soyokazeのひとりごと

子育て炸裂日記

次女の誕生日

2012-05-29 16:35:26 | Weblog
27日、次女1歳になりました。

何か次女の食べれるもので~ってことで、ちらし寿司作りました。

ケーキの変わりにゼリーを用意しました。

喜んで食べてくれました。

もう1歳になったんだな~って時の流れの速さにびっくりします。

ついこの間生まれたばかりだと思ってたのに。

それぐらい忙しく感じます。

次女、よく歩き、よく食べ、お兄ちゃんたちともよく遊び、大きい声でも喋ります。

服を脱ぐときには「ばぁ~」お茶が欲しいときには「ちゃ!ちゃ!」を言います。

ごはんはパパのおひざに座ってママに食べさせてもらいのが好きです。

日々いろいろ覚えます。

笑顔がかわいくて癒されます。

写真を撮ろうとしますが、なかなかじっとしないのでブレブレ。

また今度いい子に座ってるときににようと思います。

元気でいてくれて本当にありがたいです。
コメント

次男の歯

2012-05-28 12:54:14 | Weblog
24日の木曜に、次男の下の歯が抜けました。

数日前からぐらぐらする~っと言ってたので、いつ抜けるんだろうって感じでした。

触ったらあかんよ~って言っても気になるようです。

ぽろっと抜けたとき、「ママ抜けた~!うれしい」ってかわいい声で言っていました。

いつも、幼稚園にいくときは行きたくない状態なので、ゆっくりゆっくりしています。

でも、歯が抜けた自慢をしたかったのか、金曜はさっさと準備もできて、幼稚園にもすんなり行ってくれました。

知ってるお母さんや先生に、朝の挨拶をするたびに「ほら抜けた」って報告している姿を見てちょっと笑えました。

これから生えてくる歯は大人の歯。

大事にしてくれたらいいな~って思っています。
コメント

遠足

2012-05-23 16:34:40 | Weblog
昨日は幼稚園の遠足で、次男植物園に行ってきました。

お天気、心配だったのですが曇っていましたが雨は降りませんでした。

もったかな~ってお迎えの時間めちゃ降りだしました。

お迎えには傘と長靴を持っていったので、次男は濡れることなくすみました。

「お弁当おいしかったよ~~」ってニコニコしながら言ってくれました。

「はい。おみやげ~」って出したものは、松ぼっくりとどんぐり。

遊ぶような場所がなかったっとは言ってましたが、楽しかったようです。

そして、今日は小学校の遠足で、長男も同じ植物園に行きました。

お弁当はグループのみんなと先生といっしょに食べたって教えてくれました。

「おいしかった~~」って言ってくれていました。

その言葉を聞くとやっぱり嬉しいです。

去年はまだ次女がおなかの中にいて、お兄ちゃんたちのお弁当を作ってあげたいから、遠足終わるまでゆっくりいてねって、おなかを撫でながら言い聞かせていたのを思い出します。

春の遠足で、さえが最初で最後の遠足に行った時のことも懐かしくなります。

ニコニコしてて「お弁当おいしいね~」ってお友達といっしょにすごしてたのも、遠い過去のように感じます。

元気で大きく成長してくれてる子供たち。

次女も、もうすぐ1歳のお誕生日を迎えます。

本当にありがたいです。

コメント

次男の誕生日

2012-05-17 17:56:43 | Weblog
15日、めでたく次男6歳になりました。

さえと同じ年齢になったんだな~ってしみじみしちゃいます。

元気で幼稚園に通ってくれています。

最近、愚図ることもなくすんなり行ってくれるので助かります。

お誕生日は恒例のお寿司をとってお祝いしました。

近所のケーキ屋さんをネットで探し2時間歩きまわったけど、閉店したとこばかりで結局ダンナはんに仕事の帰り、一旦戻ってからイオンに買いに行ってもらいました。

2時間、雨の降る中、傘を差し次女を抱っこしてたので、今でもちょっと足が筋肉痛です。

16日は幼稚園でお誕生日会がありました。

幼稚園のお友達みんなに、5月生まれの子たちはお祝いしてもらいます。

大きくなったな~って嬉しく眺めていました。

これからも元気でいてくれたらいいな~って願っています。
コメント

しろかき参観

2012-05-14 22:59:34 | Weblog
今日、次男の幼稚園でしろかき参観がありました。

朝寒かったのに日中は暑くて日差しもきつかったのですが、次男たちは田んぼに入ってみんなでふみふみしてました。

水は冷たかったのですが楽しそうにしてました。

顔も体も泥だらけ。

終わったあとに水道水のシャワーで流すのですが、さすがに夏ではないので水が冷た型ので、ざっと流しました。

家に帰ってからしっかりシャワーで流してさっぱりさせました。

今年も幼稚園の小さな田んぼに稲が植えられます。
コメント

家庭訪問

2012-05-11 11:39:06 | Weblog
先日、長男の家庭訪問がありました。

17時の予定でしたが、先生の到着は17時半を回っていました。

授業中、わりとぼーっとしてしまうとこがあるので、気にかけてもらってるようです。

席替えがあって、真ん中の席だったのが1番前に移動したようです。

気分も一新してなのか、ピシっとするようになったことも教えてくれました。

長男にとって、2年生も楽しく学べるようであればいいな~って思っています。
コメント

末弟の結婚式

2012-05-07 21:28:52 | Weblog
5月5日、末弟の結婚式がありました。

実家の方には3日から帰っていたので、ゆっくりできました。

5日の朝、着付けの方が6時半に来てくれるってことだったのに、更に早い5時50分に来られました。

寝ぼけ状態でバタバタ用意します。

私の頭はダンナはんががんばってセットしてくれました。

貸してもらった留袖、初めて着ました。

初めて会う相手の方の親族の皆さんに挨拶しました。

花嫁さん、黒の振袖きれいでした。

教会で式をしてから、披露宴会場のホテルに移動しました。

披露宴で懐かしい写真のスライドみたいなのもあって、自分の子供のときのとか兄弟みんなで写したのとかあって懐かしくなって見てました。

ごちそうもおいしくいただきました。

途中、長男が体調不良を訴え心配しましたが、トイレに行ってすっきり、元気に復活しました。

さえの写真も連れて行きました。

さえ、末弟のことが大好きでした。

キャンドルサービスのときに、テーブルに回ってきたときにそのことをぶわっと思いだして、ちょっとだけ泣けました。

思ったよりも長い披露宴でしたが、子供たちいい子にしててくれたのでほっとしました。

新しい妹ができたということで、末永く仲良くしてくれたらいいな~って願っています。
コメント

かきかき

2012-05-01 17:23:04 | Weblog
最近、鉛筆で落書きをするのにはまってる次女です。

教えたわけでもないのに、上手に鉛筆もちます。

カレンダーをめくったのでその後ろの白いとこをおいて鉛筆を持たせると、楽しそうにかきかきしてました。

絵を描くことが好きになるのか、字を書くのが好きになるのか分かりませんが、元気に成長してる姿がありがたいです。
コメント (1)