soyokazeのひとりごと

子育て炸裂日記

次女発熱

2017-10-31 21:16:29 | Weblog
夜中の2時、次女が私の布団に潜りこんできました。

いつもそういうときは体が冷たくなってるのでぎゅっと抱きしめるのですが、今回も同じように抱きしめたのですが体が熱いことに気づきました。

私は飛び起きて次女の熱を測ると38度3分になっていました。

暑かったり寒かったりで体調を崩してるのかなって思いました。

今朝、起きてすぐに測ると36度9分。

おなかすいたって言うので、いつものようにパンを食べさせて様子をみました。

幼稚園は念のためにお休み。

ゆっくり横になっていました。

お昼は小さいおにぎり1個半と昨日のおでんの残りを少し、おいしそうに食べていました。

熱は37度ちょうどでした。

このまま上がらなかったらいいな~って思っていました。

一口ゼリーが食べたいって言うので、近所のスーパーへダッシュ。

でも、売ってなかったので替わりにプリンを買って帰りました。

前からチョコが食べたいって言ってたので、一口チョコも買いました。

おやつにはプリントチョコを一粒。

あとはゆっくり横になって過ごしました。

夕方、38度に上がってきました。

晩ごはん、あまり食べませんでした。

熱を測ると38度9分。

解熱剤を入れました。

少し楽になったのか、今チョコを2粒食べています。

早く元気になってくれたらいいな~って思っています。



長男のお弁当は残り物が入ることが多めです。

おでんの翌日にはどどーんっと入ります。

お昼のときにはびっくりされるんだとか…

それでも文句言わずに食べてくれるので本当にありがたいです。
コメント

だっこ

2017-10-28 12:31:13 | Weblog
ダンナはん、仕事が忙しくて帰ってくるのがいつも遅めです。

遅いときには日付が変わったりもします。

先日、早く帰ってきてくれました。

次女が「なんか長いことパパに抱っこしてもらってない~」って言いました。

それを聞いたダンナはん。

「久しぶりにだっこしたろ」って言いながら次女を抱っこしていました。

次女はキャッキャと嬉しそうに笑っていました。

それを次男が恨めしそうに見ていました。

それを察したダンナはん。

「ほな、次男もだっこしたろ」って言いながらだっこしていました。

5年生になってもまだまだ甘えたいようです。

とても笑顔でした。

そこに長男もだっこ待ちしていました。

ダンナはん「なんや!おまえもか!」って言いながらだっこしていました。

長男、中学生にもなっているのに嬉しそうにしていました。

大きくなっても子供たちはかわいいものだな~って微笑ましく眺めていました。

ダンナはん、おつかれさま。

コメント

りんごのケーキ

2017-10-26 21:18:00 | Weblog
昨日りんごのケーキを焼きました。

みんながおいしいおいしいって言いながら食べてくれたので調子に乗って今日も作りました。

完全におかん脳になっています。

昨日はりんご半分で作ったのですが、今日は1個入れました。

なんとなく昨日のほうがおいしく感じました。

でもみんな、昨日と同じようにおいしいを連呼しながら食べてくれました。

続けて作っても喜んでもらえて本当にうれしかったです。

もう、りんごがないのでまたの機会に作りたいなぁって思いました。
コメント

たらこのおにぎり

2017-10-25 22:17:09 | Weblog
今日は水曜恒例の幼稚園、お弁当の日でした。

次女はいつもは梅干のおにぎりをリクエストするのですが、今回はたらこのおにぎり。

先日安く売ってたのを買ったので、喜んでごはんに乗せて食べていました。

おにぎりが痛むのもいやなので、レンジで完全に火が通った状態にしてにぎりました。

長男も大好き。

卵のアレルギーがあるのですが、たらこは大丈夫なようです。

長男の分もレンジで火を通した状態にしてごはんの中に埋めておきました。

幼稚園にお迎えの帰り道「すごくおいしかったよ~!」ってにこにこしながら言ってくれました。

長男も帰ってきてから「中からたらこ出てきてびっくりした!おいしかった~」って笑顔でした。

毎回同じようなお弁当なのですが、いつも喜んでもらえてとてもうれしいです。
コメント

就学通知書

2017-10-24 21:08:46 | Weblog
今日、区役所から通学通知書が届きました。

いよいよ次女も入学準備になるのかと思うと胸がいっぱいになります。

振り返ってみるとあっという間に元気に大きくなってくれたな~ってしみじみします。

次女は小学校に通うのをとても楽しみにしています。

11月6日までに小学校に提出するようになっています。

それまでに書き込んで幼稚園送ったついでに持って行きたいと思っています。
コメント

警報

2017-10-23 21:51:23 | Weblog
昨日の夜から暴風警報が出ていました。

幼稚園は朝の7時の段階で解除になってないと10時半の登園になります。

給食はキャンセルされてるとのことでお弁当持参って言うメール配信がきました。

小学校、中学校も警報の出具合で登校時間が変わります。

台風の具合がどうなるかよりも、明日学校が休みになるかどうかで、息子たちはそわそわしていました。

