soyokazeのひとりごと

子育て炸裂日記

ワールドカップ

2010-06-30 01:43:44 | Weblog
負けちゃったけどめちゃいい試合してました。

本当に感動です。

互角に戦えててよかったと思います。

日本代表のみなさん、おつかれさまでした~。
コメント

なんで?

2010-06-28 22:28:08 | Weblog
長男に聞かれました。
「なんでねぇちゃん、大人になる前に天国に行ったん?」
ちゃんと答えられないので、素直に言いました。
「なんでやろな~。大人になるまでおってほしかったんやけどね~」
そう聞いた長男「うん」頷いて遊んでいました。

なんでって…私も思ってしまうことですから、子供が同じように思ってしまうのも当然かもしれません。
コメント

あれから…1年

2010-06-28 00:04:30 | Weblog
娘が旅立ってから1年経ちました。
長い長い1年でした。

今日はお昼前からお墓参りに行ってきました。
先日、納骨したお墓…。
ここに娘がいるわけではないけど、特別な場所になりました。

向かいのおばあちゃんも、「1年経ったね~」って娘にレーズンパンを御供えしてくれました。
娘はレーズンパン、大好きでした。
「本当に孫みたいにかわいい子やったのにね~」って言いながら帰って行きました。

夜に、2階のおばさんと娘さんがお線香をあげに来てくれました。
ピンクの小さな花束と、ハイチュウ、カットフルーツの盛り合わせも御供えしてくれました。
どれも娘の大好きなものばかり。
カットフルーツは、おばさんが作ったのを持ってきてくれました。

遠く離れたお友達、つぶあんの草餅を作ってくれたそうです。
そのお方、こしあんが好きで、つぶあんが苦手なのですが、私がつぶあんが大好きなので、きっと娘もつぶあんが好きだろう…ってことで、つぶあんのをしてくらたようです。

みなさんの温かい心がありがたくてありがたくて言葉になりません。
本当にありがとうございました。


コメント

先生

2010-06-26 15:24:44 | Weblog
昨日、娘の担任だった先生と付き添いをしてくれた先生が来て下さいました。
先日、付き添いの先生から御供をいただいてたので、こんなに早くに来てもらえるなんて思わなかったので、めちゃびっくりでしたが、すごく嬉しかったです。

娘が過ごした、小学校生活は3ヶ月。
短い間でしたが、たくさんいろいろなことを思い出します。

楽しく思い出話をしてたはずなのに、やっぱり涙ぐんでしまいました。

担任の先生は、去年と同じ教室で教えてるようです。
娘がお世話になったお礼に、病院の待合で読んでた本とか、娘の好きそうな本を数冊寄付させてもらったのですが、今、教室で勉強してるお友達も読んでるようです。

先生方が本当によくしてくださるので、申し訳ないくらいありがたくなります。

娘が繋いでくれた先生との縁を大事にしたいな~って思いました。
コメント

不思議な夢

2010-06-24 23:39:08 | Weblog
久しぶりにお昼寝をしました。

私は大きな巾着袋を肩からかけて歩いていました。
その巾着袋に、なぜか娘が入ってるのを思い出して、急いで娘を取り出しました。
「さえ~さえ~」って言いながら抱き寄せると、娘が「ママ、お茶~!」って言うので、椅子に座らせてお茶を飲ませていました。

そんな夢を見ました。

袋から娘を取り出すって不思議~って感じです。

もしかして、また娘に会えるのかな~ってそんな気分になりました。
コメント (2)

御供

2010-06-23 17:56:01 | Weblog
午前中に宅急便で荷物が届きました。
誰からだろう?って、差出人を見ると、娘の付き添いをしてくださった先生からでした。

