soyokazeのひとりごと

子育て炸裂日記

もうすぐ進級

2010-03-30 18:03:40 | Weblog
4月から、長男はあお組さんからむらさき組さんに、次男はもも組さんからきみどり組さんになります。
去年の4月、娘の学校付き添いに伴い、保育園に入園することになった2人の息子たち。
6月には、大好きなおねえちゃんがいなくなってしまうってできごとがありましたが、風邪は引いたり熱は出たりもありましたが、お友達もできて楽しい1年だったと思います。
2人とも入園してから、身長は5センチ伸びていました。

これからも元気で優しい子に育ってほしいな~って願っています。
コメント

ランチバイキング

2010-03-29 22:44:50 | Weblog
今日、専門学校の友達6人でランチバイキング行ってきました。
その中の一人の友達が、結婚で岡山を離れ、愛知県の方に明日行きます。
いつも近くにいてくれる友達…って感じだったので、寂しさはありますが、幸せになってくれたらいいな~って願っています。

お昼は、おなかいっぱい食べました。
お話もたくさんして、楽しい時間を過ごせました。
専門学校の友達って言っても、私は結婚してから入学したので、同級生はみんな年下の子達です。
自分の年齢を感じさせないくらいに楽しい気分にさせてくれる、素敵な友達です。

また行きたいな…。
コメント (2)

お墓参り

2010-03-27 22:06:57 | Weblog
お彼岸から日にちは少し過ぎましたが、お墓参りに行ってきました。
今日は、風は冷たかったのですが、日差しが温かくて気持ちよかったです。
おはぎが売ってなかったので、お供えはドラ焼きにしました。

お墓までの道中、娘といっしょにお墓参りしてたときのことをいつも思い出します。
ずっと車に乗ってられなくて、途中で休憩した場所を通り過ぎると、なんとも言えない気分になりました。

まだ娘は、納めていませんが、ご先祖様に見守ってくださいねって言いました。

今日で娘が遠くに行ってしまってから9ヶ月になりました。
まだ…9ヶ月しか経ってなかったんですね。
コメント (2)

病院

2010-03-26 12:57:00 | Weblog
病院に行ってきました。
私の体のその後の経過を診てもらいました。
基礎体温もいい具合で、子宮も腫れてる様子もないので、これで一旦終了します。
病院にいかなくてもいいってのが、解放感があっていいです。

診察のあとの支払い待ちをしてました。
ぼーっとしてると、娘の使ってた車椅子に乗ってる子供を見ました。

去年の夏、娘は使わなくなったから~って、お世話になった小児科で使ってもらえたらって寄付したものです。

久しぶりに娘に会えたような気分になって、胸がいっぱいになりました。
コメント

修業式

2010-03-25 22:15:29 | Weblog
今日、小学校は修業式でした。
娘の担任の先生と付き添いの先生が、残った娘の荷物を持ってきてくれました。
娘の描いた絵、あさがおの水遣り用ペットボトル、娘ががんばって書いてたノート…それから、入学してからすぐにチューリップの前で撮った写真を貼り付けたファイル。
いろいろ見てると、そのときのことをいっぱい思い出して泣いてしまいました。
娘がいなくなってからも、欠かさず机にお花をしてくれてたようです。
そのお花を持ってきてくれました。

これで、娘の机が学校から無くなっちゃうのは寂しいことですが、いなくなってもちゃんとクラスの一員としてくれたことがすごくありがたかったです。

短かった学校生活。
きっと娘は満足してると思います。
コメント

雨降り~

2010-03-23 14:30:47 | Weblog
春っぽくいい天気~ってなってたのに、今日は雨が降っていました。
子供たちは、長靴を履いて保育園に行きました。
掃除やら洗濯を終えてから、お買い物に出かけました。
送って行ったときよりか、雨はよく降っていました。

雨の日は娘大好きでした。
赤い長靴と赤い傘。
そんなに使えなかったのですが、大事にしてました。

私も小さかったころ、雨の日が大好きでした。
晴れの日ても、長靴を履いてみたり、そういうとこは娘と同じだったかもしれません。
なんか久しぶりに自分のことを思い出したような気がしました。
コメント

お泊り

2010-03-20 22:49:17 | Weblog
保育園が3連休なので、長男がじぃちゃんばぁちゃん宅にお泊りに出かけました。
次男は家にいます。
賑やかな長男がいないってのも、ちょっと寂しい感じですが、ゆっくり過ごしています。

次男は今日、娘の愛用してた、ままごとセットで遊んでいました。
娘のお棺の中にも、全部は無理だったので、選抜して入れました。
残りのままごとセットは、今まで手がつけられませんでした。
それで、遊ぶ次男。
複雑な気分になりました。
そのセットを籠に入れてたのですが、それ自体をひっくり返していました。
長いこと放置だったので、埃とか髪の毛もありました。

この中に娘の髪が入ってるのかも…ってしみじみ眺めていました。
コメント

楽しかったなぁ

2010-03-19 09:38:10 | Weblog
昨日、夜、お布団に入って眠りについていました。
声が聞こえました。

「楽しかったなぁ」

娘の声が聞こえたんです。
はっと、目を開けて見回しても、姿は見えませんでした。

夢だったのか、本当だったのか自分でも分からない状態でしたが、久しぶりに声が聞こえてうれしかったです。
コメント

再会

2010-03-17 18:09:00 | Weblog
長男が塾に通うようになってから、娘の同じクラスの女の子に会うようになりました。
私も先生の説明を聞いたりしてたので、なかなか直接挨拶ってできなかったのですが、昨日、連れて行ったときに、少しだけ話しかけてくれました。

お通夜に来てくれたとき以来でしたが、普通にしてくれました。

今日は、保育園のお迎えに行って、子供を車に乗せようとしてたときに、よその車の助手席に乗ってる女の子が手を振ってくれていました。
よく見ると、娘の後ろの席の女の子でした。
近くに行って「元気にしてた~?」って聞くと大きく頷いてました。

小学校は卒業式でした。
娘のお世話をしてくれた、笑顔の素敵なお姉ちゃんも中学生になるんだな~ってしみじみしてしましました。

娘のクラスのお友達に会えて、いろんな思いはありますが、やっぱり嬉しかったです。
娘のことを覚えててくれてるんだな~って思って。
コメント

春?

2010-03-16 22:00:10 | Weblog
今日は日中暖かくて、春だな~って感じました。
長男が塾の日だったので、歩いて連れて行きました。
暖かかったはずなのに、夕方になると風が冷たくなっていました。
明日は冷えそうです。

まだ、春は遠いようです。
コメント