soyokazeのひとりごと

子育て炸裂日記

幼稚園の運動会

2012-09-29 19:33:36 | Weblog
今日、幼稚園の運動会が隣の小学校の運動場で行われました。

ダンナはんはお仕事。

心配してた次女の熱も37度で落ち着いてたので行ってきました。

次男、見ている私たちの姿を見つけると行進の途中なのに、ニコニコしながら手を振りっぱなしでした。

年長さんの競技はリレー。

次男1番で、バトンを受け取り余裕で1番で次の人に受け継いでいました。

そのまま1番というわけではなく、順位が入れ替わりましたが、みんな足が速くて熱戦でした。

親子競技綱引きに出ました。

次女が私から離れないので、どうしようかと思っていたら呼び出し前にすーっとお昼寝に入ってくれました。

ベビーカーに乗せて寝かしてから、長男に様子を見るようにお願いしていってきました。

子供といっしょに対抗で引っ張ります。

前の列のほうに子供たち。

親たちは後ろのほうでがんばりました。

お父さん率がめちゃ高くて怖いな~なんて思っていたけど、いざ始まるとめちゃがんばって綱を引きました。

綱引きなんて中学校のとき以来。

そのときよりがんばったような気がします。

2回しましたが、どちらも長時間で、腕や足がとくにガクガクしていました。

周りのお父さんたちも息がはぁはぁってなっていました。

前のほうを見ると、子供たち笑顔で平気な顔をしています。

体力の差を感じました。

数少ないもう一人のお母さんと、綱引くときに出産のときぐらい力入ったわって話になって大笑いしました。

そのあとに行われた組体操。

次男キビキビ動いていました。

幼稚園最後の運動会。

曇りメインでたまに晴れ。

晴れたときの日差しはきつかったけどいいお天気でよかったです。
コメント

次女発熱

2012-09-28 23:44:54 | Weblog
昨夜から熱を出してた次女、夜中の3時半にぐずって起きました。

体は更に熱くなっています。

体温を測ると39度になっていました。

前にもらっていた解熱剤の座薬を入れました。

ちょっと楽になったのか、タオルケットをかけてあげると顔までかかってしまって「ないな~いばぁ」ケタケタケタって笑いながら数回繰り返していました。

今朝、測ると37度2分、次男を幼稚園に送り届けたあとに掛かりつけのお医者さんに連れて行きました。

そこで測ると37度7分になっていました。

診察してもらったら、長男のがうつったんでしょうねってことで、薬ももらわずに帰ってきました。

お医者さんで元気にしてたのに、気が抜けたのか家に帰ってきてからぐずりました。

お昼ごはんも少しだけしか食べず、ミルクもあまり飲みませんでした。

抱っこしてもぐずりっぱなしで、困った私はアンパンマンのDVDをつけて見せていました。

ぐずっていたのがうそのように「パン!パン!」って喜んで見ていました。

熱は下がらず37度7分のままでした。

次男のお迎えにさっさと行って家でゆっくりさせました。

アンパンマンを眺めながらゆっくりお昼寝してくれてよかったです。

夜になり、元気になって復活してきたのか、大好きな納豆ご飯とお豆腐、麩のお味噌汁をペロっと食べました。

寝る前に測ると37度2分でほっとしました。

ついさっき体を触ってみましたが、熱さを感じませんでした。

復活してくれてほっとしました。

明日も元気でいてくれたらいいな~って思っています。
コメント

結婚記念日

2012-09-27 21:05:35 | Weblog
長男、今日から元気に学校に行きました。

元気でいてくれてよかった~ってほっとしました。

本日、14回目の結婚記念日を迎えました。

もうそんなに経ってた?っとか、まだ14年しか経ってないの?っとかいろんな気持ちになります。

大きなけんかもせず、毎日笑ったりしゃべったりの日々、ダンナはんのおかげです。

さえの旅立ちという、大きな悲しみも乗り越えられた訳ではないけど、どうにか今楽しく過ごせていることは本当にありがたいことです。

夜は我が家恒例のお寿司でお祝いしました。

めちゃおいしかったです。

いつも食いしん坊の次女、あまり食欲がありません。

おかしいな?って抱っこすると体がほかほかしてました。

まさか~~って熱を測ると38度7分ありました。

長男のがうつってしまったかなって心配になります。

お茶もしっかり飲み、ごはんはあまり食べませんでしたが、何か食べさせようとゼリーを用意すると、チュルっと食べました。

いつもと変わらず遊んでるのでちょっとだけ安心です。

早く熱が下がってくれたらいいな~って願っています。

コメント

長男の発熱

2012-09-25 22:32:20 | Weblog
昨日夕方、長男足が痛いと言っていました。

ここ連日、運動会の練習で毎日のように踊っているからかな~って思い、湿布を両足に貼ってあげていました。

今朝、起こすときに体が熱くなっていました。

熱を測ると38度4分もありました。

学校をお休みして掛かりつけの小児科に連れて行きました。

お医者さんで測ると37度4分に下がっていて楽そうにしていました。

熱が高く喉が痛くて咳も鼻水もない状態。

長男夏風邪でした。

2日ほど熱が出るようです。

抗生剤をもらって帰ってきました。

家に帰ってお昼にも夕方にも37度4分。

夜になって37度6分になっていました。

明日はいけるかどうか微妙ですが、食欲もありしんどそうにしてないのが救いです。

早くすっきり元気になることを祈っています。
コメント

鼻栓

2012-09-22 16:57:11 | Weblog
次男が鼻血を出しました。

