soyokazeのひとりごと

子育て炸裂日記

アトリックスハンドミルク シトラスハニーのかおり

2018-11-17 07:40:12 | Weblog
仕事でよく洗い物をしています。

この季節になると、家で洗い物してるだけなのに手がカサカサになるのでハンドクリームが手放せません。

仕事では、すぐに落ちてしまうと思い、ハンドクリームをつけずに行っていました。

先日、他のパートさんと「手がかさかさになっちゃうね~」なんて話していました。

店主さんがそのはなしを聞いていたのか、アトリックスのハンドミルクのシトラスハニーのかおりのを用意してくれていました。

せっかくなのでつけてみると、洗い物をしたあとでも手はしっとりずべずべしていて感動しました。

その心遣いがとてもうれしかったです。

これからもっとがんばれそうです。
コメント

早炊き

2018-11-13 18:54:33 | Weblog
朝、いつものようにお弁当のおかずを作り、さぁごはんを詰めようと炊飯器を開けたら、生米に水が浸かった状態であせりました。

時間を見ると6時35分。

今日は長男、朝練がないので間に合います。

すぐに予約を解除して早炊きにしました。

炊き上がり時間をうっかり7時半設定にしていました。

さすが早炊き。

炊けてすぐに、さえにごはんをお供えしてお弁当に詰めました。

ダンナはんのおにぎりを作るときは結構きつかったです。

長男、次男は朝、ごはんを食べると言っていたのでそれにも間に合いました。

あの、開けた瞬間、うわぁぁってなりましたが、早炊きのおかげで何よりでした。
コメント

中学校の入学説明会

2018-11-12 21:59:03 | Weblog
今日、中学校に入学説明会があったので行ってきました。

内容的には長男のときとほとんど変わりません。

半袖の体操服が変わったくらいでした。

長男の体操服はゼッケンに名前と学年、クラスを書いて縫い付けますが、今年度より胸に名前の刺繍が入っているのでその手間がなくなりました。

もうちょっと早くからそうしてくれてたらよかったのになぁって思いました。

帰りに長男の部活をしてるとこをこっそり覗いてきました。

私に気がつきましたが、手を振ってくれるようなことはありません。

ボールを打ってる姿、下手だな~って見ていましたが、とても楽しそうにしているので、まぁいいかと思いました。

もうすぐ、次男も入学するんだなぁって思うとあっという間に大きくなってくれたなぁってうれしくなりました。
コメント

小学校の一日参観

2018-11-08 20:54:30 | Weblog
今日、小学校の一日参観で行ってきました。

一日なのでいつの時間行ってもいいのがありがたいです。

家の用事を済ませてから出かけると3時間目からになりました。

3時間目、次女のほうに行きました。

図工で粘土をしていました。

1つの塊から人を作ります。

いっしょに散歩する動物の作成もしていました。

次女は図工が好きで粘土はとても大好き。

楽しそうにしていました。

4時間目、次男のほうに移動しました。

運動会のことの作文でした。

みんなががんばってた運動会の写真をスライドショーっぽく見せてくれました。

特に多かったのはやっぱり組み体操で、がんばってやってたな~って思い出していました。

4時間目終了後、スーパーにお買い物に行ってから家に帰り、お昼ごはんを食べてから再び学校に行きました。

5時間目、6年生の学年行事です。

次男の学年行事もこれで最後。

ミニ運動会、迷うことなく参加にしました。

長男のときもミニ運動会だったのですが、1つの競技に出たらよかっただけだったので、二人三脚に出ました。

そのときの記憶があったのでそのつもりで行ったですがそうではありませんでした。

各クラス3チームに別れます。

自分の子供のいるチームに入っての競技の参加です。

最初はボールリレーだったのですが、線のところまで走って行ってハードルに5mほど離れたところからボールを蹴ってくぐらせてそこを回って帰って次の人にって感じです。

ハードルが下げてあったせいかとても小さく感じました。

私の番がきたときにラッキーなことに1発クリアで次にまわせたのでよかったです。

次が大変だったじゃんけんゲームなのですが、走って行って係りの方にじゃんけんするのですが、勝てばそのままそこを回って戻って次の人にってできるのですが、負けるとそのチーム全員走ります。