夜中、家が揺れるほど風がよく吹いていました。

雨も結構降っています。

これ以上ひどくならなかったらいいな~って思いながら眠りにつきました。

朝起きて、すぐにテレビを点けました。

6時過ぎ、暴風雨警報が解除になったと出ました。

7時までだったので通常通りです。

長男と次女のお弁当を作って起こしました。

「警報解除になったからはよ起き!」って言うと、息子たちは残念そうにしていました。

学校があるかどうかって、私も子供のときにそわそわしてたのを思い出します。

家の被害はありませんでしたが、嵐のあと!って感じの葉っぱだらけになっていました。

無事でよかったです。
コメント

投票に

2017-10-22 21:19:37 | Weblog
今日のお昼前、ダンナはんといっしょに選挙の投票に行ってきました。

雨に降る中でしたが、結構たくさんの人が来ていました。

いつも投票所は小学校の体育館なのですが、改装中のためランチルームになっていました。

どんな風にしてるんだろうって思っていましたが、狭いながらもいい具合にしてあったので感心しました。

国民としての義務は果たしました。

当選して議員になった方はがんばって国民のために働いていただいたいな~って思いました。
コメント

さつまいもスティック

2017-10-21 21:33:17 | Weblog
今日、小雨の降る中、小学校でおいも掘りがありました。

土曜学習参加の子供さん対象です。

次男に土曜学習に行くかどうか聞くと「行かへん」って一言で終わってしまいました。

その掘ったさつまいもをさつまいもスティックにするために次女を連れて行ってきました。

掘ってる間にも揚げておかないと間に合わないので前もって50本購入してそれを調理しながら掘ってるおいもを待ってる感じでした。

掘ったおいもは大小合わせて60本ありました。

全部で110本のおいもを本部役員、クラス委員さん、あとおやじの会の方と協力して、先日試作して作ったときの打ち合わせ通りに、洗って切って揚げてお砂糖まぶして紙コップに入れる作業をしました。

私は揚げ係りをがんばりました。

次女も紙コップに入ったおいもを並べるお手伝いをしてくれました。

子供さんの参加が109人、それと先生方、手伝ってくれた皆さんにってことで140人分できました。

できたおいもを食べた子供たち。

おいしいって言ってくれたのがめちゃうれしかったです。

みなさんがそれぞれによく動いてくれたのでスムーズにできました。

私の分のおいもは家に持って帰って、長男、次男と次女4人で分けて食べました。

みんながおいしいって言ってくれたので、またおやつに作ってもいいな~って思いました。
コメント

おやつがまん

2017-10-20 21:22:35 | Weblog
次女は昨日の晩ごはんのとき、サトイモのお味噌汁残しました。

おなかいっぱい!って言っていました。

本当はサトイモが苦手です。

でも、おなかいっぱいを言い訳にして残すのでお約束として「明日のおやつは食べれないよ?いいの?」って聞くと「うん!いいよ!!」って答えました。

今日、幼稚園から帰ってきてから「今日のおやつは~?」なんていつものように聞いてきます。

「昨日お味噌汁を残したからないよ」って言うととても残念そうにしていました。

あめちゃんやパイの実が2個入った一袋のや、みかんを次々もってきて「これは?」って聞いてきますが、昨日のお約束を実行していました。

そうしてると元気に学校に行った次男が帰ってきてみかんを食べていました。

長男も帰ってきてみかんを食べていました。

みかんのいいにおいが広がりますが次女はひたすらがまんしました。

私も次女が我慢してるので、そっといっしょにがまんがまん。

そして今日の晩ごはんはてんぷら。

次女、ちくわのてんぷらは大好きなのですが、さつまいもは苦手です。

残さない量をお皿に入れました。

最初にちくわ。

そしてなす。

ピーマン。

ちょっとずつ苦手なものになって行きます。

たまねぎとにんじんのかき揚げ。

最後に残ったさつまいも。

昨日残してしまって、おやつの時間がつらかったのが過ぎったのか、がんばって食べました。

全部食べて「これで明日のおやつは食べれる?」って聞くので頷くとやった~~!って大大喜びしていました。

晩ごはんのときにもすごくおなかがすいてたのもあったかもしれません。

実は私もサトイモのお味噌汁やさつまいものてんぷらは苦手なほうになります。

でも、苦手でも食べれるようになるってのも、大事なことだと思います。

私もすごくおなかがすいてたので、晩ごはんはいつもよりもおいしく感じました。

コメント

大事を取って

2017-10-19 22:22:32 | Weblog
今日、次男咳がでていたので大事を取ってお休みしました。

今朝の熱は36度7分。

食欲もばっちりです。

ただ、お薬の影響なのかよくおなかが痛いと言ってトイレに行っていました。

朝昼夜、普通に食事も食べれました。

活動的な子なので家でゆっくりしてるのがとても退屈だったようで、早く学校に行きたいな~って言っていました。

日中熱をマメに測りましたがずっと36度台でした。

やれやれです。

明日は元気にいけそうなのでほっとしています。
コメント