soyokazeのひとりごと

子育て炸裂日記

小学校の運動会

2018-10-13 22:08:10 | Weblog
今日、小学校の運動会でした。

次女にとっては初めての、次男にとっては最後の運動会になります。

去年、次男は運動会当日に発熱してしまい参加できず悔し涙を流していました。

今年は天気もよく体調もばっちりでした。

二人とも紅組です。

次女、50mを一生懸命走りました。

次男は100mを爆走していました。

障害物走は二人ともがんばっていました。

無事にゴールすると安心します。

大きな声で「走れ〜!」や「がんばれ〜!」っと気分は松岡修造で応援しました。

午前中の競技が終わって一旦帰宅してお昼ごはんを食べてから再び学校に向かいました。

午後からは応援合戦から始まります。

今までは相手の健闘を称えてから自分たちの組の勝利を叫んでいましたが、今年は逆でした。

自分たちの組の活気から相手の健闘を願う、こういうのもまたいいなぁって思いました。

最後の種目で、次男組体操真剣な表情でやっていました。

体重が重いので土台系でがんばっていました。

崩れないように、落とさないようにと祈る思いでいっぱいです。

無事にやり終えたあと、ほっとしました。

こんなに大きくなって〜としみじみします。

ちょっと泣きそうになりました。

成長がとても嬉しかったです。

準備係りもがんばっていました。

家に帰ってきた次女と次男、お弁当おいしかったと言ってくるました。

運動会も終わりほっとしたせいか、どっと疲れを感じましたが、子供たちのおいしかったの言葉で癒されました。

とてもいい一日でした。
コメント

長男の目のけが

2018-10-12 22:03:25 | Weblog
次女が学校から帰ってきておやつをゆっくり食べているとき、お買い物に行こうかと準備をしていると、家の電話がなりました。

なんかいやだなぁって思いながら出てみると、長男の部活の顧問の先生からでした。

ボール拾いをしているときに目にボールが当たってちょっと腫れていて冷やしてたけれど家に帰すとのこと。

お医者さんに連れて行ってくださいってことでした。

長男、前にもそういうことがあったのですが、目なのでとても心配でした。

電話を切ってからしばらくして長男帰ってきました。

目の腫れは感じませんでしたが、ちょっと赤くなってるように見えました。

前にも行った眼科に連れていくことにしました。

待合室にいると、偶然お隣の娘さんもいてびっくりしました。

診察してもらったのですが視力の低下はありませんでした。

ボールについていた砂が目に入って炎症を起こしてるとのことです。

消炎剤の入った目薬を処方してもらって帰ってきました。

この目薬を1日3回してると、2~3日で赤いのは治るそうです。

今日は一日ゆっくりしていて、明日からは部活に行ってもいいということだったので、大したことなくてほっとしています。

コメント

末弟のバイク事故

2018-10-10 21:15:13 | Weblog
今日、母から電話がありました。

末弟が入院しているとのこと。

何があったのか聞くと、職場の仲間たちといっしょにツーリングに行って転倒して怪我をしたようです。

診断結果は右肩複雑骨折、右腕も骨折だそうです。

命に別状はないと言っていたのが救いです。

思い返せば、1歳のときに電車にはねられ、4歳のときに2階の屋根から道路に落下し、小学生のときには車にはねられボンネットの上を転がってしまったり、車の免許を取ってからも車がぺったんこに潰れる事故をしながら…と全部大事故で、元気に復活してくれているので、末弟の生命力の強さをあらためて感じます。

