soyokazeのひとりごと

子育て炸裂日記

ばあちゃん感謝!ありがとう。

2006-05-31 23:53:33 | Weblog
17日から、ばあちゃん(私の母)が、家の用事、子供の世話をしてくれてましたが、今日で家に帰りました。
よくしてもらったので、寂しくなります。
めちゃ楽をさせてもらったし、子供たちもなついてたので、帰るとなると、嫌がりました。
世話になりっ放しで、なんの恩返しもしない、なんだか申し訳なくなっちゃいます。
感謝の一言では足りないくらい…ありがたかったです。
私は高校を卒業してから、親元を離れた暮らしをしてるので、出産とかがないと、長期でばあちゃんとは過ごせません。
勤め先の皆さんもいい人達で、こんなに休むのに、クビにもならず、気持ちよく休みをくださいました。
これから日中、私1人で、てんてこ舞いになると思いますが、3人にたくさんの愛を注ぎながら、がんばります。

コメント (3)

贅沢なお産…かな。

2006-05-31 00:15:13 | Weblog
ドラマのタイトルから、自分の事を書きます。
この間の15日に、次男を出産したばかりなので…
14日の夕方から不定期に痛くなり、夜0時くらいから10分感覚になって、15日の検診時間まで持つかな…って思いながら、2時半くらいまで耐えましたが、ダンナはんに病院に連れて行ってもらいました。
経産婦なので、そのまま入院、陣痛室で1人でがんばりました。
ダンナはんは子供が家で寝てるので、帰りました。
陣痛が強くなったので、5時半頃、余裕を持って分娩室に入り、眠気と陣痛に耐えてました。
分娩体勢になったのは、6時半すぎ、2回いきんで、7時4分にぷるんって出てきました。
思ったより軽くて短く済み、スタッフの皆さんもよくして下さいました。
ダンナはんが、そばに居なくても、よいお産ができてよかったです。
コメント (2)   トラックバック (1)

最近の長男~

2006-05-29 23:51:12 | Weblog
弟ができてから、すっかりお兄ちゃんになりました。
言葉が遅いので、基本的には「うーうー」言うてますが、次男になでなでしてくれたりします。
「ありがとう」が言えるようになったのには、感動しました。
あまりご飯を食べなかったので、いつもならミルクに頼るとこを我慢させました。そうすると、おなかがめちゃすいて、ばあちゃんの買ってきたアンパンを渡すと、えらい勢いで食べました。
その時に、ばあちゃんにありがとう言うんよ~って私が言った後に「ありがとう」が出てきたんです。今まで礼するだけやったのに…
心配事も出てきました。軽いアトピーかな…っていう感じでしたが、暑くなってきたこともあり、両腕、両足をかきむしって、痛々しい感じです。
軽いステロイド剤塗ってますが…よくなるといいですけどね。
コメント

脱、腰痛。

2006-05-28 23:36:34 | Weblog
妊娠している間、かなり腰痛に悩まされてましたが、産後、忙しくって気にかけてませんでした。
娘、長男は、次男を抱っこしていると、同じようにしてほしいのか、抱っこして欲しいってきます。
時には、次男のように、横抱きをねだってきます。
結構、キツイ…。でも、母はやります!
おかげで、肩が凝ってきました。これも仕方のないことなんですが…。
っで、気づいたんですが、腰痛が無くなってたんです。
そういえば、横になっている時、寝返りをうつのもつらかったのに…。
肩こりの方が今のとこ、まだ我慢できる状態なので、めちゃ嬉しいです。
あの時ホントに、腰がつらかった!!
あ~腰が痛くないなんて…幸せです。ありがたいです。
コメント (2)

せんねん灸

2006-05-27 23:56:43 | Weblog
私の出産があり、子供たちも我慢をしていたせいか、癇の虫が出てるのか、娘、息子がよくキーキー言ってました。
ここ最近、子供たちもしんどいやろう…って事で、せんねん灸をしました。
はじめは、息子に、左の人差し指にしました。じっとできないと思い、ほぐして小さく、直火でいきました。大泣きしましたが、次の日からは、キーキー言わず、いい子にして遊んでくれてました。
娘には、息子にしてから3日後にしました。娘の方が、知恵がついている分、なかなかできませんでした。でも、キーキー言い出したので、心臓に負担がかかるかも…って、台座ごと右の人差し指にしました。
すっきりしたのか、翌日から言いませんでした。
そして今日、息子も台座付きで、やっちゃいました。
気持ちいいのか、二人とも喜んでしてます。変わった子達です。
コメント (4)

いっぱい食べる~!

