soyokazeのひとりごと

子育て炸裂日記

結婚記念日

2020-09-27 20:25:51 | Weblog
今日、結婚記念日で、22年になりました。

特別なことは何もしませんでしたが、普通にのんびりと過ごせたのがよかったです。

もう22年も経ったのかとびっくりします。

私が、ダンナはんと初めて出会ったのが22歳のときでした。

それから4年後に結婚して今に至ります。

大きなけんかもなく仲良くやってこれたのは、全部ダンナはんのおかげです。

お互い、だいぶ老けて白髪も増えてきました。

それも年数を物語ります。

これからも仲良くやっていけたらいいな~って思っています。
コメント

伏見稲荷

2020-09-23 21:27:46 | Weblog
連休最終日の昨日、家族みんなで伏見稲荷に行ってきました。

GWにもお盆にもお出かけなんてできなかったので、久しぶりにどこかに行こう!ってなったときに、次女が伏見稲荷に行きたいと言いました。

長男、次男もあの鳥居をくぐりながら階段をどんどん上がっていくのが大好きなので大喜びです。

今まで行ってたときには、外国人の観光客でいっぱいですごく歩きにくかったのですが、今回はほどよく人はいましたが、前よりも少なめだったのでとても歩きやすかったです。

途中のお茶屋さんで私は休憩。

ダンナはんと子供たちは上まで行きました。

前まで次女は途中でおんぶおんぶ言ってたのに、そんなことを言わずに自分の足でのぼって戻ってきました。

ダンナはんが「みんな大きくなったんだなぁ」ってうれしそうにつぶやいていました。

みんなが頂上から戻ってからみんなでいっしょにソフトクリーム食べました。

ちょっとしたお出かけでしたが、とても楽しかったです。

そして私は、今日、筋肉痛です。
コメント

次男の様子

2020-09-17 19:54:40 | Weblog
昨日、少し次男、耳の下の腫れが残っていました。

今朝、ちょっと腫れてるかな?って感じです。

ダンナはんの帰りが遅くて、昨日の次男の様子を報告できなかったので、今朝、お弁当を作りながら話していると、ダンナはんも2回ほどなったことがあるって言っていました。

体質がダンナはんと次男、似ているのかもしれません。

今朝は機嫌よく学校に行ってくれました。

帰ってきて、耳の下を見たら腫れていませんでした。

一過性のものだったらいいな~って思っていたので、腫れが引いてて本当にありがたいです。
コメント

次男の左耳の下の腫れ

2020-09-16 20:10:03 | Weblog
今朝、次男、朝練の日だったので早く起こしました。

朝ごはんを食べたあと、着替えてるときに「なんか痛いんだけど」って、見ると左の耳の下が腫れていました。

熱をはかると36度1分です。

熱はないので、どうしたのかなぁって思いました。

中学校には、お医者さんに連れて行くので遅れて行きますって連絡を入れて、いつも行ってる耳鼻科に連れて行きました。

診てもらうと、もしかすると唾液腺に石があってそれに唾液が詰まって腫れてるのかも?ってことで、ここでは細かく診れないからって大きいとこの病院の紹介状を書いてくれました。

