soyokazeのひとりごと

子育て炸裂日記

足の大きさ

2017-07-31 21:23:45 | Weblog
今朝、長男が学校に行く準備をしているときに、足の裏を見ていると「あれ?こんなに大きかったかな?」って思いました。

長男に「ちょっと足!ママと合わせて」って言いながら、私と長男の足裏を合わせてみました。

私、足は24センチです。

中学入学した頃、23センチの靴を買いながら、大きくなったな~ってしみじみしていました。

それがなんと、私とほぼ同じ大きさになっていました。

「靴、きつくない?」って聞くと「別に~」って答えます。

毎日履いて馴染んでるのか、きつさは感じてないようでした。

もうすぐで足の大きさを抜かれるのか~って思うと嬉しかったです。

背はまだ私のほうが高いですが、抜かれるのも時間の問題かな~ってにやにやしてしまいました。
コメント

小学校の夏祭り

2017-07-30 22:09:34 | Weblog
今日、小学校の夏祭りがあったので行ってきました。

係りの方の集合時間は9時なのですが、役員なのでさらに早い8時半に集合しました。

今までたくさんの時間を使って準備してきました。

今年度、体育館の改装をするので2時間と短めの時間設定ですが、その中でいかに安全に楽しんでもらえるかを一生懸命考えました。

私は受付にいて、全体の状況を把握する係りとなりました。

他の役員の皆さん、係りの皆さんが本当にしっかりしていてくれて、無事に終わりました。

子供たち、汗をかきながらの笑顔を見るとほっとしました。

次男も来てそれなりに楽しんでくれたようです。

校長先生も、とても喜んでくれていました。

次女は、いろいろなイベントに一人で回ってスタンプラリーを楽しんでいました。

なかなかついてあげれなかったので悪いなぁって思っていましたが、他の役員さんが「他のところにも連れて行っておいで~受付見とくし~」って言ってくださったので、次女といっしょにストラックアウトのコーナーにいきました。

