soyokazeのひとりごと

子育て炸裂日記

娘の調子

2006-09-30 23:31:34 | Weblog
夜中、途中で起きる事なく、朝までぐっすり寝てくれました。
10時ぐらいに測ってみると、37.1度でした。
元気にいつもと同じように過ごしてくれました。
朝は普通、昼と夜は、いつもの半分の食欲でした。
夕方4時頃、測ってみると37.4度…嫌な予感がしました。
夕食後、37.7度、少しずつ上がってきました。
夜9時前、38.3度…やっぱり上がってきたな~ってため息をついてしまいました。
寝る前、38.7度、座薬の用意をしましたが、娘が嫌がり、夜泣きするようであれば入れることにしました。
熱の割りに、元気です。
吐かないし、下痢もしてません。
本当に嘔吐下痢なのかな…って疑ってます。
またまた様子見です。明日は下がってくれたらいいのですが。
コメント (2)

娘発熱

2006-09-29 23:28:33 | Weblog
11時頃に、長男を、アレルギーの診察のため、行き着けの小児科に連れて行ってもらいました。
その間に掃除をしていて、娘の手に触れた時、熱かったのですぐに、体温を測ってみると、38.5度でした。
朝起きてから、そんな感じもなく、朝食も普通だったので、驚きました。
ダンナはんが帰って来て、その事を伝え、病院に電話しました。
循環器の先生方は、忙しかったようで、折り返ししてくれると言われました。
その間に、ダンナはんは、昼食を済ませました。
娘は食欲がなく、食べなかったので、病院でも食べれるように、お弁当をしました。
連絡がとれたのが、1時くらい、すぐに行ってもらいました。
診察してくれたのは、ニヤニヤ先生で、結果は嘔吐下痢でした。
下痢はしていませんでしたが、昨夜、歯磨きをするのを嫌がり、気分悪そうでした。
吐き気止め、解熱の座薬と、抗生剤をもらって帰ってきました。
薬のおかげで、食欲が出て、おやつ系ばかりでしたが、よく食べました。
熱が下がらないので、夜7時に解熱剤を入れました。
下がると、軽く眠れて、その後、よく喋りちょい復活です。
これから様子見です。このまま、熱が上がらなかったらいいのに…
コメント (2)

ママ、落ちたよ

2006-09-28 23:38:31 | Weblog
夕食を食べていた時の事です。
ジャガイモの千切り炒めを食べていました。
私は、娘と長男の間に座っていて、両方のごはんの進み具合を気にしつつ、自分も食べていました。
お皿から、ポロッとジャガイモを落としていました。
私は、それに気が付かず長男の方を気にしていました。
娘は「ママ、落ちたよ」って言いながら、テーブルに落としてしまった、ジャガイモを私の口に入れてくれました。
「ありがとう。落としてしもうたな…」って言うと、娘は笑っていました。
今まで、そんな事はしてくれませんでしたが、またちょっと、お姉ちゃんになってました。
調子もよくて、こんな風に成長してくれている…ありがたいです。
コメント (2)

結婚記念日

2006-09-27 23:33:04 | Weblog
めでたく8回目の記念日を迎えました。
って言うても、ダンナはんは仕事だったので、普通の平穏な1日でした。
昨日は、回転すしを食べたので、今日の夕食は普通でした。
ダンナはんの好きな、春巻きをしました。
子供たちも好きなので、喜んで食べてくれました。
ダンナはんは、ずっと変わらずに、優しい人のままでいてくれます。
喧嘩もせずに過ごせました。
子供の面倒もよくみてくれてるし、病院事、お風呂は彼任せです。
お小遣いも渡してないのに、文句も言わず…ありがたいです。
記念日にプレゼントの交換はしませんでしたが、みんなが仲良く暮らしていけたら、特別欲しい物はありません。
これからも、変わらず仲良くしていきたいです。
コメント (4)

おんまく寿司

2006-09-27 00:55:11 | Weblog
結婚記念日が27日なので、休みのうちに…ってことで、回転すしを持ち帰りにして食べました。
ウチでは、ちょっとしたお祝いで、よく利用します。
次男が生まれたお祝い以来なので、4ヶ月ぶりです。
長男は、おんまくのマークを指して「おんく~おんく~」の連呼でした。
娘と長男は、念願のお寿司だったので、よく食べました。
私の体重も増えてました。
気をつけなければ…
でも、おいしかったです。
コメント (3)

