soyokazeのひとりごと

子育て炸裂日記

恵方巻き

2020-02-03 22:50:17 | Weblog
毎年の節分は巻き寿司をいただいたり買ってきたりしていました。

ここのとこ手巻きもしていたのですがなんとなく自分で巻いてみたくなりました。

今日はお仕事もお休みだったっていうのもあります。

十数年ぶりってことでかんぴょうを煮ながら巻き簀を探しました。

思っていた場所になくてごそごそ宝探し状態になったのが笑えました。

高校生の時から実家で巻き寿司を作るときには母といっしょに巻いていたので得意です。

具を用意して酢飯もばっちり。

さぁ巻こう!って取りかかったのですが、久しぶりすぎて下手になってたのでわらえました。

最後の1本くらいになってやっと昔の感覚を取り戻した気になりました。

次女が恵方はどっち?なんて言っていましたが、いざ食べるとなると方角が関係なくなって普通におしゃべりしながら食べていました。

長男にはたまご抜きのをつくったので「安心してたべれるね〜」って言っていました。

自分では出来具合にそんなに満足してなかったのですが、みんながおいしいって言ってくれたのでめちゃうれしかったです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お箸 | トップ | 成長のエピソード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事