5球投げて当たったのは1つでしたが嬉しそうにしていました。

最後はスタンプカードとおにぎりを交換して、子どもさんみんなは家に帰ります。

次女も家に帰りたがったのですが、片付けが残っていたのですぐに帰れません。

次男はすでに帰っていたようです。

ダンナはんが久しぶりのお休みで家にいたのでお迎えにきてもらいました。

次女、楽しそうな表情で帰って行きました。

片付けも、皆さんとてもよく動いてくださって早くにおわりました。

PTAとしての大きな仕事を無事に終えてほっとしています。

解放感と達成感で満足しています。

コメント

前日準備

2017-07-29 20:38:16 | Weblog
明日は小学校で夏祭りをします。

その前日準備のため、小学校に行ってきました。

暑い中、実行委員のみなさんがてきぱき動いてくださるので、思ってた以上に作業が進み早く解散することができました。

台風が来た場合、延期もなく中止になってしまうので心配していましたが、全く問題ないところにいるのでありがたいばかりです。

今年度は、体育館を改修しているためいつもよりも縮小した形になります。

いつも1番メインの水遊びも、体育館の工事のところにかかってしまうので、安全面を考えてなくなります。

雨天決行ですが、雨が降ると運動場で企画しているイベントが二つ無くなってしまうので雨が降らずに済んでくれたらいいな~って思っています。

コメント

勉強

2017-07-28 22:28:02 | Weblog
今日は出かける用事もなくゆっくりしていました。

次男をサマースクールに送り出しました。

今日で最終日。

家でゆっくり用事をしつつ、長男の社会の宿題の様子を見ていました。

あまり進んでいないし空白が埋まっていないのにページをめくろうとしていました。

「教科書や資料集、地図帳を見ながらやったらいいやん」って言うと「分かっているとこからやっていったらいいやん!」って言います。

「それ埋めてないのを忘れてしまわない?」って聞くと「だって難しいんだって!」って拗ねた顔をしていました。

どれどれ?って問題を見ると、私が習ってたときよりも難しいことを学んでいるようにみえました。

これはちょっと私も勉強をしないと…って二人でいっしょに問題に取り組んでみました。

長男、集中してくれてなんとか空白を埋めていいペースでこなしていきました。

今まで忙しくてほったらかしにしてたなぁって反省しました。

私にとってもとても勉強になったので、こうして長男といっしょに考えてみるっていうのもいいものだなぁって思いました。
コメント

一旦

2017-07-27 21:16:19 | Weblog
今日も幼稚園でバザーの作業がありました。

今まで同様、私はおにぎり持参で出動です。

長男は午後から部活、次男は午前中にサマースクールとプールがありました。

昨日と同じように、次女が幼稚園にお弁当を持って行くので、息子たちにも作ってテーブルに置いておきました。

息子たちはいっしょに家でお弁当を食べたあと、長男は部活に出かけ次男はお留守番してくれていました。

今日でバザーの準備は一旦終了です。

あとは、8月終わりの頃にあるフェスタ前日に、準備で幼稚園に行きます。

今週に入ってからとても忙しくて、明日は久しぶりに家でゆっくりできます。

今週末には小学校の夏祭りも開催されるので、束の間の休日で体を休めたいと思います。

子供たち、今日のお弁当もおいしかったと言ってくれました。

笑顔で伝えてくれるので、疲れも忘れるほどです。

本当にありがたいです。
コメント

同じように

2017-07-26 21:33:11 | Weblog
今日も幼稚園でバザーのお仕事でした。

なので、次女お弁当持ちで預かってもらいます。

長男は朝から夕方まで部活でお弁当持ちです。

残る次男は、午前中サマースクールで午後はプール、お昼は一人で家で食べることになります。

長男、次女のお弁当を作るので、ついでに次男の分のお弁当も作りました。

お弁当大好きの次男、みんなと同じお弁当持ち気分でめちゃうれしそうにしていました。

おかげで、私のおにぎり分のごはんが無くなってしまったので、ハムと卵のサンドイッチを作って持って行きました。

用事を済ませて帰ってきたのは15時半すぎ。

次男、嬉しそうにおいしかった~って言ってくれました。

明日、バザーの値段付けの最終日。

また、みんなに同じようにお弁当を作る予定にしています。
コメント

地下鉄

2017-07-25 21:47:00 | Weblog
今日、次男をサマースクールに送り出したあと、区役所に次女を連れて行ってきました。

長男は午後から部活なのでお留守番でした。

前まで次女と二人で区役所に行くときはいつもタクシーでした。

でも、今は幼稚園の年長さん。

しっかり歩けます。

なので、地下鉄で行くことにしました。

少し離れていますが、駅までしっかり歩いてくれました。

暑いので持参したお茶を途中飲みながら行きました。

次女、前に地下鉄に乗ったのは3年くらい前。

そのときのことを覚えているか聞くと「うーん。忘れた~」って言っていました。

なのでとても新鮮だったようです。

窓の外を見ても真っ暗なのに嬉しそうにしていました。

区役所に行って用事を済ませてからまた地下鉄に乗ります。

帰りも暗いところを走っているのに、やっぱり嬉しそうに外を眺めていました。

改札を出てから上がってみると、来たときとは別の出口に出てしまいました。

周囲を見回し、こっちが北かな?ってことで西に向かって歩いていたのですが、次の通りで東側にきてることに気がつき引き返しました。

さすがに次女も途中疲れたようで抱っこしたり歩いたりを繰り返しました。

もうちょっと方向をちゃんと確認しておけばよかったって思いましたが、「お散歩好きだからいろんなところをいっしょに歩けるのは楽しいね~」って言うと次女がにっこり頷いてくれました。

次女にしてみれば、ほんのちょっとお出かけ気分で嬉しかったようです。
コメント

バザー準備

2017-07-24 21:50:50 | Weblog
今日は幼稚園でバザーの準備があったのでおにぎり持参で行ってきました。

その間、次女はお弁当持ちで幼稚園で預かってもらえることになります。

みなさんが出してくれた制服体操服類をよく見て、値段をつけました。

食器類、日用品もたくさんあって、それぞれで買いやすいかなぁってみんなで値段を考えながら決めていきました。

まだまだたくさんあります。

出していただいたことに感謝しながら値段つけています。

このお金は義捐金と幼稚園のおもちゃや遊具に使われます。

たくさん売れたらいいな~って思っています。


お昼、私も次女もいないため、おひるごはんは長男と次男だけになります。

朝、登校時間に次男がサマースクールに行きました。

長男は部活もお休みで、おひるのことは任せました。

おひるは、カップめんとごはんを二人で食べて、ごはんのあと次男をプールに送り出してくれたことを報告してくれました。

岡山のじいちゃんからの宅急便も届いて、長男それを受け取って岡山のじいちゃんにお礼の電話をして、冷蔵庫に入れるものは片付けていてくれました。

次男といっしょにごはんを食べてプールに行くことを伝えていたけれど、予想外の宅急便の対応にもちゃんとしてくれてて、やっぱり中学生だから~っては思うけど、してくれたことが本当にうれしくてありがたかったです。
コメント

夏休み

2017-07-20 20:32:51 | Weblog
今日から幼稚園は夏休みになりました。

長男に聞くと、明日から夏休みのようです。

次男はそんな長男を恨めしそうに見ていました。

長男、夏休みになっても部活や補習で学校に通わないといけないのですが。

次男は明日まで、明後日から夏休みになります。

宿題もない次女の夏休み。

のんびりお天気シールなんて貼っていました。

今年の夏休みこそ、最後の日に宿題で泣かないようにがんばってしてくれたらいいな~って思っています。
コメント

次男の懇談会

2017-07-19 21:33:29 | Weblog
今日、次男の懇談会がありました。

次女は終業式で午前中で終わりだったので連れて行きました。

次男、学校で友達と仲良くやれているようです。

勉強ものはやっぱり苦手で、がんばろう多めでした。

宿題も忘れていることがたまにあって、休み時間に必死でやってる姿を見かけると教えてくれました。

サマースクールのお誘いを受けたので、どんどん行かせますって言いました。

夏休みの宿題も山盛りあります。

今年こそは最後の日に泣かずにできればいいな~って思いました。

プールも25m泳げるので、めだか教室も通わなくてもいいようです。

長い夏休み、楽しんで過ごせたらと期待しています。
コメント