視人庵BLOG

古希(70歳)を迎えました。"星望雨読"を目指しています。
TwitterID @seibou_udoku

昨夜(8月13日:土)井の頭公園での星見に参加された皆様、ありがとうございました。

2011-08-14 02:46:49 | アスメン・星と風のサロン

昨夜はペルセウス座流星群が視えるピークの晩でしたが、天気予報では弱い雨も降る予想。さらに満月に近い月という状態で、最悪のコンデション?
それでも池上名人を初め何人かの方に参加していただきました。

小生、18時過ぎにグラウンドについてみると、先週(8月6日)よりは青空が見えている!
「これは・・・!」と、期待が少し出てきました。そうこうしていると池上名人が到着。
いつもの軽量反射望遠鏡持参です。
小生も先週は組み立てなかった望遠鏡を設置。月が出てくるのを待ちました。
満月に近い月が昇ってきた頃は朧月に近い状態でしたが、それでもグラウンドに犬の散歩に来ていた家族連れにお見せすると、結構喜ばれました。

月はどんな空でも楽しめます。

その後、池上名人の望遠鏡でアルビデオなどの連星を見せていただいたり、午後8時20分頃、空高く飛んでいく国際宇宙ステーション(ISS)を見たり、通信衛星のイリジウム・フレアを確認したりしました。

残念ながら流星は確認出来ませんでしたが、久しぶりに東京で見た月や星に、皆さん満足されたようです。
(写真は小生の望遠鏡で撮影した月齢13.7の月です)

 

00:28 from モバツイ
RT @mainichijpedit: これまで門外不出だったバチカン機密文書館の歴史的文書が来年公開されます http://t.co/BfdiAja ガリレオ・ガリレイの裁判記録も含まれるそう。他にもすごい文書がたくさんありそうですね~
06:26 from モバツイ
おはようございます。今日の天気は?
13:25 from ついっぷる/twipple
2度寝からおひるりようございます。杉並の空、雲多いですねぇ。半分曇り空、半分積乱雲(><) 井の頭公園での星見の実施の可否は午後7時までにお知らせしますm(. .)m http://t.co/TgFKBIF
13:32 from モバツイ
写真は昨夜新潟県某所で最近購入したSONY NEX-5を望遠鏡に 付けてテスト撮影をしているところです。操作性は良さそうです。 ただ昨夜は雲が多くまともに撮影出来ませんでした(~... http://t.co/ptxJOEX
13:35 from ついっぷる/twipple
昨夜撮影した月で一番まともな月です(汗) http://t.co/pjZg6xP
18:06 from モバツイ
井の頭公園、先週よりは雲がきれていますね。月の様子を視て望遠 鏡を出したいと思います。またツイートします。 http://t.co/I3SbmzF
18:16 from モバツイ
RT @cometwatanabe: 本日の星空情報:久しぶりに国際宇宙ステーションの夕方のパスが全国で見られます。20:15-20:20、沖縄から本州を縦断します。東の空には満月が。。。夜中過ぎにはペルセウス座流星群が。。。見上げてみましょう。
18:55 from モバツイ
池上名人到着。 http://t.co/W7hXfWm
20:15 from モバツイ
今夜は皆さん帰省中ですくないです。 RT @asako_scorpius: @seibou_udoku 皆さんお揃いですか~?
20:18 from モバツイ
ISS見えた‼
20:33 from モバツイ
イリジウムフレアもみえました!明るい‼
20:44 from モバツイ
池上名人の望遠鏡でアルビデオ視えました。
23:54 from Twitter for iPad
井の頭公園でも2回とも良く視えました。あの衛星の正体はなんでしょう? “@RET_Aries: で,あの衛星は何だったのか確認せねば.マイナス6等には達していたかと思う.”
23:55 from Twitter for iPad
視にいかねば “@merion94: 東京都庭園美術館で開催中の「皇帝の愛したガラス」展。夜間開館についての詳細はこちら→ http://t.co/qsgAStI
by seibou_udoku on Twitter

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月12日(金)のつぶやき | トップ | 8月14日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アスメン・星と風のサロン」カテゴリの最新記事