soyokazeのひとりごと

子育て炸裂日記

次女は風邪

2019-01-18 21:03:17 | Weblog
長男、熱も下がりすっかり元気になりました。

まだ明日まで出校停止状態なので家でゆっくり過ごしています。

昨夜、次女が38度の発熱をしました。

ぐったりしてる感じはありませんが、長男のあとに発熱ってことでびっくりしました。

今朝熱をはかると37度ちょうどです。

朝にしては高め、インフルエンザと思うと低め。

3日ほど前から咳をしていて鼻水も出ています。

無理をせず学校を休ませて病院に連れて行きました。

長男がインフルエンザだったのも分かってくれてるところなので、隔離されたとこでの待合となりました。

診てもらったのですが、インフルエンザにしては熱が低いので風邪でしょうってことで、咳と鼻水の薬を処方してもらって帰ってきました。

次女、家に帰ってからパンを食べてゆっくりすごしていました。

いつものようによく喋り比較的元気です。

夜は37度2分で微熱ですが、そのわりに元気で食欲もあるのがありがたいです。

明日には、みんなすっきり元気でいてくれたらいいな~って思いました。
コメント

長男の様子

2019-01-16 22:15:50 | Weblog
昨夜、長男39度5分まで上がっていたのでとてもとても心配でした。

今朝、7時に熱をはかると37度ちょうどでほっとしました。

朝ごはんは、納豆ごはんとお味噌汁を普通に食べてくれました。

ゆっくり寝て過ごしていました。

10時には37度3分になっていました。

お昼には鮭のおにぎり2個、おいしそうに食べていました。

熱は37度1分でした。

15時におやつの菓子パンを食べていました。

食欲は戻ってきてるので、回復も早く感じます。

このときも37度1分でした。

夜はおでんを食べました。

熱は37度4分になっていましたが、昨日に比べると楽そうなのでありがたいです。

1日寝て過ごしていました。

薬もよく効いてくれてるのがありがたいです。
コメント

インフルエンザA型

2019-01-15 21:03:36 | Weblog
長男、今朝7時前に熱をはかると38度1分ありました。

いやな発熱だなぁって思いながら、学校にお休みの電話をかけました。

朝の用事を早々に済ませて、9時から診察開始なのですが8時半に家を出て病院に連れて行きました。

9時前なのに人はいっぱい。

連休明けってことで、余計に人が多かったようです。

診察まで1時間以上待ちました。

インフルエンザの検査を受けたのですが、見事にA型にかかっていました。

鼻水がたくさん出ていたのでかかっているとも思ってなかったのですが、クラスの子で何人かいるようなので、うつっていてもおかしくなかった状態です。

家に帰ってポカリや薬を飲んで長男眠りました。

このとき38度5分ありました。

お昼も食べずに寝てしまっていたので、14時前に起こしました。

熱は39度1分になっていました。

どんべえが食べたいって言うので食べさせました。

おいものパンも用意しておいたら食べていました。

16時過ぎ、トイレにおきたときに39度5分になっていました。

おなかが痛いって言ってトイレに行くのですが、下痢はしていなかったようです。

19時くらいに晩ごはん、にゅうめんが食べたいというので用意しましたが、ほとんど残していました。

39度5分あったので、解熱剤も飲ませました。

早く熱が下がって楽になってくれたらいいのに…ってとても心配です。

次男と次女は発熱していませんが、次女が変な咳をしてるのがちょっと気になります。

明日には熱が下がってくれたらいいのですが。
コメント

長男発熱

2019-01-14 23:11:08 | Weblog
2~3日前から長男、鼻水が出ていました。

中学校ではインフルエンザの子たちも出てきているようです。

金曜日には、発熱で6人お休みしていると言っていました。

鼻水だけで熱出てなくてよかった…って思っていたのですが、今日の夕方、長男、自分で熱いと感じたのか体温をはかっていました。

「あれ?37度8分ある」なんて言っています。

顔を見ると少し赤くなっていました。

すぐに横になるように言いアイスノンをして寝かせました。

たくさん水分を取れるようにとポカリも買ってきました。

ごはん前、熱は38度1分になっていました。

でも食欲はあります。

普通にごはん食べました。

鼻水のせいか熱のせいか、あまり味が分からないと言っていました。

21時ごろ、37度8分です。

インフルエンザではなく風邪っぽい発熱のように感じます。

早く下がってくれたらいいなぁって願っています。
コメント

学校始業

2019-01-08 23:05:21 | Weblog
7日、小学校、中学校が始業式でした。

心配してた長男の宿題も間に合いました。

その日は午前中で終わりでしたが、今日から給食も始まり通常生活になりました。

長男のクラスでインフルエンザの生徒が一人出たと聞きました。

去年の蔓延具合を思い出してドキドキです。

がんばって予防できたらと思っています。


3学期はあっという間に終わります。

もうすぐ次男は卒業、長男は受験の控える3年生に、そして次女は2年生になります。

元気で楽しく通ってくれたらいいな~って願っています。
コメント

あけまして

2019-01-04 17:10:35 | Weblog
おめでとうございます。

本年ものんびり更新していきたいと思います。

12月30日から1月3日まで、実家でのんびりしてきました。

道中、雪が舞っていてとても寒かったです。

