soyokazeのひとりごと

子育て炸裂日記

その後…

2010-10-30 15:54:03 | Weblog
次男の熱は下がり、咳はたまにするものの元気になりました。

やれやれ…

安心したその翌日、私がしんどくなりました。

昨日の5時頃、頭痛で目を覚ましなんか熱いなぁ…って熱を測ると、37度5分ありました。

あらら…って思いながら、そのまま眠りにつきました。

7時に起きて、下がってたらいいなぁ…って熱を測ると37度3分になってました。

それでも、ダンナはんのおにぎりの用意をして、長男を起こし準備をさせて幼稚園に連れて行ってきました。

この日、次男の制服採寸の日でしたが、次男は長男のお下がりで済ますことを幼稚園に伝えておきました。

家に戻ってから、何もせずそのまま布団に潜り込みお昼まで寝ました。

次男は一人で遊んでいましたが、お昼になっておなかがすいたので、私を起こしました。

少し寝るとすごく楽になって、お昼ごはんの用意をしました。

ごはんのあとに、洗濯しながらゴロゴロしてました。

熱もすぐに下がり、長男を迎えに行きました。

今でもまだ鼻水が大量に出てるので、完全復活というわけではありませんが、用事できるくらいには回復しています。
コメント

次男発熱

2010-10-27 17:19:43 | Weblog
夜中の3時過ぎ、次男が「抱っこ」って言いながら私のところに来ました。
自分の布団の中に入れ、ギューって抱っこすると、体が熱いことに気が付きました。

急いで体温計で測ると39度2分ありました。

「しんどないか?」って聞くと、うんって頷きました。
水分を取らせようとお茶を一口飲ませましたがもぉいらない…って横になりました。

アイスノンを用意してたりしてバタバタしてると、ダンナはん目を覚ましました。

熱があることを伝えると、救急してるとこをネットで検索していました。

横になってる次男、「頭痛い…吐きそう…」って言うので、急いで流しに担いで行きました。

結構出していました。

ネットの検索で、市民病院がやってることが分かり、車に乗せて連れて行きました。

長男はぐっすり眠っていたので、娘に「見ておいてやってな~。病院に行ってくるから…」って頼んで行きました。

いつもは時間のかかる場所ですが、車が空いていて10分ほどで病院に着きました。

着いたのが45分頃。

すぐに小児科の先生が診察してくれました。

頭痛と熱と吐き具合、先日から咳はしていたのと長男が発熱していたことも伝えました。

診断結果は髄膜炎ってことでした。
症状が軽いので様子を見ましょう。
熱が下がらなかったり吐き続けるようでしたら、また受診してくださいって言われて、解熱剤と吐き気止めの座薬をもらって帰ってきました。

