soyokazeのひとりごと

子育て炸裂日記

次女の予防接種

2012-06-29 15:50:36 | Weblog
昨日、麻しん風しんと肺炎球菌の追加の予防接種に行ってきました。

体調を崩してる子供さんたちがいないのか、掛かり付けの小児科空いていました。

診察の後にぶちゅっと注射。

始めに麻しん風しんの方をしたのですが、そのときは泣きませんでした。

反対の腕に肺炎球菌のをしたのですが、この時は痛くて「うにゃ~~~!」って泣いてました。

でも、終わったあと先生と看護師さんにバイバイって手を振っていました。

1つずつ予防接種が終わるとほっとします。

いつまでも元気でいてくれたらいいな~って眺めていました。

今度の予防接種は任意のものですが、おたふくかぜと水疱瘡のをする予定です。
コメント

かがやき集会

2012-06-28 16:48:31 | Weblog
昨日、かがやき集会というのが小学校でありました。

学習発表会のようなものです。

去年は、次女がまだ生まれて1ヶ月ほどだったのもあって、見に行けませんでした。

今年は次女を抱っこで行ってきました。

2年生は国語で習っている、しまひきおにの朗読でした。

個人個人が大きい声で読み上げていきます。

長男、参観日のときの発表を見てるとちょっと籠ったような喋り方をするので、大丈夫かな~って見ていました。

長男の番のとき、大きい声で言えていました。

体育館は広くて、見に来てる保護者さんのざわざわしてたのに、ちゃんと聞こえていました。

嬉しくて感動でちょっと泣きそうになっちゃいました。

他のお友達も大きい声出していました。

じっと見ていると、また長男の声。

おーーーい!って呼びかける声も大きく出ていました。

まさか2回も言わせてもらえるなんて思ってなかったのでびっくりしました。

もう2年生。

大きな声も出るくらい成長したんだな~ってしみじみしました。

本当にありがたいです。

次女は愚図ることもなく、前向き抱っこだったのもよかったのか、ずっとご機嫌でいい子にしててくれました。
コメント

3年

2012-06-26 11:40:31 | Weblog
さえが旅立ってから明日で3年になります。

まだ3年しか経ってなかったのかと思うほど、随分昔に感じてしまいます。

この写真は生前最後に病院で撮ったものです。

2009年6月26日22時14分の記録となっていました。

長い高熱が続き夜、病院に行って、マスクしててくださいって言われてもらったのが大人用の大きいマスクで、こんな感じになりました。

まさかこのとき、数時間後にいってしまうなんて思いもよりませんでした。

今でもこのときを思うと涙が止まらなくなります。

先日、国内で子供の心臓移植がありました。

さえが入院していたときに「大人だったら移植者リストにのるよ」って先生に言われていました。

そのときの言葉で、そんなに病状が悪かったのかと驚いていました。

もし、生きていれば…なんて思ったりもします。

移植されたお子さん、元気でいてくれたらいいな~って願っています。

思い出すとやっぱり泣けてきますが「まだ泣いてるの~?もうしんどくないから大丈夫~」って言われてるような気になります。

さえに心配かけないようにしないといけませんね。

コメント

バナナ

2012-06-25 11:27:55 | Weblog
次男はあれからすっかり元気になって、機嫌よく幼稚園に通っています。

最近、次女のお気に入りはバナナ。

なんでもよく食べる子なのですが、バナナは大好きで、皮をむいて適当な大きさでフォークに刺して手渡すと、自分で持って食べます。

その姿もかわいいのでつい笑ってしまいます。

もう終わりって皮をぽいって捨てるといやがって泣きます。

だいぶ自我も出て来ています。

話す言葉もちょっとマネしたりします。

大事~って言うと、じ!じ!って繰り返します。

誰かがはっくしょんってくしゃみをすると、おもしろがってくちゅんってニヤニヤしながらマネしたりしてます。

元気でにこにこ健やかに育ってくれています。

本当にありがたいです。
コメント

次男発熱

2012-06-18 23:30:25 | Weblog
昨夜、次男が頭が痛いって言いました。

おでこを触ってみても、私がお風呂上がりだったせいかよく分からずで体温計で測ると、37度7分ありました。

アイスノンをして寝かせましたが熱かったせいか、夜中に冷たいのと交換して~って目を覚ましました。

今朝、測ると37度4分。

大事をとってお休みしました。

年長さんになって初めて休みました。

日中はいつものお休みのときと同じような過ごし方だったので、かなり楽なのかな~って思ってましたが食欲はいつもよりは控え目でした。

水分も取ってくれるし、お昼には「そうめん食べる!」ってつるっと食べてくれたのでよかったです。

昼食後熱を測ると37度7分ありました。

まだ高め。

でも、3時になると「おやつは~?」っとか言うのでほっとしていました。

夜もそうめんがいいってことだったので、お昼と同じくらいの量を食べました。

熱は37度3分になっていました。

思ったよりもひどくなさそうで本当によかったです。

明日には幼稚園に行けたらいいな~って思っています。
コメント

左眉

2012-06-13 18:19:15 | Weblog
昨日、長男学校から帰ってきたときに顔を見たら、左眉のところにバンドエイドしてました。

「そこ、どうしたん?」って聞くと長男「廊下のとこの壁にぶつかって血が出た」って言いました。

先生も連絡ノートにそのことが書いてありました。

痛かったけど泣かなかったよ~って言っていました。

本人はバンドエイドが邪魔になってるようで、取る~って言ってました。

帰ってきたときには本当にびっくりしましたが、傷口は思ったよりも軽くてよかったです。

今日は何もなかったかのように普通に行き、傷もほとんど目立たない状態でした。
コメント

休日参観

2012-06-09 13:24:27 | Weblog
3日の日曜日、小学校の休日参観日でダンナはんが長男の参観日に行きました。

ダンナはん、担任の先生と初対面でした。

私は次男と次女と家でお留守番。

長男、それなりにぼちぼちやってたようです。

そして今日、幼稚園の休日参観日でした。

ダンナはんはお仕事だったので、次女を抱っこして行ってきました。

長男は家でお留守番してくれていました。

今日、お天気なら泥だんごを作ろうってのをする予定でしたが、雨のためホールドッジボールの見学してました。

短時間だったんだけど、次男いいボールを力強く投げていました。

そのあと、お部屋に戻り今度作る泥だんごを入れる箱の飾りを作りました。

親との共同作業って感じでした。

次女はドッジボールの見学中から眠ってくれてたので助かりました。

お休みの日の参観日、お父さん方の姿も多くてダンナはんにも見せてあげたかったな~なんて思いました。
コメント