実家のほうは雪が道路の端っこにちょっとあるくらいでしたが、子供たちはとてもテンション高くわ~~~って言いながら外で遊んでいました。

家のほうで雪が全く降っていなかったので、長靴も傘も積まないという大失態。

でも子供たちはそんなことはお構いなしで楽しんでいました。

次女は宿題が終わってのんびり過ごしています。

長男、次男はラストスパート状態です。

7日に始業式。

それまでにがんばって済ませてくれたらいいな~って思っています。
コメント

クリスマス

2018-12-24 20:14:51 | Weblog
ダンナはんが夜遅くなりがちなので、23日前倒しでクリスマスパーティしました。

我が家のイベントにはやっぱり手巻き寿司。

みんなでおいしいって言いながら食べました。

ケーキもがんばって作りました。

次女もお手伝いしてくれました。

みんな大喜びで食べていました。

このクリスマスイベントを終えるといよいよ年末に突入気分になります。

プレゼントは24日から25日にかけて。

次女はまだサンタさんを信じているので明日の朝をすごく楽しみにしています。

お兄ちゃんたちにはサンタさんからじゃなくてパパから何かしらのものが用意されています。

みんな喜んでくれたらいいな~って思っています。

コメント

冬休み

2018-12-24 20:08:41 | Weblog
21日、小学校と中学校は終業式でした。

短いですが冬休みになります。

次女は帰ってきて早速取り掛かり。22日には日記だけを残して全部終わらせました。

長男、次男も山盛りある宿題に絶賛苦戦中です。

次女はもう終わったことを言うと、二人とも「出てる量が違うよ!」なんて言っていますが、息子たちは1年生のときには冬休み最後の日にわぁわぁ言いながら必死にやっていたのを忘れているようです。

やってもやっても終わらない宿題がいつ終わるのかは分かりませんが、冬休み最終日に泣き言を言わないようにしっかりがんばってやってもらいたいなぁって思っています。
コメント

小学校の個人面談と中学校の三者面談

2018-12-24 19:55:17 | Weblog
18日、小学校で個人面談がありました。

はじめに次女のほう。

先生がたくさん褒めてくれました。

いろんなお友達と仲良くできていること、困ってるお友達を見かけると「どうしたの?」って声かけて先生に教えたりもしていたようです。

授業でも積極的に手をあげて発表していると聞きました。

家ではわがままっこなのですが、学校ではちゃんとできているんだなぁってうれしかったです。

次に次男のほうに行きました。

次男、小テストがんばっているようです。

去年、再テストを放置していてえらい目にあったので、今回は再テストを残さないようにがんばってやっていました。

去年に比べると、再テストをする回数もぐんと減ってがんばっているんだなぁって感じました。

テストで分からないところがあったら、周りの分かっているお友達に聞いたりしていたようです。

変わらずまわりのお友達と仲良くできているようでほっとします。

小学校生活も残り少なくなってきているので、そのまま楽しく過ごしてくれたらいいな~って思いました。

翌日の19日、中学校で三者面談があったので行ってきました。

1学期に比べると上がり具合は微増状態。

やっぱり苦手なものは苦手なままできているようです。

英語と数学が壊滅的なようで、この冬休みにしっかり勉強してほしいってことでした。

本人はあまりやる気がないようです。

長男の心境としてみれば、日本にいたら英語話せなくっても平気じゃない?とか、数学なんて分からなくても、足し算引き算と掛け算と割り算が分かってたら生活に困らないんじゃない?って思いが丸分かりです。

先々の生活はそうかもしれないけれど、高校に進学するためには必要なことを言うと、うーーんって渋い表情をしていました。

どこの高校に行くのかは分かりませんが、もうちょっとやる気が出てきてもいいんじゃないなかなぁって思いました。

部活は楽しいようで機嫌よく行っています。

私の本心としては、機嫌よく元気に過ごしてくれるっていう段階でクリアなのですが、将来何になるかは分からないけど、そこに行き着くためには学力もそれなりに必要なので、今しっかりがんばってくれたらいいなって願っています。
コメント

学習発表会

2018-12-08 18:36:29 | Weblog
昨日、小学校で学習発表会があったので行ってきました。

3年生からはじまって次は1年。

次女には目立つ服を着て行くように言ったので、ピンクのトレーナーでした。

おかげでどこにいるのかすぐに分かりました。

ボディパーカッションで、次女がんばっていました。

それから家でがんばって練習していたきらきらぼし。

上手に演奏できていました。

他の学年も終わってから、最後に6年生。

次男の学習発表会も最後となります。

6年生は白い服って指定だったので、白の長袖のポロシャツを着て行かせました。

合唱もとても上手でした。

演奏も、スターウォーズの曲っぽかったのですが、難しいのに上手にできていて感心しました。

去年も、次男、同じ服で出たのですが、ちょっと背が伸びて体重をキープしていたせいか、前よりもおなかの辺りがぴちっとしていませんでした。

まだまだぽちゃっとはしていますが、少しずつやせてきたんだなって思いました。

最後は全校生徒によるビリーブの合唱でした。

この曲は、さえが好きで送り出したときにもずっと流れていたものなので、泣きそうになりました。

でもなんとなく、さえもいっしょに歌ってくれてるんじゃないかと思えました。

体育館はとても寒くて足元も冷え冷え状態でしたが、とても良い発表会でした。
コメント