家に戻ってから、熱を測ると38度になっていました。

座薬を使うのにはちょっと低いかな…ってことで、そのまま寝かせました。

7時過ぎ、おなか痛い…って起きたので急いでトイレに連れて行きました。
次男、下痢をしてました。
整腸剤を飲ませると、また眠りにつきました。

長男を起こして、次男のことを伝えました。
朝いつものように、おにぎりを3個食べました。

今日は長男お弁当の日だったので、作ったから幼稚園に行くように言いましたが、送り迎えできない状態なのを察したのかお休みするって言い出しました。

幼稚園にはそのように電話をかけてお休みしました。

長男はそのまま眠って、私も疲れが出たのか、そのまま寝てしまいました。

少し寝ると次男に起こされました。
「ママ、おなかすいた~」って。

熱を測ると、37度7分になっていました。
おなか痛いか聞くと、「痛くない!梅干ごはん食べる!」って言うので、軽く食べさせました。

食べたあと「おなか痛い…」って言うので急いでトイレに。
また下痢してました。

その音を聞いたときに…私ちょっとへこんでしまったのですが、長男が大笑いしました。

笑い声を聞いた次男も、おなか痛いって苦痛の顔だったのが笑顔になりました。

長男は「おしりにブタさんがおったなぁ!」って次男が「ブタさん、ブタさん!」っておなか痛いのがどこかにいったような感じになりました。

このとき、長男がいてくれて本当よかったな~って思いました。

それからは2人でいつのもように遊んでいました。
次男の顔色もよくなったように感じました。

お昼、長男は幼稚園に持って行く用に作ってたお弁当を食べました。
次男には、柔らかく炊いたうどんを用意しました。

長男のお弁当を見て、自分もお弁当を食べたいと泣き出しました。

小さいお弁当箱におにぎり2つと卵焼きを入れてあげると喜んで食べました。
うどんも半分食べてました。

心配してた腹痛も吐き気も訴えませんでした。

さっき熱測ったら36度7分になっていました。

今も、賑やかに長男とけんかしています。

このまま熱が上がらなかったらいいなぁって願っています。







コメント

復活

2010-10-26 10:54:16 | Weblog
長男、昨日の朝は37度あり、念のために幼稚園お休みしました。

日中も熱は上がらず、夜に測ってみましたが、平熱の36度8分になっていました。

今日は、しっかりいつものように梅のおにぎりを3個食べて幼稚園に行きました。

元気になってくれてよかったです。
コメント

長男発熱

2010-10-24 11:20:28 | Weblog
金曜の夜、長男の耳掃除をしようと膝枕すると、頭が熱いことに気付きました。
長男に「しんどい?」って聞くとううんって答えます。

体温計で測ってみると、38度7分ありました。

食欲はあったので、天ぷらを好きなものだけ食べて、いつもよりか早く寝ました。

下がってなかったら病院に…って朝起きて測ると37度3分になっていました。
日中も37度3分だったので、このまま下がってくれたらいいな~って様子を見ていました。

夜も、大好きなカレーを食べてゆっくり過ごしていました。

そのあとに測ると38度3分に上がっていました。
夜中に起きることもなく、ぐっすり寝ていました。

今朝、測ってみましたが、38度3分。
機嫌が悪くないのがありがたいです。

早く下がってくれたらいいのですが。
コメント (2)

クッキング

2010-10-23 09:38:17 | Weblog
昨日、幼稚園でクッキングがありました。
先日採れたお米を脱穀してましたが、それを炊いておにぎりに。

保育園の時に使っていた、三角巾とマスクを持って行きました。

お昼前、担任の先生から電話がかかってきました。

おにぎりといっしょにお味噌汁を作ったらしいのですが、野菜と鶏だんごのものだそうで、その鶏だんごの中につなぎで卵が入ってたようで、すみませんってことでした。

長男は卵のアレルギーがあるので、「長男に卵が入ってることを伝えると、自分が食べれないものだと分かるので、お味噌汁はなくても大丈夫です。わざわざ伝えてくださってありがとうございました」って伝えました。

先生、すごく気にされてたようで、卵の入ってないのを別にすればよかったのですが…って謝っていました。

電話を切ったあとに、すぐにまた電話がかかってきました。

鶏だんごの入らない、野菜だけのお味噌汁を別鍋で今作ってるので、長男には申し訳ないけど、こっちの方を食べてもらうことにします。
だんごが入らなくて、本当にすみませんでしたってことでした。

長男には、お味噌汁はないもの~って思ってたので、そうやってしてくださったことは、めちゃ嬉しかったです。

長男はお友達と同じように、おにぎりを食べ、野菜いっぱい入ったお味噌汁も残さずいただいたようです。

お迎えに行った帰り、おにぎりとお味噌汁の話を聞くと「おいしかった~!」って言ってました。

いい幼稚園に入れたなぁって本当に思いました。
コメント

再会

2010-10-22 11:17:42 | Weblog
昨日、西宮のお友達が遊びに来てくれました。

会うのは娘のお葬式以来。

とても忙しい方で、なかなかお休みがないのにたまたま入ってたお仕事が無くなったらしいのです。

偶然、ダンナはんもお休みで、遊びに行くよ~年内休みないかもしれないし…って、わざわざ京都まで来てくれました。

久しぶりに会えてめちゃ嬉しかったです。

近所のファミレスでゆっくりお喋りしました。

長男を幼稚園にお迎えに行ってから行ったのですが、給食を食べたというのに、長男お子様カレーをぺろっと食べていました。

次男は朝ごはんがゆっくりだったので、お昼ごはんってことで、そこで長男と同じようにカレー食べてました。

会えてゆっくりお喋りできてホント、楽しかったです。

子供たちが飽きてきたので、場所を自宅に移してお喋り。
娘にもお線香あげてくれました。

娘はこのお友達のこと、大好きでした。
きっと飛んで跳ねて喜んでたと思います。

とてもいい一日でした。
コメント   トラックバック (1)

