soyokazeのひとりごと

子育て炸裂日記

髪切りました。

2008-06-27 13:26:25 | Weblog
ダンナはんに久しぶりに切ってもらいました。
前髪は邪魔になったりするので、結構マメに切ってもらいますが、後ろは放置してました。
気が付けば、腰というか、ウエストの位置よりも下になっていました。
よくみると枝毛だらけでした。
切って、軽くなりました。
って言っても、ウエストの10センチほど上まで長さはあります。
梳いてもらったので、軽くなりました。
見た目あまり変わりませんが、ちょっと夏気分です。
コメント

浴衣

2008-06-24 14:25:38 | Weblog
昨日、ダンナはんが休みだったので、久しぶりに買い物に出かけました。
子供たちの、夏用のパジャマを買いました。
ふっと、目に留まったのが、子供用の浴衣。
娘は、着物が大好きです。
去年は甚平を買いましたが、今年は娘と長男に浴衣を買いました。
2人とも、水色のものにしました。
今年の花火は、これを着て見に行けたらいいな~って思っています。
次男には、去年長男に買った、甚平がぴったりでした。
浴衣の代わりに、サンダルを買うと、喜んでいました。
娘の調子は、落ち着いています。
昨日は買い物で疲れたのか、ちょっと顔色が悪かったのですが、今日はいい感じです。
何もなくて、平凡ですが、それがまた、ありがたいです。
コメント   トラックバック (1)

娘の予防接種

2008-06-17 13:39:45 | Weblog
昨日、娘の麻疹風疹の予防接種に行ってきました。
待ってる間に、納豆巻きを食べて満足そうにしてました。
注射も泣かずにできました。
まだ、夜に少し咳が出るので、風邪のお薬の、セフゾンとアスベリンミックスを処方してもらいました。
家に帰ってきてから、少し疲れたのか、ちょっと顔色が悪くなりましたが、唇が紫色になることはありませんでした。
無事にできて、落ち着いた日々が過ごせています。
ありがたいです。
コメント

平穏

2008-06-15 23:28:57 | Weblog
ここ数日、娘の唇が紫色になることはなくなりました。
でも、しんどかった記憶がよみがえるのか、たまに、抱っこをねだります。
まだ、風邪の症状が治ってないので、たまに咳をします。
トイレにもちゃんと行けて、ごはんもいつものように食べれてます。
いつものように、おしゃべりも達者で、本当にありがたいです。
まだちょっと、私の中で不安がぬぐえたわけでは、ありませんが、心境はかなり穏やかになりました。
生かされているんだな…って、本当に実感します。
いつまでも、こんな平穏な日が続けばいいな~って願っています。
コメント

近況

2008-06-10 13:59:33 | Weblog
娘の顔色が悪くなることが少なくなりました。
やれやれ…って思ってると、3日ほど前から風邪を引きました。
咳をして、痰がからみ、気持ち悪くなって、吐いてしまい、顔色が悪くなって、病院に電話をかけて駆け込むっていうのを、昨日と一昨日ありました。
熱も38℃を超えていましたが、今は下がり、咳と鼻水になっています。
咳をしてるとき、ちょっとしんどそう…って感じますが、顔色は悪くならないのでありがたいです。
食欲は、ちょっと少なめになってますが、トイレにもしっかりできてるので、今のとこ安心です。
早く、風邪が治まればいいな~って願っています。


心配してメールをくれたお友達がいました。
バタバタしてて、返信できませんでしたが、すごく嬉しかったです。
この場で、言いますが、本当に嬉しかったです。
ありがとう!
コメント

娘の通院日

2008-06-05 21:09:14 | Weblog
月に一度の通院日で、今回は私がついて行きました。
昨日の夕方にも、娘の調子が悪くなり、意識はあるものの、唇が紫色の状態が長く続いたので、すぐにダンナはんに連絡し、帰ってきてもらって、病院に連れて行きました。
そこで、入院して24時間点滴をすると、何ヶ月もの間、病院にいることになり、家族と過ごせる家での生活がよいのではないか…って先生に言われました。
去年にも、同じようなことを言われていたのですが、その時よりも、心臓の状態が悪くなってるのは確かのようです。
また、調子が悪くなってら連れてきてくださいって言われました。
今日も、待ってる間にちょっとしんどくなってしまい、近くにいた先生が対応してくれました。
比較的軽かったので、よかったです。
心配していたBNPも、500台だったのもが990に上がっていました。
心臓の大きさ自体は、そんなに変わりがないようですが、なんかの拍子に、肺に負担がかかって、酸素が送られにくくなってしまうのではないか…って言われました。
心臓をちょっと、とって見ると、確実には分かるらしいのですが、娘の体の負担を考えると、できない…っとも言われました。
今の、娘の状態は、普通にしてるときは、いつもと変わりません。
なにかあると、顔色が悪くなりしんどくなってしまいます。
しんどい状態がずっと続いてるって感じでもないので、元気な時間があることを喜びたいと思っています。
コメント

らしくない…

2008-06-03 11:53:46 | Weblog
ここ最近、私が私らしくなくって、なかなか投稿できませんでした。
娘の、先日の入院が、結構精神的に、ダメージになってるような感じです。
家にいて、普通にしてると、なんともないのに、ふっとしたことで、軽いショック状態になるのか、顔色が真っ青になり、唇が紫色になってしまいます。
そのときは、すぐに抱きしめ、背中を優しく撫でながら「大丈夫、大丈夫」ってささやきます。
娘も、自分の状態に、不安を感じてるかもしれません。
前なら、それでも、普通の時元気にしててくれて、ありがたいな~って思えるのに、今は、珍しくマイナス方向に気持ちが行きかけています。
言い聞かせないと、暗くなりがちになるってのも、私らしくないな…。

コメント (2)