります。

宿題、がんばってやってもらいたいです。

ちなみに、次男再テスト、やり切って宿題を増やすのを回避できました。

担任の先生も、よくがんばった!って褒めてくださったようです。

最初から、ささっとしてればこんなことにならなかったのに…って思いましたが、本人なりにがんばったのでよかったです。
コメント

次男の再テスト

2017-12-21 21:06:38 | Weblog
先日の個人懇談会以降、次男、休み時間や放課後を利用して再テストに励んでいます。

私の中では、まだまだいける!って思っているのですが、本人限界に近い状態でがんばっているようです。

今日午前中、PTAの用事でちょっと学校に行きました。

次男の担任の先生と会ったのでほんの少し話しました。

先生が驚くほどのがんばりだとか。

褒めてあげてくださいと言われて嬉しかったです。

でも、ここまで放置してたの、次男なんだけどなぁって思いました。

学校が終わって帰ってきた次男、遊びにも行かず再テストをがんばってしていたことを教えてくれました。

残り5個まで減らせたと言っていました。

冬休みの宿題を増やすのを回避できるかもしれません。

明日で授業最終日です。

もうひとがんばりしてほしいです。
コメント

長男早起き

2017-12-19 23:14:45 | Weblog
今朝、ダンナはんが7時に仕事に行くというので私は6時に起きました。

長男が朝練のときにも6時に起きます。

今日は長男、朝練の無い日です。

起きてからお弁当を作っていると、6時過ぎに長男が起きてきたのでびっくりしました。

なんか目が覚めたんだとか。

いつもは起こしても起こしてもなかなかなので本当に驚きました。

早起きしてパンを食べ、ゆっくりコーヒーやコーンスープを飲んで少し優雅な時間を過ごしていました。

次男が7時半に起きたときには、歯磨きや洗顔を終え制服に着替えてゆっくり動画を見ていました。

いつもこんな風に早起きしてくれたら助かるのになぁって思いました。
コメント

中学校の三者面談と小学校の個人面談

2017-12-18 21:34:44 | Weblog
今日、中学校で三者面談があって次女を連れて行ってきました。

夏休み前に比べるとほんのちょっとだけ上がっていました。

でも微量なのでもっともっとがんばって欲しいと先生はおっしゃっていました。

ノートをもうちょっと丁寧に書くように言われました。

字を見ると踊っているような状態。

これは読みにくいなぁって感じです。

自分が読むだけならいいけれど、テストなど先生に見てもらうときにせっかく正しい答えを書いていても読んでもらえないかもしれません。

もう少し努力してくれると思います。

クラスのお友達は、長男の独特な感じにだいぶなれてくれたようで認めてもらえてると聞いてほっとしました。

少しでも楽しく通えたらいいな~って思っているので、先生がよく見ていてくださるのでとてもありがたいです。

長男の三者面談終了後、一旦家に戻りお茶を飲んで今度は小学校に行きました。

次男の担任の先生との個人面談です。

次男、お友達と仲良く遊べているようで、ほっとします。

でも、やらなくてはいけないことをほったらかしにして、遊んでいるようです。

漢字の小テスト、90点以上で合格っていうのをしているそうですが、次男再テスト14枚も残っていました。

もし残ってた場合、冬休みの宿題にその漢字練習が加算されることになります。

他のお友達は、宿題が増えるなんてとんでもない!ってことで、朝の時間、休み時間、お昼休みや放課後に再テストを先生にお願いしてしていたようです。

マメに次男にも声をかけたようですが、みんなといっしょに休み時間はもれなく遊びに行ってたようです。

家に帰り確認すると、冬休みの宿題が増えるのはいやだけど、そのうちなんとかなるかなって状態で何も考えていませんでした。

それでなくても長期休みの宿題は、学校開始の前日に夜遅くまでかかってしまうのにって言うと、ようやく実感したのかしゅんとしていました。

今週いっぱいで冬休みに入ります。

宿題増えてもよかったらそのままで、増えて欲しくないのなら休み時間全部つぶして再テストを受けるように言いました。

神妙な顔をして頷いていたのできっと1日5回ペースでやってくれると思います。