りんご

2010-10-16 22:41:34 | Weblog
夕食の準備をしてるときに、りんごの行商?のおじさんがやって来ました。

おじさんのお勧めは今朝採れたサン津軽のりんごと、りんごジュースとりんご酢。

特にジュースとりんご酢を試飲してみましたがそんなに特別に欲しい!っとは思いませんでした。

長男、りんご大好きなのにどうでもいいような感じです。

いらないよね…って思ってると、飛び跳ねて「りんご!りんご~~!」って娘が言ってるような気がしました。

なんとなく聞こえたような気がした娘の声。

1キロ500円。

りんごは4個買って娘の仏前に「はい。りんご~」って言いながら供えてあげました。

「おいしいね~!ママありがと~~!」そんな風に言ってくれてるような気がしました。

りんごは明日に食べる予定です。
コメント

おにぎり

2010-10-15 10:28:21 | Weblog
長男は朝ごはんに、梅干の海苔おにぎりを3個食べて幼稚園に行きます。
次男もおにぎりなのですが、ゆかりの海苔のないおにぎりを3個食べます。

今朝、いつものように次男に「何食べる?」って聞くと「ゆかりのおにぎり~」って言いながらこんだけ~って指を3本立てて言いました。

「何個食べるんかなぁ?」って聞くと「こんだけ!」って3本立てて言います。

「それは何個?」
次男考えながら「ん~5個!」

「5個ちゃうやろ!」って笑いながら言うと「2個?」なんて小声で言います。

この間まで3個って言えてたのに…

指を1本立てて「これなんぼ?」
「1個~!」
2本立てて「ほな、これなんぼ?」
「2個~!」
3本立てて「これは?」
「3個~!」

分かってるやん!って突っ込みを入れながらゆかりのおにぎりを3個作りました。

次男ニヤっとしてました。

本当は分かってたのか、わざと5個とか言ってたのか微妙ですが、しっかり3個おいしそうに食べていました。
コメント

お弁当箱

2010-10-13 14:45:36 | Weblog
毎週水曜日、幼稚園はお弁当の日です。
いつも、保育園のときの遠足とかのときに使ってた小さい2段のお弁当箱を持って行っていました。

先日、「このお弁当箱小さいから足りない…」って言うので、新しいお弁当箱をジャスコに買いに行きました。

うさぎの付いた青いお弁当箱を長男が選び買いました。

この大きさ、私が使用するお弁当箱と同じ容量です。

今日、その新しいお弁当箱に詰めて持たせました。

「お友達のお弁当にデザート、入ってるんよ~。僕のにもデザート入れてね~」って言われてたので、ぶどうを2粒入れました。

今までは小さかったので、デザートを入れる場所もなかったのです。

で、お迎えに行くと、担任の先生が「大きいお弁当箱になった~って大喜びで残さずに食べていましたよ」ってにこにこしながら教えてくれました。

家までの「お弁当全部食べたんよ~。おいしかった~」なんて話を聞きながら帰ってきました。

家に着いて「見てみて~!ほら綺麗に食べたやろ~」って広げて見せてくれました。

次男もどれどれ?って感じで覗きこんでいました。

多いかなぁ…って心配しながら作ったお弁当を残さず食べてくれたので、めちゃ嬉しかったです。
コメント

区民運動会

2010-10-12 10:55:13 | Weblog
昨日、区民運動会が小学校であったので行ってきました。
本当は一昨日だったのですが、雨で延期で昨日になりました。

いいお天気で暑いくらいでした。

ダンナはんもお休みで一緒に行きました。

長男は幼稚園児の演技で参加になるので幼稚園に。
みんなとずれながらも、一生懸命踊る長男の姿を微笑ましく見ていました。

競技はダンナはんに出てもらって私はゆっくり見ていました。

ご近所の皆さんが気にかけてくださいました。

いろいろお話もできたのもあって楽しかったです。

お昼にお弁当を戴いて家に持って帰って食べました。

そのあと、ダンナはんと子供たちは再び運動会に、私は用事を片付けてからそっちに向かいました。

今日は、昨日お休みの日の通園ってことで、幼稚園は代休。

長男も次男もゆっくり過ごしています。

さきほど、長男の上の前歯がまた抜けました。
コメント (2)