soyokazeのひとりごと

子育て炸裂日記

揺れる家

2006-10-31 23:41:42 | Weblog
ガスの工事も終わり、平穏に過ごせると思っていました。
ガガガガガガガ~~~
ウチのコーポの隣の道が、水道工事を始めて、掘り返してます。
昨日は、ガス屋さんが、出入りしていて、私もばたばたしていたので、気になりませんでした。
私が、日常生活になったので、かなり気になります。
家が揺れる揺れる…。
地震のような、気持ち悪い揺れじゃないのが救いです。
夕方に、工事の皆さんは、撤収していきましたが、私は今でも、揺れ揺れ感を味わってます。
娘には、ガガガ音が、目覚ましのチリチリ音のように聞こえるようで、「目覚ましと一緒やな~」って言うてます。
長男は、車好きなので、いろんな働く車が見えるのが嬉しくて、よくベランダから覘いてます。
子供達なりに楽しんでいるので、ヨシとしましょう。
コメント

プロパンガスになりました

2006-10-31 01:10:54 | Weblog
9時過ぎから、ガス屋のおじさんたちが来て、水道、ガスをストップさせ、交換してくれました。
昼すぎに、水道が復活したので、トイレと洗濯は出来ました。
流しの方は、まだ蛇口がついてなかったので、お昼は工事のおじさんと、2階のおばさんと一緒にピザを頼んで食べました。
娘と長男は、久しぶりのピザに大喜びでした。
17時過ぎに、ガスが使えるようになりました。
日常生活で、不自由なく火、水が使える事のありがたさを、感じました。
都市ガスから、プロパンになったので、水道、ガス台、バスタブが新しいものになりました。
ピカピカです。
これから大事に、火、水に感謝しつつ使いたいと思います。
コメント (3)   トラックバック (1)

むかで~~!

2006-10-30 23:49:44 | Weblog
朝食後、洗い物をしていました。
その時に、左端の方で、ぽとって言う音がしました。
ん?って思いながら見ると、流しの左端に、10センチ位のむかでがいました。
私は、めちゃ驚いて「うぉ~~~!」っと叫びながら、リビングまで走って逃げました。
虫…苦手なんです。
出勤前の、ダンナはんがいたので、この事を話しました。
私の声にも驚いて、ダンナはん、子供達もびっくり状態です。
で、ダンナはんは、お茶を沸かしかけてた、お湯で攻撃、むかでを撃退してくれました。
ほっとしました。
むかでは、つがいでいるらしいので、もう1匹いるかもしれないから、気をつけて…って言って、仕事に出かけました。
その後、むかではいなかったので、よかったです。
ダンナはんのいてくれる時で、ホントよかったです。
コメント

ぶどうがいっぱい

2006-10-29 23:15:21 | Weblog
工事のおじさんが、アレキサンドリアを5房と、ピオーネを1房くれました。
たくさんあります。
娘と長男は、ぶどう好きなので、大喜びです。
アレキサンドリアの最後の収穫だったようで、知り合いの所に行って手伝って、大量にもらったそうです。
昨日じいちゃんが、貰い物やけど…って、ピオーネを1房くれてました。
冷蔵庫の野菜室は、ぶどうで占領されてます。
甘くておいしいぶどうたち…喜んでいただいてます。
コメント (2)

出費1万円

2006-10-29 01:07:05 | Weblog
ウチのコーポの外壁がきれいになって、都市ガスからプロパンガスに変わる準備を、着々と進めています。
今度の月曜に、新しいバスタブが入ります。
今までのは、追い炊き可能だったので、気にいってました。
ガスが変わってしまうので、追い炊きは使えません。
新しいバスタブには、立派な機能がなく、給湯のみです。
工事のおじさんの話では、バスタブ代が見積もりより高くなるので、1件1万円負担になりますって言われました。
財布の中に、お金がなかったので、次男のお食い初めの時にいただいたお祝いの中から、出して払っておきました。
家賃が上がるより、1万円負担の方が得なので、これ以上お金がかかりませんように…って願っています。
コメント (2)

野菜

2006-10-28 20:18:04 | Weblog
実家の両親から、野菜が送られてきました。
120サイズの大きくて、かわいい箱です。
箱がかわいかったので、写してみました。
いつも送ってくる箱は、ジュースとかのペットボトルのものでした。
今回は、量が多かったようで、大きい箱に入れてくれました。
キャベツ、白菜、さつま芋、大根…たくさん入ってました。
中に、キティちゃんの巾着とかも入っていました。
娘は野菜が好きなので大喜びでした。
長男は味噌汁に入れてると、たくさん食べてくれます。
送ってくれる両親に感謝です。ありがたいです。

コメント

たこ焼きもどき

2006-10-27 23:43:52 | Weblog
調子にのって、またまた携帯から更新します。
昼食前、娘が「たこ焼きが食べたい」って言い出しました。
長男も一緒になって「食べたい」って言います。
ごはんはあるし、たこはないのに…って思いながら、子供達に言うても、たこ焼きコールはおさまりません。
仕方がないので、たこの代わりに、ちくわを入れてしてみました。
子供達は大喜びでした。
ちくわの方が柔らかいので、長男は食べやすかったようです。
出来上がると、食べられてしまうので、ラストの焼きかけを撮影してみました。
たまにはいいかな…って思える、楽しい昼食でした。
ごはんを、ほとんどたべなかったので、私がいただきました。
なかなか痩せられそうにないです。
コメント (5)

ゴリラこわ~い!

2006-10-26 20:00:10 | Weblog
この間、畳を部屋に入れた時に、片付けをしていると、ゴリラのぬいぐるみがでてきました。
私が独身の時に、もらったもので、ある事をすっかり忘れていました。
娘は「かわいいね~」って喜んでいました。
長男に渡すと、受け取らず逃げて行きます。
私が「ゴリラ、かわいいね~」って言うと、首を横に振り、「ゴリラこわ~い!」って言いながら、視界に入らない場所に移動します。
ちょっとビビリの長男が、かわいく見えました。
コメント (4)

和室満喫

2006-10-25 19:56:43 | Weblog
昨日たたみが入ってから、子供達は浮かれたままです。
次男も楽しそうに、転がっていました。
娘も同じように、たたみにじゃれています。
長男は浮かれすぎて…走り回って、撮れませんでした。
気分的に、寝心地よかったです。
ボロボロになるのは時間の問題かもしれませんが、大事に使っていこうと思います。

コメント (2)

たたみの部屋

2006-10-24 23:35:06 | Weblog
ウチには、たたみの部屋がありませんでした。
コーポの外壁の、ペンキ塗りを仕切ってた、おじさんが、「たたみ入れてあげようか?」って聞いてくれて、大家さんの了解を得て、入れてくれました。
ダンナはんは、今日休みだったので、がんばってタンスを動かし、おじさんと一緒に、たたみをがんばって入れてくれました。
おかげで…たたみの上に、布団敷いて、眠れます。
娘と長男は、たたみが入って大喜びでした。
その部屋で、遊ぶ遊ぶ…たたみのカスだらけです。
ほんのり香るたたみの匂いを満喫しながら、楽しんで遊んでいるようでした。
たたみがあると、気分的に落ち着きます。
おじさん、大家さんに感謝です。
コメント (3)