soyokazeのひとりごと

子育て炸裂日記

中学校の終業式

2018-07-20 21:18:12 | Weblog
今朝、長男、朝練に行く前に靴下がないない!って探していました。

たんすを開けると数足あるので「あるじゃない!」って言うと「ほとんど穴あいてる」ってぶつぶつ言いながら出かけました。

今日は私がお仕事お休みだったので、靴下を買いに行きました。

次男がTシャツが小さくなったと言ってたのを思い出し購入しました。

長男と次男だけのを買うのもなぁ…って次女のパジャマの脇に小さな穴があいてたのを思い出しました。

なので、次女のパジャマを購入。

自分用の部屋着の涼しいレギンスが欲しいなぁって思ってたのでそれも。

ダンナはんにもシャツを買って帰ってきました。

家に戻ると長男が学校から帰ってきていました。

「早かったね~」って言うと「今日、部活は再登校だった」って言ってるので、水筒にお茶を満タンにして部活に出かけました。

お弁当箱を洗ってるとお箸がないことに気づきました。

お弁当袋に入ったまま?ってことは家で食べたのかも?って思いました。

部活から帰ってきて家でお弁当を食べたことを聞くと頷いていました。

今日はお弁当、いらなかったようです。

そしてよくよく聞くと、今日終業式でした。

明日から夏休みとなります。

でも、部活の練習もあるし、日曜、月曜には試合が入ってるので、まだまだ夏休み気分にはならないようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猛暑

2018-07-19 21:58:14 | Weblog
ここのとこずっと暑い日が続きます。

全国のニュースでも熱中症で救急搬送された人が何十人といてとても怖いです。

小学校でも、放課後の残り遊びは中止となりました。

先生方の目の届かないところでもしものことがあっては大変っていう配慮だと思います。

今日は中学校も部活はお休みで長男は早く帰ってきました。

週間予報でも35度を下回ることがない気温だらけでびっくりです。

皆様も十分お気をつけくださいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学校の個人懇談

2018-07-18 21:45:29 | Weblog
今日、個人懇談があったので行ってきました。

はじめに次男の方に行きました。

先日、参観と懇談会があったのでそのときに十分お話をしたので、今回は特にってことはありませんでしたが、夏休みの宿題の確認とかをしました。

宿題はちゃんと提出できているものの、授業中にやりきって提出しないといけないものが遅れ気味になったりするようです。

基礎的なことは理解できているけど、応用編になると手が止まっていまうようです。

がんばって応用ができるようになればいいな~って思いました。

次女のクラスに方にも行きました。

次女は変わらず毎日楽しくやっているようです。

最初苦手だった牛乳も残さずに全部飲めるようになりました。

今日の給食で、新メニューの夏野菜のボロネーゼだったのですが、とてもおいしくて感動したのか、給食を食べたあとに先生に「めっちゃおいしかった!」って言いに来てくれたと笑顔で先生が教えてくれました。

心配していた小学校生活を満喫しているのが何よりです。

もうすぐ夏休みです。

それなりに量もあるのでがんばってやり切ってくれたらいいな~って思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長男の三者懇談

2018-07-12 21:55:42 | Weblog
今日、中学校で三者懇談があって行ってきました。

成績の面で見るとうーんって感じになります。

でも、機嫌よく元気に学校に行き、部活に励んでいるのでいいかなぁって思います。

成績を目の当たりにして、本人もがんばるって言ってるのでそれに期待したいなぁって思いました。

もうすぐ夏休みです。

夏休み中に宿題以上のことをやるとも思えませんが、元気が一番なので何よりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学校の参観と懇談

2018-07-11 21:53:32 | Weblog
先日、大雨で学校がお休みになったのですが、その日、参観日の予定でした。

それが今日に延期されたので、小学校に行ってきました。

はじめに次男のほうに行きました。

プールの授業で泳いでいました。

子供たちは気持ち良さそうに泳いでいました。

とても暑かったので、泳いでいる子供たちがとても羨ましかったです。

途中で次女のほうに行きました。

国語の授業だったのですが、紙に絵を描いて自分の好きなものをアピールしていました。

次女も楽しそうに授業をしていたのでよかったです。

授業のあと懇談が始まりました。

前年度まで、前期後期の2学期制だったのですが、今年度より3学期制になります。

そのことについて説明されていました。

始まってすぐに先生が離席されたので急いで6年生のほうの懇談に行きました。

もうすぐ個人懇談もあるせいか、私ともう一人のお母さんだけで、笑えました。

下のお子さんのほうを切り上げてあとからぽろぽろっと3人のお母さん方がやってきました。

少人数だったのもあるのですが、濃厚な懇談会となりました。

もうすぐ夏休みです。

子供たちが楽しく学校で過ごしている姿を見れるのはとても嬉しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学校お休み