負けるたびに走るので保護者みんなはぁはぁしていました。

10何回走ったか…

いい運動になりました。

次は縄跳びくぐり抜けですが、さすがにこれは足を引っ張ると思い離脱しました。

とてもいいお天気だったのもあって暑かったです。

久しぶりにたくさん走ったな~って笑えました。

それが終わったあと、急いで次女のクラスに行っていっしょに帰ってきました。

明日の朝に、足に疲れが出そうです。
コメント

私の誕生日

2018-11-05 21:31:02 | Weblog
3日、めでたく47歳になりました。

その日、横浜に住むお友達が関西に遊びに来ていたので、西宮のお友達と大阪のお友達二人、神戸のお友達で新大阪に集合しました。

ダンナはんはお仕事だったのでいけなかったのですが、私が子供三人連れて行ってきました。

新大阪でみんなでランチを食べて楽しい時間を過ごしました。

途中、お店の方が「お誕生日の~」って言いながらケーキを持ってきてくれて何事かと理解できなくてちょっと混乱しました。

横浜のお友達と西宮のお友達がお店の方にお願いして、ケーキを注文してくれてたと聞いてびっくり。

ランチのお店に入る前、ケーキのケースがあって次女に「ケーキおいしそうね~」なんて言いながら歩いていました。

それを横浜のお友達はニヤニヤしながら後ろから見ていたようです。

横浜のお友達と西宮のお友達と神戸のお友達3人で前日の夜にいっしょにプレゼントを買ったって言ってわたしてくれました。

久保田という日本酒でした。

お店の方もいっしょにハッピーバースディを歌ってくださって、めっちゃびっくりしましたがうれしかったです。

そのあと、海遊館に行きました。

私、海遊館オープンしてからすぐに行ったっきりで20年以上ぶりになります。

そのときの水槽やジンベエザメの大きさに感動してたのも思い出しました。

子供たちはスタンプラリーもしていてとても楽しそうにしていました。

海遊館のあとに観覧車にも乗りました。

高いところが苦手なので観覧車も好きではありません。

でも、暗くなって夜景が綺麗に見えたので、遠くの眺めはとてもよかったです。

大阪のお友達の一人はここで帰り、みんなで焼肉に行きました。

ダンナはんが肉のアレルギーのため、なかなか焼肉屋さんに来ることもないので、子供たちは興味深々。

長男次男はトングを持って一生懸命お肉ひっくり返していました。

とても楽しい時間を過ごしました。

家に帰ってお風呂に入ってたら、ダンナはんが帰ってきました。

お花とケーキを買ってきてくれました。

お花を花瓶に生けてから、ケーキを食べつつ頂いた日本酒をちょこっと飲みました。

高級な味が口いっぱいに広がりました。

ダンナはんからもおもらえるなんて思ってなかったので驚きました。

とてもびっくり多めの幸せな時間が過ごせました。
コメント

11月~!

2018-11-02 19:22:41 | Weblog
朝夕と日中の温度差が激しくなりました。

体調を崩さないように…って気をつけています。

あっという間に11月。

今年も残り2ヶ月。

次女が入学してからお仕事に行き始めたせいか、いつもよりもめっちゃ早く感じます。

次女も学ぶことが多くなったせいか「めっちゃ早い~!」って言っていました。

そろそろ紅葉も見ごろになるかなぁって楽しみにしています。
コメント

次女の遠足

2018-10-23 22:01:37 | Weblog
今日、次女の遠足でした。

行き先は念願の動物園。

幼稚園の年中のときにも動物園の遠足がありましたが、その時に足を怪我していたため行けませんでした。

なのでとてもとても楽しみにしていました。

天候の心配をしていましたが、どうにかもってくれて曇り、レインコートをリュックに入れて出かけました。

夕方、担任の先生から電話がかかってきました。

出先だったので怪我でもしたのかと心配しましたが、そうではなくて、水筒をなくしてしまったようです。

置いてた場所からなくなり、先生方、お友達、動物園の方みんなで探したのですが見つからなかったようです。

先生がとても悲しそうな声でお話されるのでとても気の毒になりました。

水筒がなくなって気にしないでくださいって言いました。

家に帰ってから次女に聞いてみましたが、なくなってしまったことを教えてくれました。

それよりも、道中の地下鉄に乗ったこと、途中でちょっと雨が降ってきたからレインコートを着たこと、レッサーパンダがかわいかったこと、ライオンが寝てたことなどの話のが長くて笑えました。

