soyokazeのひとりごと

子育て炸裂日記

ちょい復活!

2006-03-31 23:45:43 | Weblog
昨日から鼻水がめちゃ出てまして…朝方、頭がなんとなく痛くて目が覚めてしまいました。
これからひどくなるんかな…なんて思いながら、また眠りにつきました。
結局9時前まで寝てました。鼻水量はちょっと減ったかな…って思いましたが、ぼ~っとしてました。
調子が悪くても、なぜか食欲はある。さすが私!ちょっとだけ自画自賛です。
ダンナはんが、肩を揉んでくれました。いい気持ちになったので、子供達の昼寝タイムに一緒に寝てました。1時間以上も…。
おかげさまで、楽になりました。これから復活するだけです。
そうなると、気分的にも調子よくなってきます。
明日はさらに元気になりそうです。
コメント (2)

ついに私が風邪ひいた!

2006-03-30 23:24:18 | Weblog
娘の症状も、息子の鼻水具合も、だいぶ治まりました。
安心したのか…気が緩んだのか、ついに私にめぐって来ました。
今朝早くにノドが痛くて目が覚めました。で、気のせい、気のせい…って自分に言い聞かせながら、眠りにつきました。
起きてから…娘、息子と同様に鼻水が溢れてきました。今シーズン初です。
そういえば、ダンナはんは娘が風邪引いた時、薬を飲んでました。
私には飲む薬がないので、気力でなんとかしようと思っています。
朝から鼻をかみまくっているので、ゴミ箱の中は、あっという間にティッシュてんこ盛りになりました。明日になればきっとマシになってるはずです。
恐るべし、風邪…油断大敵です。
コメント (4)

桜咲いた。

2006-03-29 23:00:11 | Weblog
岡山でも開花宣言がありました。って言うてても、今日は風が強くて寒く感じました。
娘と息子の風邪症状も、マシになってきたので、ほっとしてます。
まだ少し鼻水が出てますが、かなり減りました。
もっと綺麗に桜が咲く頃には完全に治って、家族で花見に行ければいいなぁって思ってます。桜好きの私には、たまらない季節です。めちゃ楽しみです。
ダンナはんは就職活動を始めました。明日面接です。
今日、スーツを新たに購入しました。今までとは違う職種ですが…何事も経験なので、いい結果になってくれればいいな~って願っています。
桜の季節ですから…ダンナはんにも桜が咲いてくれればよいです。
コメント (3)

今度は息子が風邪ひいた~

2006-03-28 23:55:32 | Weblog
娘を月曜に、いつも診てもらってる先生に電話して連れて行き、診察してもらって、前にも飲んでた粉薬を処方してもらたら…鼻水が治まってきて、だいぶ楽そうにしてました。
ほっとしました。が、その夜中から、息子が息苦しくて夜泣きをしました。
いつもだったら、ミルクを飲ませるとそのまま寝るのですが、今回は、鼻で息ができないので、暴れながら泣いてました。
私の手に負えなかったので、ダンナはんに任せて寝てしまいました。おなかが出てるので蹴られる蹴られる…無理でした。
熱は無かったのですが、朝から両方の鼻から滝のように鼻水が出ていたので、かかりつけの小児科にダンナはんに連れて行ってもらって、薬をもらいました。早くよくなってほしいです。
次から次って言う感じですが、これで、免疫を獲得して逞しく育ってほしいな~って思いました。
コメント (2)

私の検診日

2006-03-27 22:33:03 | Weblog
妊婦検診に行ってきました。
9ヶ月になりました。めちゃ早く感じます。
前回の糖分を量った検査結果も異常なしでした。
体重の増減もプラスマイナス0で、気分が良くなり、小躍りしたい気持ちになりました。
いつも夜寝る前に、ココアを飲みますが、昨日は我慢しました。
朝、トーストにチョコクリームをべったり塗りますが、今朝はネオソフトハーフを控えめに塗って食べました。
これくらいの努力ですが、実った気がして、本当にうれしいです。
もぅちょっとの辛抱…がんばります。
おなかの赤ちゃんも順調で、1800~1900グラムくらいで、標準でした。
元気でいてくれるのがなによりです。
コメント (4)

娘が風邪ひいた!