今は腫れが引かないのでまだ手術できる状態ではないようです。

腫れが引くと手術できるそうです。

早く元気になってくれたらいいな~って願っています。

命があることが本当にありがたいです。
コメント

ダンナはんの誕生日

2018-10-08 22:56:15 | Weblog
今日でめでたく51歳になりました。

今日は職場のボーリング大会だったので、家族でのお祝いはできませんでした。

社長に次ぐ2位で、景品はティーポットでした。

ちょっとしたお誕生日のプレゼントのようです。

向こうでも、ピンクの岩塩や一味を数本プレゼントでいただいたと言っていました。

家族からはおめでとうの言葉で、本当にささやかなものとなりました。

今度、私がお休みのときに何かいいものを見繕ってくる予定です。

連日、仕事が忙しくて夜の遅い日が続きます。

体だけは壊さないでくれたらいいなぁって願っています。
コメント

区民運動会

2018-10-07 21:41:20 | Weblog
今日、区民運動会があったので家族みんなで行ってきました。

ダンナはんの仕事はお休み、長男の先日の試合は明日に延期ということで、ちょうど行けました。

去年はダンナはんの仕事が重なり、長男も試合だったので行けずだったのですが、今年は賑やかになりました。

午前中、曇っていてとても気持ちよかったのですが、午後になると晴れ間が出てきてとても暑かったです。

次女は小学生の競技に初参加、とても楽しそうにしていました。

次男も一生懸命がんばりました。

長男、中学校になって離れた同級生たちとの再会がうれしかったようでした。

ダンナはんのリレーの爆走具合は、嫁の私から見てもかっこよかったです。

私もみなさんの足を引っ張らないようにとがんばりました。

怪我もなく無事に終わってほっとしています。

コメント

ずいきまつり

2018-10-03 21:52:12 | Weblog
1日~3日にかけてずいきまつりがありました。

先月の29日に、こどもみこしを組み立てました。

1日には夜にパトロール。

2日の昨日は、次女といっしょに露店巡りしてきました。

3日の今日はこどもみこしの巡行がありました。

次男は参加しないと言っていました。

次女は参加しました。

私は係りなので、子供の安全を見守りために同行しました。

とてもいいお天気で日差しがきつい中、子供たちはみんなみこしのロープを持ち、「わっしょい!」の掛け声をかけながら歩いていました。

長距離歩くのは得意なのですが、子供のペースに合わせ周りに目を配りながら歩いたのでとても疲れました。

次女も、疲れたと言っていましたが、楽しかったとも言ってくれてたのでよかったです。

事故、怪我もなく無事に終わってほっとしています。
コメント

磁器婚式

2018-09-27 22:11:43 | Weblog
今日は、結婚記念日。

20年になります。

磁器婚式というようです。

結婚した年に生まれた1つ下の弟のとこの甥っ子も二十歳になったしなぁって感じで、時の流れのはやさに驚きます。

最近はダンナはんのお仕事が忙しすぎて、前よりも会話する時間が減りました。

あれもこれもたくさん話したいのに、なかなかできないのもまた寂しいものです。

会話もですが、ダンナはんの睡眠時間もぐっと減ってるので体も心配です。

お互いにそれなりに年を重ねてきたので、支えあいながら元気にこれからも過ごしていければいいな~って思っています。
コメント

中学校の体育祭

2018-09-26 21:32:50 | Weblog
先週の金曜日に予定されていた体育祭が今日に延期されて行われました。

家の用事を済ませ、ダンナはんに頼まれたおつかいを終わらせてから中学校に見に行ってきました。

中学生にもなると体も大きくなり何をするにしても迫力があります。

けがのないようにって思いながら競技を見ていました。

午前中だけ見たのですが、とても満足しました。


今日は次男、午前中演劇鑑賞ということでお弁当持ちでした。

長男にとっては毎日のことなので普通でしたが、次男にとっては久しぶりのお弁当だったので、にこにこしながら空になったお弁当箱を流しに出していました。

喜んでもらえて嬉しかったです。
コメント

1年生の学年行事と小学校の参観日

2018-09-21 13:56:20 | Weblog
昨日、1年生の学年行事があったので小学校に行ってきました。

やったのは、転がしドッジ。

コートの中と外でチームに別れて転がして中の人に当てていきます。

中のチームの人はボールを取ることはせず、ひたすら逃げ回るだけです。

3分の時間やるのですが、1分半経つと2つ目のボール投入となります。

次女のやってる姿、ずっと見ていました。

上手いこと逃げていたので、終了間際に当たってしまって外に出るってのが多めでした。

最後は親チームと子供チームの対戦。

親チームには最初から3つのボールが投入されて大変でした。

目でボールを追いかわして~を繰り返し、目はまわるし息は切れるしで体力なさすぎで笑えました。

久しぶりに楽しい時間を過ごしました。


午後から参観ありました。

最初は次女のほうに行きました。

道徳の時間だったのですが、自分の意見を手を挙げて発表していました、

満足して次男の方に行きました。

そこでも道徳の時間だったのですが、渋染一揆の話をしていました。

最初は社会の時間?って聞いていましたが道徳の授業です。

江戸時代の後期に人権を守るために武器を持たずに強訴したお話でした。

次男、発表することはありませんでしたが、班で話し合うときも自分の意見を出してりしていたのでよかったです。

コメント

中学校の学校祭

2018-09-19 20:48:04 | Weblog
今日から中学校で学校祭の文化の部がありました。

各クラスの合唱コンクールがあったので見に行ってきました。

長男のクラスは2番目。

大きくなったなぁってしみじみしながら見ていました。

長男の歌う姿に満足して家に戻り、それから仕事に行きました。

最優秀賞を狙ってがんばってたようでしたが、長男帰ってきてから「残念だったけど、賞とれなかった」って言っていました。

他のクラスのみなさんのは見ていないのでなんとも言えませんが、賞が取れなくてもとても上手に歌えてたので、とてもうれしかったです。

学校祭は、今日から3日間。

金曜日まであります。
コメント