そのまま学校に行く予定だったのに、また別の病院で診察となると時間も無くなるのでお休みするって連絡入れました。

紹介状を書いてもらった病院は、次女が幼稚園のときに、足を怪我してかかった病院です。

そこで、紹介状を渡して受付も済ませ、すぐに耳鼻科に案内してもらえました。

診察してもらって、紹介状の中も見ながらCT撮りましょうってことになりました。

CTもそんなに待たなくて、すぐに撮ってもらえました。

そのあとに診てもらったのですが、画像が出るまでの待ち時間が一番長かったように思います。

見てみると、石はありませんでした。

朝よりも腫れてるのがマシになっています。

まれに石がなくても腫れる人もいるらしいので、とりあえず今は様子見となりました。

また何度も繰り返すようなら来てくださいって言われました。

痛みもお薬を飲むほどってことでもなかったようで、そのまま会計して帰ってきました。

家に帰ってきたら、ちょうどお昼。

普通に作ったお弁当を次男食べていました。

食欲はあるし、腫れもましになってるのでよかったです。

このまま、腫れなかったらいいなぁって様子をみています。
コメント

旗当番

2020-09-14 20:17:23 | Weblog
今日、旗当番で行ってきました。

暑くもなく寒くもないお天気で、夏が終わったんだなぁって実感しました。

子供たちの安全を見守るために立ってますが、毎日ボランティアで立ってくださってるおじさま方にとても感謝です。

おはよ~なんて言いながら立ってたら、向こうの歩道を歩いてた次女が小さく手を振ってくれました。

小さいときには、いっしょに旗当番に出てくれてたなぁってちょっと思い出して懐かしかったです。
コメント

始業式

2020-08-24 23:31:35 | Weblog
今日から小学校、中学校始まりました。

短かった夏休み、あっという間に終わりました。

次男が、朝掃除があるからと早めに起こし送り出し、ダンナはんを起こしてのんびりしてて、ダンナはんが家を出る準備をしてるときに、ふっと時計を見ると7時40分。

あれ?って思ったら次女をうっかり起こし忘れてバタバタバタ~ってなりました。

どうにか8時出発には間に合って無事に送り出せました。

久しぶりに家の中は静かになりました。

まだ、小学校の給食が始まってないのですぐに帰ってきますが、とりあえず学校が始まってよかったです。
コメント

長男を送りに

2020-08-23 22:29:06 | Weblog
長男は、19日に入寮して金曜日に帰ってきました。

そして今日、また寮に戻る日だったのですが、ダンナはんが送って行ってみんなでごはん食べようかって言ってくれました。

お盆にもどこにも出かけず家にいたので、次男と次女にとっては夏休み最終日にお出かけすることになります。

どこがいいかなぁ?って言ってると、次女がファミレスがいいって言います。

送って行く途中にジョイフルがあるのでそこでみんなで晩ごはん食べました。

たまにはこういうのもいいな~って感じです。

次女は車酔いを心配していましたが、せずよかったです。

次男と次女は初めて長男の通う学校と寮を眺めておぉ~!って言っていました。

ささやかなお出かけでしたが、コロナが流行ってる中では十分だったかと思います。

明日から新学期、がんばって通ってくれたらいいな~って思っています。
コメント

炊飯器

2020-08-16 20:53:18 | Weblog
最近、ごはんを炊いて保温をしておくと、ごはんが硬くなります。

思い返せば、京都に引越ししてきてから新しく使い始めたのでもう10年になります。

保温で硬くなるのもおいしくないので、思い切って買い換えました。

新しい炊飯器はとてもいいです。

また大事に使っていきたいです。
コメント

お盆

2020-08-15 18:47:26 | Weblog
お盆になりました。

今年は新型コロナの影響で、帰省を断念することにしました。

両方の実家の両親は、年齢も大きくなってきてるので大事を取ってのことです。

みんなで集まらないのは残念ですが、安全なのが一番です。

お墓参りにもいけないので、さえにはちょっとだけ豪華なお花にしてみました。

喜んでくれたらいいな~って思っています。
コメント

夏休み

2020-08-01 21:20:26 | Weblog
昨日で、小中学校、終業式があり今日から夏休みです。

例年よりも短い夏休み。

でも、小学校は毎年、夏休みに入ってもサマースクールあったり、プールがあったりで8月に入ってから完全な夏休みってことで変わらないような気がします。

学校が始まるのが遅かったせいか、7月が終わった実感もありませんが、カレンダーは8月になりました。

さぁ、毎年恒例の宿題、ちゃんと済ませてくれたらいいな~って思っています。
コメント