元気に遊ぶのはいいけれど、やることをやった後にってことをきちんと言うと分かってくれていました。

もうすぐ冬休み。

がんばってもらいたいです。


次女の幼稚園は今日終業式でした。

お兄ちゃんたちより少し早く冬休みに入ります。

次女は冬休みの前にクリスマスがとても楽しみで、サンタさんが来てくれるのを指折り数えています。
コメント

幼稚園のクリスマス会

2017-12-14 21:47:38 | Weblog
今日、幼稚園でクリスマス会がありました。

次女はこの日をとても楽しみにしていました。

朝から少し雪も降りました。

すぐに霙から雨に変わりましたが、次女は嬉しそうに傘を差していました。

クリスマス会ではサンタさんが来てくれたそうで、プレゼントをもらったと帰り道に教えてくれました。

〇〇先生だったかも?なんて言ってて、子供ながらに分かってるのかなぁって思うと笑えました。

サンタさんからのプレゼントはコマでした。

そういえば、長男、次男のときもコマで、自分でマーカーで色を塗って自分オリジナルを作っていたことを思い出しました。

次女も早速マーカーで色塗り。

手を汚しながら一生懸命でした。

ひもでぐるぐる巻いて、子供にはちょっと難しいコマですが、がんばってチャレンジしてくれたらいいな~って思いました。
コメント

次男腹痛

2017-12-13 22:18:58 | Weblog
今朝、次男を起こすとおなかが痛いと言って起きあがりませんでした。

熱をはかると36.3℃でした。

冷えたかなぁ?って心配になりました。

痛みがおさまってから学校に行くと、連絡ノートに書いて登校班の班長さんに託しました。

次女を幼稚園に送って帰ってきても、まだ痛いと言っていました。

今日はまたえらい冷えてるので無理させないほうがいいかなって思っていました。

朝から何も食べずに寝たままで11時を過ぎました。

行けそうにないかなってことで次男に確認して、お休みすることを学校に電話しました。

お昼は朝ごはんに用意してたハムチーズのサンドイッチをレンジで温めて食べてまた寝ていました。

16時くらいに担任の先生が直々に連絡ノートを届けてくれました。

いつもはお友達が届けてくれます。

今日は授業で茶道教室があってそこで出た和菓子もいっしょに持ってきてくれました。

先生がいらっしゃった時、次男はぐっすり眠っていました。

お大事にって言葉を残して帰られました。

次男はよく寝て完全復活で元気になりました。

明日は行けそうです。

和菓子もおいしそうに食べていました。



今日は幼稚園お弁当の日でした。

いつものように、おいしかったって言ってくれてうれしかったです。
コメント

夕方は?

2017-12-12 22:09:52 | Weblog
次女と挨拶のことで話していました。

「お昼はこんにちはだよね?」って聞くのでうんうんって答えます。

「朝はおはよございますって言うものね~」って言うのでまたまた、うんうんって頷きます。

「夜は?」って聞くので「こんばんはって言うやん」って答えると「そっか~」って言っていました。

「じゃあ夕方は?」って聞いてきます。

「夕方はこんにちはかな?でも最近暗くなってきてるし、真っ暗だなって思ったらこんばんはかな~」って言うと「え~~!そうなんだ!」って言っていました。

「じゃあ満月の出てるときは…あぁ夜だったからこんばんはだね~」って一人で笑いながら満足していました。

挨拶について夕方なんてあまり深く考えずにしてたなぁって自分自身のことを改めて考えさせられてしまいました。

コメント

とげ

2017-12-11 22:43:44 | Weblog
長男がお風呂上りに毛抜きを探していました。

何に使うのか聞くと手のひらにとげが刺さってるとのこと。

見てみると奥に入り込んでいました。

ダンナはん、とげを抜くのがとても上手です。

パパに見てもらい~って託しました。

入り込んでいるので針を出すと、長男、もうないって!って言いながら逃げそうになります。

注射も暴れるほど嫌いなので先端恐怖症なのかもしれません。

なんとか言い聞かせ、ダンナはんにサクっと抜いてもらいました。

抜けてよかった~!って感じです。

そのとげ、部活のときに入ったとか。

帰ってきてからすぐに抜いたら針の登場もなかったかもしれないのになぁって思いました。
コメント