2006-03-26 23:41:14 | Weblog
朝から娘は鼻水が出ていました。平熱で鼻水だけだったので様子を見る事にしました。ごはんを朝、昼あまり食べませんでした。
昼寝の後、バナナを1本半食べましたが、鼻声になって、鼻水も滝のように出てました。熱はなっかたのですが、呼吸がしんどそうなので、病院にダンナはんが連れて行きました。
いつもは、行く前に小児科の診てもらっている先生に電話を入れて行くんですが、今回は熱がなかったので、連絡せずに行きました。これがミスでした…
時間外受付で、小児科の先生をお願いすると、時間外だから総合診療って言われ、診てもらった30代くらいの先生には、行きつけの医者に行けみたいな事と、心配だったら明日の時間内に診てもらえ系の事を言われたそうです。
明日はヨメが妊婦検診で来れるかどうか…って言うと、その検診を別の日に~と言われたそうです。
めちゃヒドイです。行きつけの病院なのに…BNPが高いから熱がなくても心配で来たのに…それに妊婦検診にしても、この病院の待ち時間が長いからなのに…って気分が悪いです。
薬はいつも粉薬だったんですが、今回水薬だったので、娘は嫌がって飲みません。
カルテちゃんと見てほしかったです。対応できないなら小児科に問い合わせてくれたらって思いました。
聞いてたダンナはんも疲れて帰って来ました。ごくろうさん…
鼻水がおさまって、楽になってくれればいいな~って願います。
どうにかして薬を飲ませないと…
コメント (2)

公園でお弁当

2006-03-25 23:47:15 | Weblog
暖かくていい天気って事で、家から車で40分くらいの広い公園にお弁当を持って出かけました。
お弁当って言うても、おにぎりとサンドイッチとお茶だけですが、プラスチックのピクニックセットみたいな、お皿とスプーン、フォーク、コップも持って行ったので、娘と息子は大喜びです。
息子は芝生の上を走り回り、妊婦の私は追いかけるのが大変でした。
娘も機嫌がよくて、いい顔してました。息子につられて走ろうとするので、ヒヤヒヤしましたが、はしゃいで楽しかったようです。
去年の11月にも来たのですが、色々な花が咲いていて、春の風景になってたのでよかったです。
来ている人たちも、子供2、3人抱えたファミリーが多かったです。
ただの公園ですが、めちゃ楽しかったので、また…来れたらいいな~って思いました。
コメント (3)

ウチのお雛様

2006-03-24 23:41:13 | Weblog
3月も後半になりました。桜の開花宣言も各地で出されて、確実に春に近づいてます。
今日も暖かくって、気持ちよかったです。
もぅ4月になるのに…っていう時期ですが、ウチの家ではまだ、お雛様を出しています。
世間はとっくに終わって、すぐに片づけますが、私の実家では、ひな祭りって言うのが4月3日だったので、1ヶ月間お雛様は出したままでした。
高校を卒業して、実家を離れ1人で生活をするようになって、初めて、早くお雛様をしまわないと嫁に行き遅れる…って聞いて、めちゃ驚きました。
私的には、世間の言う事よりも今までしてきた事をやり続けるタイプなので、娘が生まれてからは1ヶ月は飾ってあります。
1年のうちの1ヶ月ですから、十分眺められて満足です。
娘が行き遅れるほど長生きしてくれるのを期待してますけどね。
コメント

娘の通院日…パパといっしょ

2006-03-23 22:50:16 | Weblog
いつもの通院は私が連れて行きますが、今回初めてダンナはんが行きました。
娘は「パパといっしょに行ける~」って昨日の夜から浮かれていました。
前回高かったBNPが1183から820になっていると、ダンナはんから聞きました。
薬増量で効いてる事が分かったので、とりあえず入院をせず様子見になりました。
まだまだ安心できる数値ではないので、気にはなりますが、まぁヨシとしましょう。
私は、多分大丈夫だとは思ってましたが、ダンナはんは私とは性格が逆なので、入院するんじゃないか…って思っていたようです。
病院での待ち時間…春休みの時期のせいもあって、たくさん人もいて大変やったと思いますが、結果が良くなってたので、ダンナはんの顔に疲れがちょっと見えましたが、いい表情をしてました。
入院回避が嬉しくて、ささやかに回転すしでお祝いしました。
次は一ヶ月後…さらに良くなってくれればいいな~って思います。暖かくなるのでかなり期待してます。
コメント (2)

献血をしたダンナはん

2006-03-22 23:09:18 | Weblog
仕事に行ってた時は、精神的にしんどくて、頭痛がしていて薬のお世話になってましたが、辞めてからは楽になったようで、薬を飲まなくなりました。
薬も抜けたやろ…ってな事で、ダンナはんは献血に出かけました。
娘も「一緒に行きたい」って言いましたが「パパはちっくんに行くんよ~」って教えてあげると素直にお留守番をしてくれました。
成分献血って言うのをしたみたいです。
今、不足しているので、血液センターも大変です。キャンペーン中という事で、お米を1キロ貰って帰ってきました。素晴らしい!!
娘が輸血でお世話になったりしたので、私もできるものならしたいのですが、ここ最近妊娠、出産、授乳…妊娠って繰り返してるので、なかなかできません。
できるようになれば私もするつもりです。
健康な皆さん…献血しましょう。
コメント