水筒がなくなってしまったことは残念なことですが、怪我もなく楽しんでたようなので何よりです。

お弁当もおいしかったって言ってもらえたのでうれしかったです。
コメント

獅子舞

2018-10-21 21:07:27 | Weblog
今日、いつものようにお仕事に行くと仕事先のほうで秋祭りをしていました。

ずいきまつりのように、お神輿を子供たちが掛け声を出しながら歩いていました。

あぁこの間、私もいっしょに歩いたなぁって思いながら見ていると、獅子舞も歩いていました。

獅子舞、とても縁起のいいものだとは分かっているものの、子供の頃に怖いな~って思ってた記憶が蘇りました。

お店の中にすっと入ってやれやれ~って思ってると、獅子舞が2体も入ってきました。

店主さんがお供えを渡すと口でかぱかぱしながら受け取っています。

頭もかぷかぷされていました。

いっしょに出勤してた学生のバイトさんも笑顔を頭をかまれてました。

こわい~こわい~って首を引っ込めたカメさん状態で見てると、店主さんが「さぁさぁ、しきさんも噛んでもらって!」って笑顔です。

獅子舞の人が「大丈夫!大丈夫!」って言いながら私の頭もかぷかぷしていました。

商売繁盛の一本締めをして去っていきました。

今まで生きてきて初めて獅子舞に噛まれました。

頭を噛まれると無病息災で元気に過ごせるそうです。

かみつくから、福の神が憑いてくれるとも言われてるようです。

きっといい日が過ごせるんだなぁって思いました。
コメント

小学校の運動会

2018-10-13 22:08:10 | Weblog
今日、小学校の運動会でした。

次女にとっては初めての、次男にとっては最後の運動会になります。

去年、次男は運動会当日に発熱してしまい参加できず悔し涙を流していました。

今年は天気もよく体調もばっちりでした。

二人とも紅組です。

次女、50mを一生懸命走りました。

次男は100mを爆走していました。

障害物走は二人ともがんばっていました。

無事にゴールすると安心します。

大きな声で「走れ〜!」や「がんばれ〜!」っと気分は松岡修造で応援しました。

午前中の競技が終わって一旦帰宅してお昼ごはんを食べてから再び学校に向かいました。

午後からは応援合戦から始まります。

今までは相手の健闘を称えてから自分たちの組の勝利を叫んでいましたが、今年は逆でした。

自分たちの組の活気から相手の健闘を願う、こういうのもまたいいなぁって思いました。

最後の種目で、次男組体操真剣な表情でやっていました。

体重が重いので土台系でがんばっていました。

崩れないように、落とさないようにと祈る思いでいっぱいです。

無事にやり終えたあと、ほっとしました。

こんなに大きくなって〜としみじみします。

ちょっと泣きそうになりました。

成長がとても嬉しかったです。

準備係りもがんばっていました。

家に帰ってきた次女と次男、お弁当おいしかったと言ってくるました。

運動会も終わりほっとしたせいか、どっと疲れを感じましたが、子供たちのおいしかったの言葉で癒されました。

とてもいい一日でした。
コメント

長男の目のけが

2018-10-12 22:03:25 | Weblog
次女が学校から帰ってきておやつをゆっくり食べているとき、お買い物に行こうかと準備をしていると、家の電話がなりました。

なんかいやだなぁって思いながら出てみると、長男の部活の顧問の先生からでした。

ボール拾いをしているときに目にボールが当たってちょっと腫れていて冷やしてたけれど家に帰すとのこと。

お医者さんに連れて行ってくださいってことでした。

長男、前にもそういうことがあったのですが、目なのでとても心配でした。

電話を切ってからしばらくして長男帰ってきました。

目の腫れは感じませんでしたが、ちょっと赤くなってるように見えました。

前にも行った眼科に連れていくことにしました。

待合室にいると、偶然お隣の娘さんもいてびっくりしました。

診察してもらったのですが視力の低下はありませんでした。

ボールについていた砂が目に入って炎症を起こしてるとのことです。

消炎剤の入った目薬を処方してもらって帰ってきました。

この目薬を1日3回してると、2~3日で赤いのは治るそうです。

今日は一日ゆっくりしていて、明日からは部活に行ってもいいということだったので、大したことなくてほっとしています。

コメント