2018-07-06 22:15:51 | Weblog
今朝、6時過ぎに起きました。

ないとは思うけど、長男の朝練があったら…ってことで、目覚ましをセットしていたのですが、降り続いてる雨は健在でした。

お弁当を作ろうかとしたのですが、もしお休みになった場合、次男と次女もお休みになります。

とりあえず、大雨と洪水の警報が解除されてから作ることにしようと様子を見ました。

ダンナはんは、車が多分混むだろうといつもよりも早く出勤しました。

7時になりました。

解除にはなりません。

予定していた1年生の学年行事はなくなりました。

9時まで様子を見ることになりました。

子供たち、学校があるのかないのか気になって起こさなかったのに、自分たちで起きてくれました。

雨はやむ気配もなくずっと降っていました。

9時になっても解除されません。

息子たちはそわそわしています。

11時になっても解除にならなかったら学校がお休みとなります。

結局解除にならず学校はお休みとなりました。

午後からは小学校で参観の予定だったのですがとても残念でした。

ずっと降ったままで、桂川も鴨川もえらいことになっています。

早くやまないかなぁって外を見ますが小降りになってきましたが、相変わらずです。

長男の明日の部活練習もお休みとなりました。

この時間になっても警報は解除されていません。

早く雨がやんでくれるのを願っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雨

2018-07-05 22:52:18 | Weblog
昨日からずっと雨が降り続いています。

今朝5時半頃に、土砂災害の警報音がダンナはんのスマホから鳴って飛び起きました。

日中もずっとずっと降っていました。

私の住んでいるところは大丈夫ですが、市内を流れる川もだいぶ溢れそうになっているのが怖いです。

明日は、小学校、中学校は大雨と洪水の警報の解除時間によって登校時間が変わります。

学校に行きたい次女は早く止んでくれたらいいなぁって言っています。

あまり学校に行きたくない長男、次男はいつ解除になるのかとそわそわしています。

早くこの雨がおさまってくれたらいいなぁって願っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次女の歯医者さん

2018-06-28 21:13:28 | Weblog
先日、次女が学校での歯科検診で虫歯があるので受診してくださいの紙を持って帰ってきました。

幼稚園のときは無かったのでびっくりしました。

私の通っている歯医者さんに予約を入れて今日、連れて行ってきました。

次女、私の付き添いで歯医者さんに行ったことがありますが、自分が診てもらうってのは初めて。

「キーンってされるんかな」って不安な様子でした。

診てもらうと、虫歯と思われていた場所は磨き残しで虫歯はありませんでした。

これからも綺麗に磨いてねって言われて帰ってきました。

次女はとてもドキドキしながら行ったけれど、痛いこともされず上手にお口開けれたねって褒められてとてもご機嫌でした。

歯は永久歯になっているものもあります。

晩ごはんのあと次女はいつもよりも念入りに磨いていました。

大事にしてもらいたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれから9年

2018-06-27 20:35:10 | Weblog
さえが旅立ってから9年経ちました。

不思議なもので、9年と言えばあっという間なのですが、さえが私のそばにいなくなってから…って思うととてもとても長く感じます。

朝起きて、いろいろ準備をしてるときに9年前の朝のことを思い出します。

なかなか忘れないものなのね~ってしみじみします。

日中、私のお仕事がお休みだったので、子供たちも学校でいないしということで、さえと過ごした短い6年間の思い出に浸っていました。

あっという間に駆け抜けた6年。

思い出して涙は流すことはなくなったけど、たまにしんみりしちゃうこともあります。

みんなが元気でいてくれることがこんなにありがたいと身をもって教えてくれたのもさえでした。

夜はさえを偲んで大好きだった手巻きをしました。

次女は「ねえちゃんに会ってみたかったなぁ」ってつぶやきました。

次男は「あまりねえちゃんのこと、覚えてないんよなぁ」なんて言っていました。

長男は「僕もあまり覚えてないけどお葬式のときは退屈だったのは覚えてる」なんて言っていました。

次男もお葬式の退屈さは覚えていたようで「俺も!」って言っていました。

さえのピンクのランドセルと鍵盤ハーモニカは次女が使っています。

姿は見えなくてもなんとなく見守ってくれてるような気がします。

さえに心配かけないように、楽しく毎日過ごしていければいいな~って思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お好み焼き

2018-06-25 09:51:28 | Weblog
昨日の晩ごはんお好み焼きをしました。

先日、次男が学校でパンケーキを焼くって言っていたのに、地震で臨時休校になったためできませんでした。

それをふっと思い出し、次男にさせることにしました。

粉を用意して卵と水をいれさせ混ぜ混ぜさせます。

具は私は全部ざくざく切って中に入れると次男が再びまぜまぜ。

それからフライパンに火をつけて油を敷いて焼きました。

小さいのをたくさん焼いてくれました。

ガスの火も熱いので、次男額に汗がいっぱい。

ぬぐいながらがんばって焼いてくれました。

全部焼き終わったあと、「熱くて大変やったけど楽しかった!」って笑顔でした。

みんなが「おいしい!」って言いながらたべてくれたのもまた嬉しかったようです。

また今度作るときにお願いしたいなぁって思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加