郵便受けをみると、その先生からの手紙が届いていました。

学校の様子が書いてありました。

娘の葬儀のとき、学校で歌ってたビリーブをずっと流していました。
今、学校でも歌っているようです。

息子たちを保育園に送って行った帰りに学校に近くを通ると、小学校ではプールの授業をしているのが見えました。

娘はプールには入れませんでしたが、体操服をきてプールに手や足をつけてはしゃいでいたのを思い出します。

先生も同じ光景が浮かぶのかそのことも書いてありました。

送っていただいた御供をすぐに娘の元に持って行き「先生送ってくれはったよ~」って伝えました。

こんなに気にかけてくださって嬉しかったです。
楽しかった学校生活を思い出して、やっぱり泣いちゃったんですけどね。
コメント

一周忌法要と納骨

2010-06-21 13:17:55 | Weblog
昨日、娘の一周忌の法要をお寺でしてきました。

ダンナはんの両親、義姉夫婦、甥、私の両親、兄、弟3人が来てくれました。

朝から曇ってて、天気予報も1日曇りだったので、雨降らなかったらいいな~って言ってました。

2時からってことで、お昼前から準備をしていると、突然の豪雨。
滝のように激しく降ってました。

家を出るときも大雨のまま。
傘を差しても服がびしょ濡れになるほどでした。
ワイパーを速く動かしても視界は悪く、納骨を予定していましたが、このままでは無理かなぁって話をしていました。

お寺に着くと小降りになり、しだいに上がっていきました。

お寺で焼香してるときに、あれから1年経っちゃったんだなぁって、元気だったときのこと、調子が悪くなって救急車で搬送したこと、心臓マッサージをされてたこと、ずっと私が泣き続けていたこと…いっぱいいっぱい思い出して、やっぱり泣いてしまいました。

そのあと、お墓に移動しました。
家を出る前からおなかが痛かったのですが、車で移動中痛かったり治まったりを繰り返していました。

お寺からお墓まで車で40分ほど。
ダンナはんの手で、納められた娘。
雨はすっかりあがり無事に終わりました。

そのあとに、みんなでごはんを食べてお開きになりました。

家に帰った後、ダンナはんと2人で、やっぱり泣いちゃいました。
ダンナはんにとっては、昨日のことのように思い出すらしく、早かったようです。
私には、長い長い1年でした。


コメント

バタバタと…

2010-06-19 19:20:35 | Weblog
昨日、香川からお友達が遊びに来てくれました。
娘さんが娘と同じ病室に入院してたおねえちゃん。
その、おねえちゃんは最近すごく元気で、学生生活を満喫してるようです。

娘の1年が近づいてきたから来てくれました。
覚えててくれたのは、本当にうれしかったです。
楽しい時間が過ごせました。

今朝、起きたら体がすごくだるかったので、かかりつけのお医者さんに行ってきました。
体も少しむくんでいます。
疲れが出てるのかも?みたいな感じだったのですが、念のため採血してくれました。
結果は月曜にでるようです。

明日、娘に一周忌の法要をしてそのまま納骨することになりました。
なので、ダンナはんと次男と3人でお墓掃除に行きました。
長男はじぃちゃん、ばぁちゃんの家に遊びに行っています。
掃除をしながら「ここがさえのこれからのお家になるんよ~」って言いながら拭いていました。

手元から離れると寂しいですが、これで少し踏み出せるような気がします。
きっと、娘も納まるべき場所の方が落ち着くのではないでしょうか。

一周忌…
随分前に娘と別れたような感覚です。
コメント

買い物

2010-06-18 10:12:25 | Weblog
毎日履いてるスニーカーの底がやばくなってきたので、昨日新しい靴を買いました。

ボロスニーカー、まだ娘を妊娠する前に買った物なので、結構年代物になってきてました。

雨の日に、息子たちのお迎えに行くと下から水が染みてきていました。

そんなに服とか靴とかを買わないので、1足買うとそればかり履いてしまいます。

ジーンズも両膝に穴があきかけてたので、ストレートのを1本買いました。
そのときに実感したのは、自分が思ったよりも太かったこと…

スリムストレートなんて、ウエストは大丈夫でも、お尻と腿のとこがパッツンパッツン。

典型的な下半身デブだなって笑っちゃいました。

大事に履いていこうと思います。
コメント

アンパンマン便座

2010-06-16 09:52:03 | Weblog
娘がトイレトレーニングを始めた頃に、アンパンマン便座を買いました。
当時、アンパンマン大好きだった娘は大喜びしてました。

私が忙しくて手が離せない時、電気を点けずに自分でセットしてゆがんだ便座に座ってしていたこともありました。

上手にトイレができた時「できたな~~!」って笑顔で褒めてあげると「うん~」ってニコニコしてた娘を思い出します。

長男と次男も使いました。
みんな大好きで、ボタンを押すとメロディや、水を流す音とかも出たので、遊び感覚でしていました。

今日、燃えないごみの日でした。
次男も大きくなったので、その使わなくなった便座を捨てました。

今までありがとうね~って言葉を添えて。
コメント