2006-05-26 23:35:35 | Weblog
産後、初のポテトコロッケを作りました。
ダンナはんは、仕事で帰りが遅いので、後で揚げるように3個、よけておきました。
ばあちゃんに3個、娘と長男、私に2個ずつ、キャベツと三度豆を、お皿に盛り付けました。
テーブルに、春雨サラダとコロッケを並べていると、娘がばあちゃんのお皿を見て、「こっちのコロッケ食べる!」って言い出しました。
「そっちは、ばあちゃんのやから…」って何度言ってもダメでした。
理由を聞いてみると、泣きながら「ばあちゃんのは3個入ってる!いっぱい食べたいよ~!」って事でした。
娘は、いまいち数が理解できてないのに…って思うとめちゃおかしくて、大笑いでした。
ばあちゃんも「そうやね~」って言いながら半分、娘に分けてくれました。笑いすぎて、ちょい泣きながら…
美味しくって、おかしくって、最高の夕食でした。
コメント

娘の通院日

2006-05-25 23:23:11 | Weblog
月に1度の通院日、ダンナはんに朝一で、病院の受付を済まして、そのまま次男の出生届を出してもらいました。
私はちょっと遅れで、娘を連れて病院に行き、ダンナはんの役所の用事が終わってから、交代し家に帰りました。
今日の採血の結果、前回BNPが1000を超えてたのが、890くらいになってたようです。
やった~!ここ最近、元気だったので、嬉しかったです。
次男のへその緒も取れたし、いい日です。
次回の通院では、採血はしない…って事のようなので、金曜外来になります。
ここは、いい方に考えて、悪くなってないから、検査しなくていいんだよって事にしておこうと思います。
安心できる数値ではありませんが、娘が元気でいてくれるので、ありがたいです。
コメント (4)

次男はママ似?

2006-05-24 23:53:34 | Weblog
娘は生まれたての時からパッチリ二重でした。今でもその二重は健在で、パパ似です。
長男は左が二重、右が奥二重。熱が出たりすると、両目二重になったりします。よく私に似ていると言われますが、私の兄によく似てます。
私は二重ですが、小さいときは奥二重でした。
次男は生まれた時、一重に見えたのですが、最近、奥二重になってきました。私に似てるのかな…
まぁ、男の子はママに似て、女の子はパパに似たらいいらしいので、うまい具合になんでしょうか。
赤ちゃんの時は、顔つきがころころと変わるようなので、どんなふうになるのか楽しみです。
どっちに似ていても、元気で健やかに、優しい子に育ってくれればいいな~って思います。
コメント (2)

食欲増す

2006-05-23 23:40:04 | Weblog
妊娠中、体重管理のため食べたくても、めちゃ我慢してました。
産後、おなかも軽くなったことだし…ってな事で、食欲が出る出る~。
授乳もしてるから、おなかすくのも仕方がないかな…って思う反面、このままデブ街道かな…って恐ろしいことを考えつつ、自分の中で葛藤してます。
私自身、、簡単に太ってしまう体質なのですが。
出産したとは言え、気が抜けない状態です。
ダンナはんは、簡単に痩せてしまう人なので、仕事に復帰した時も「やつれたな~」ってまわりの皆さんに言われたそうです。
そのせいか、私がより太って見えてしまうのです。
とりあえず、牛のように乳を出す事に専念して、痩せる事は後にします。
ちょっとした言い訳ですが…
コメント (3)

お七夜…かな

2006-05-22 23:40:38 | Weblog
次男が生まれて、一週間になりました。
昨日の夜、じいちゃん(ダンナはんの父)が釣りに行って鯛を釣って持って来てくれました。
割と大きめを2匹。
子供が生まれたから…張り切って釣ってくれたんかな~って思いながら、生まれてからの日数を数えてみると、7日目でした。
名前は、生まれてすぐに決めてたので、ずっと呼んでました。
かしこまって何もしませんでしたが、じいちゃんの鯛を刺身にして頂きました。
久しぶりの天然物、めちゃ美味しかったです。
頭とアラは、煮付けて、長男メインに食べさせました。
娘は、お刺身が好きなので、満足してました。
何の気ナシに貰った鯛で、一応お祝い気分を満喫できました。
じいちゃんに感謝です。
コメント