よくあることなので、ティッシュで鼻を押さえさせて、アイスノンにタオルを巻き、首を冷やしていました。

だいぶ止まったあと鼻栓をしてあげると、次女がその鼻栓を欲しがりました。

珍しいものが鼻に入ってるのが気になって、次男の鼻栓を取ろうとします。

次男は「やめて~~」って言うんだけど、次女はくれくれ状態。

しょうがないので、ティッシュをちぎって、次女用にも鼻栓を作り、鼻にキュッっと入れてあげました。

嫌がるかな~って見てましたが、満足してニコニコしていてその顔がかわいくて笑えました。

しばらく入れたままにしていたけど、違和感を感じたのか抜き捨てていました。
コメント

幼稚園の参観日

2012-09-17 17:06:06 | Weblog
12日、幼稚園の参観日があって次女を抱っこして見に行ってきました。

29日に運動会があるのですが、そこで組み体操をします。

その完全ではないけど練習の成果を見せてくれました。

次男、いつもニヤニヤしてる子なのですが、キビキビと太鼓の音に合わせてやっていました。

毎日、体操服を汚して帰ってきます。

今度の運動会、楽しみです。

次女は、太鼓の音にはじめびっくりしてましたが慣れるといい子に眠っていました。
コメント

再会

2012-09-13 18:09:16 | Weblog
東京に住んでいるお友達夫婦が関西に遊びに来てました。

せっかくなので、西宮のお友達と京都市内に住んでるお友達とみんなで会いました。

先日、体調を崩してたダンナはん、しんどいから行かないって言ってたのですが、なかなか会えないのでってことでいっしょに行きました。

市内に住んでるお友達は、家が1番近いけどなかなか会う機会もなかったので、会えてよかったです。

西宮のお友達は、まだ次女がおなかにいたときの春以来、東京のお友達夫婦は岡山にいるとき以来なので、みんな久しぶりで、次女とは初対面でした。

ごはんを食べながら楽しく会話をして過ごしました。

みんなでいっぱい笑いながら、私は素敵なお友達に恵まれてるな~って幸せな気分になりました。

さえもみんな大好きだったので、きっとそばに来てたのではないかと感じています。

ダンナはんの体調は心配してましたが、元気そうでみんなとの再会を楽しんでいました。

ダンナはんもいっしょに会えて本当にうれしかったです。

もうちょっと子供が大きくなったら、関東のお友達のところに行ってみたいな~って思っています。
コメント

遠足

2012-09-07 17:13:21 | Weblog
昨日、幼稚園の遠足でした。

行き先は、須磨水族館と須磨海岸。

長男も年長さんのときに行ったところと同じ場所です。

ついこの間のことように思えるのですが、2年経ってたんだな~ってしみじみしちゃいました。

心配していた天気ですが、雨降らなくてよかったです。

もし、雨降りなら戻りが16時、降ってなかったら17時なので、メールを気にしていました。

持っていった傘も使わず何よりでした。

幼稚園に戻ってきてから、先生のお話のあと、解散してからポツポツと降り出しました。

走って家に帰ってきました。

遠くまでの遠足、無事に楽しんでこれてよかったです。
コメント

復活

2012-09-05 11:31:16 | Weblog
ダンナはん、昨日の朝ちょっと楽になった~って言いながら仕事行きました。

37度5分ありました。

長男もその前の夜から喉痛いって言ってたので熱を測ると37度調度で、念のためにお休みしました。

次男、元気のはずなのに、頭が痛いと言い出し熱は36度7分でしたが、6日に遠足があるので、大事をとって休みました。

お仕事から帰ってきたダンナはん、36度7分になっていました。

薬の影響か、風邪のせいか…おなかの調子はよくないようです。

今朝、すっかり熱も下がり元気に!っとは行かないまでも、普通に仕事に出かけました。

長男、次男もそれぞれ行ってくれました。

次女も私も元気です。

ひとまず、やれやれでした。

みんな復活してくれたのでよかったです。
コメント

ダンナはん発熱

2012-09-03 22:06:14 | Weblog
夜中2時、ダンナはんが寒いって目を覚ましました。

私が布団に入るとき、ムーンっとしてる感じだったので、軽く冷やしながら寝たらいいかな~ってエアコンにタイマーをつけたのが冷えたのかな~ってくらいに思っていましたが、ガタガタ震えています。

体を触ったらそんなに熱くなかったのですが、足の先が冷たくなっていました。

体温を測ると37度8分と高かったのでびっくりしました。

タオルケットを2枚重ねて掛けてあげてもガタガタ状態なので、押入れから毛布を出してきて、ペットボトルにお湯を入れてタオルにくるみ、湯たんぽにして足元に入れました。

足が暖まるようにってさすっていたのですが、ダンナはん私のことを気にして眠らないので私も横になりました。

今朝も37度8分あったのですが、休めないからってそのまま出勤しました。

午前中にお医者さんに行ったようで、今、発熱のある風邪と、下痢をする風邪が小学校で流行ってるって言われたようです。

薬を処方してもらってそのまま職場でがんばりました。

家に帰ってきてからも熱は変わらない状態。

あまり食欲もないようだったのですが、うどんをやわらかく炊いて食べてもらいました。

ちょっとでも栄養がつくようにって願いもこめて卵も入れました。

残さず食べてくれてよかったです。

まだ熱が下がってなさそうですが、薬飲んでる分ちょっと楽なようです。

私も子供たちも今のとこみんな元気にしています。

ダンナはん、早く元気になってくれたらいいな~って思っています。
コメント