soyokazeのひとりごと

子育て炸裂日記

ママ、ず、た~い

2008-01-31 00:28:38 | Weblog
今日は、みんな元気でいてくれました。
最近、次男は連語らしきものを喋ります。
DVDの入ってる、かごを指して「ママ、ず、た~い」って言います。
これは、「ママ、ホームズ、見た~い」って、名探偵ホームズのDVDを見たいって言っています。
言葉の遅い次男ですが、一生懸命にいろいろ話してくれています。
まだまだ赤ちゃん…って思っていても、1歳8ヶ月。
大きくなりました。
冷蔵庫の扉に、頭がつかなかったので、安心して開け閉めしていたら、今日ぶつけました。
背も伸びてるんだな~って実感します。
ありがたいです。
コメント

昨夜のできごと

2008-01-29 22:53:57 | Weblog
昨夜の話です。
いつものように、お風呂を上がった子供達を寝かしつけようとしました。
寝るときに、長男と次男はミルクを飲みます。
次男は飲み終わり、私のおなかの上にのって、寝る体勢になってました。
長男が突然「ママ~お口痛い~」って言いましたが、次男が乗っていてので、「ちょっとパパに見てもらい~」って言いまいした。
ダンナはんが口を見ようとすると、「ママ、ママがいい~」って言ったすぐ後に、どばどば~って吐いてしまいました。
一瞬の出来事だったので、間に合わず、布団、毛布、枕を汚してしまいました。
「いやや~いやや~」って言いながら、長男が泣くので、私が抱っこして、落ち着くのを待ちました。
汚れ物は、全部ダンナはんが片付けてくれました。
熱はありませんでした。
日中元気にしていたので、本当にびっくりしました。
今日は、何もなかったかのように、元気でいてくれました。
昨夜は一体なんだったんだろう…って思いましたが、普通だったのでよかったです。
コメント

おなかが痛い~

2008-01-28 00:09:02 | Weblog
子供達は、今落ち着いた状態で、熱も出さずに元気でいてくれました。
あぁよかった~って思っていたら、夜に私のおなかが痛くなりました。
今は、大丈夫ですが、久しぶりに痛くなったので、ちょっとびっくりです。
寒かったので、冷えたのかもしれません。
みんなが元気でいてくれて、それで満足です。
私だけが痛くなって…よかったなって思いました。
コメント (2)

平穏な休日

2008-01-27 00:09:40 | Weblog
ダンナはんが休みで、午前中にバッテリー交換してきました。
子供達も、みんな元気になったので、久しぶりに家族でスーパーに買い物に出かけました。
私にとっても、久しぶりの外出だったので、いつもよりも多く買いすぎてしまったような感じになりました。
短時間でしたが、少し疲れました。
ゆったりと過ごせた休日…ありがたいです。
コメント

ダンナはんのチャリ出勤

2008-01-26 00:32:20 | Weblog
朝、ダンナはんが仕事に行くのに、車に乗ろうとしたら、バッテリーが上がってしまっていて、乗れませんでした。
最近、バッテリーが弱ってきてたって言ってたので、仕方ないな~って言いながら、自転車に空気を入れて、急いで行きました。
この時期、風が冷たいので、大変だったと思います。
帰りも「さむい~」って言いながら帰ってきました。
明日は、休みなので、JAFに来てもらってから、バッテリー交換に行くようです。
コメント (2)

熱が下がりました~

2008-01-24 23:47:19 | Weblog
発熱していた長男を朝、測ってみると、36.6度になっていました。
抱きしめても、熱くなかったので、めちゃ嬉しくなりました。
朝、昼はいつものように食べました。
お昼過ぎてからも、熱さを感じませんでした。
夕方、少し動きが鈍くなったので、測ってみると37.3℃と、微妙になってきました。
夜、寝る前にも、37.3℃だったので、ほっとしました。
まだ、気は抜けませんが、ヤマを超えたって感じでありがたいです。
明日には、もっと元気になってるといいな~って思っています。
コメント (2)

長男、発熱中

2008-01-23 23:54:28 | Weblog
朝起きて測ってみると、38.0℃ありました。
ダンナはんに出勤前に、小児科に連れて行ってもらいました。
インフルエンザの検査をしましたが陰性で、風邪でしょうって言われて帰ってきました。
昼間測っても、38.0℃。朝はいつもと同じように、パンを食べましたが、お昼はほとんど残しました。
おやつはいつもと同じくらいで、夕食は少しだけ残しました。
測ってみると、38.3℃でした。
ぐったりした様子はなく、いつものハイパワーさはありませんでしたが、きげんよく遊んでいました。
熱が高いので、赤い顔はしてました。
早く下がってくれたらいいな~って思っています。
コメント

長男の発熱

2008-01-22 23:52:33 | Weblog
次男の熱が治まって、平穏のはずでしたが、お昼過ぎから長男がぐずりだしました。
一昨日の夜くらいに子供達が体温計を失くしてしまって、測れませんでしたが、抱っこした時に、熱いな…って思いました。
おやつや、ごはんはいつもどおりに食べましたが、熱のせいで顔が赤くなっています。
ダンナはんに、新しい体温計を買ってきてもらいました。
寝る前に測ると、38.8℃で、やっぱり高温でした。
ぐったり感はありませんが、心配です。
明日、ダンナはんの出勤前にお医者さんに連れて行ってもらう予定です。
早くよくなってくれたらいいな~って思っています。
コメント

娘の誕生日

2008-01-21 23:50:43 | Weblog
昨夜から雪が降り、ほんの少しですが積もりました。
朝、ゴミを出しに行ったダンナはんが、子供達のために小さな雪だるまを作ってくれました。
子供達は大喜びでした。
娘は、里帰り出産で産みましたが、生まれる前日、私の実家では、雪が降りめちゃ寒い中、一番下の弟に病院に連れて行ってもらったのを思い出します。
娘は、めでたく5歳になりました。
「おめでとう~」って言うと「ありがとう」ってにこやかに答えてくれます。
いつまでも、元気でいてくれることを祈りながら、見守っていきたいと思います。
娘と長男は、じいちゃんばあちゃんと一緒に、おんまく寿司で、お祝いしてきました。
じいちゃんも、今日お誕生日で、いっしょにお祝いできてよかったです。
次男は、病み上がりなので、念のために、私とお留守番しました。
みんなが元気でいてくれる…ほんとうにありがたいです。
コメント (3)

お祝い

2008-01-20 22:59:23 | Weblog
次男の高かった熱が下がりました。
やれやれです。
ダンナはんが今日お休みで、明日、娘の誕生日なので、お祝いでお寿司をみんなで食べました。
ダンナはんは「嬉しくて、涙が出そうや~おめでとう」って言ってました。
みんなから、おめでとうを言われた娘は「ありがとう」ってにこやかに答えました。
拡張型心筋症という病気を抱えて、幼稚園には行けてませんが、家族みんなでお祝いできて本当に幸せです。
ありがたです。
明日、娘は5歳になります。
コメント (2)