次男の三種混合、1回目

2006-09-26 23:29:01 | Weblog
ダンナはんが、休みだったので、連れて行ってもらいました。
看護士さんたちに、愛想よくしていたようです。
「お姉ちゃんに似てるね」って言われたみたいです。
男の子なので、長男に似ているとは、よく言われますが…
注射されると、「ふにゃ!」って言うて終わりだったようです。
強かった~なんて、ちょっと親ばかです。
最近、胸のあたりに湿疹が出てきたので、聞いてみると、「お兄ちゃんと同じ薬を塗ってあげてください」っとの事でした。
次男も、キンダベートデビューです。
食物アレルギーがあるのかな…ってちょっと心配になりました。
次は、ポリオをする予定です。今度は痛くないからね~。
コメント (2)

鯛どうぞ~

2006-09-26 00:51:05 | Weblog
じいちゃんが鯛を釣りに行って、大きいのを2匹くれました。
1匹は明日、刺身で食べる予定です。もう1匹を、友達の所に持って行きました。
その友達は、娘の入院している時、同室でめちゃ仲良くしていた、中学生のお姉ちゃんです。
会うのは、半年振りで元気そうでした。
鯛を喜んでもらってくれました。
初めて見る次男を、あやしてくれました。次男は声を出して笑っていて、楽しそうでした。
長男が、めちゃお兄ちゃんになってたのを、喜んでくれてました。
このお母さんが子宮筋腫の摘出手術を受けた翌日に、長男は生まれました。
なので長男の事はすごく思いいれがあるようです。
娘も久しぶりの再会が嬉しくて、色々話をしてました。
家も近いので、また遊びに行こうと思います。
コメント

足が痛い~!

2006-09-25 23:45:01 | Weblog
夜中の3時くらいから、娘が「足が痛い!」って泣き出しました。
なだめてなんとか寝かそうって、ダンナはんと一緒に苦戦しました。
娘は、痛くて眠れないようで、ぐずぐず泣いていました。
寝れない、痛いって状態では、せっかく良くなってる心臓に負担がかかると思い、朝6時前に、ダンナはんに病院に連れて行ってもらいました。
割と早く、7時前に帰ってきました。
整形の先生が診てくださったようで、成長痛でしょうってことでした。
3歳くらいでは、そんなに痛がる事もないらしいのですが。
娘は、先生に大丈夫って言ってもらったおかげか、元気に復活していました。
小柄ながらも、成長してる…ありがたいです。
今晩はぐっすり眠ってくれたらいいのにって思っています。
コメント

いとこの出産

2006-09-25 00:24:18 | Weblog
18日に2人目の女の子を出産しました。
ちょっと早めの37週だったようです。
2268グラムと軽めですが、どこも悪いとこもないようで、よかったです。
病院に着いて、15分後に生まれたようで、驚きの早さです。
病院に着くまで、赤ちゃんの我慢してたんかな…なんて思ってしまいました。
私も、5月に出産したので、自分の事とちょっと重ねてしまいました。
私の長男を生んだ後に、いとこが同級生の女の子を産みました。
今度は、次男と同級生の次女を出産って…
なんか、タイミング的によく合うな~なんて、笑えます。
私のまわりでは、ちょっとしたベビーブームが起きているように感じます。
コメント

畳めたよ

2006-09-24 20:17:25 | Weblog
洗濯物を畳んでいると、娘も一緒に手伝ってくれました。
「どうやって畳むんかな~」って言いながらしていました。
ちょっと、くちゃってしてますが、上手にできました。
教えたわけでもないのに、自分で考えてできました。
「上手にできたな~ママ、めちゃ助かるわ」って言うと、娘も嬉しそうにしてました。
いつも私のするところを見ていてくれてるんやな~って思うと、余計に嬉しくなりました。
嬉しすぎて、早めに携帯から投稿してみました。
ちょっと私、浮かれてます。
コメント