視人庵BLOG

古希(70歳)を迎えました。"星望雨読"を目指しています。
TwitterID @seibou_udoku

3月8日(火)のつぶやき その2

2016-03-09 00:51:45 | ロードスター

読んでみると、教科書みたいなものばかりで「つまらない」。マンガ版もありましたが、古いマンガのカットがあるだけで、図解しているわけではありません。QCサークルは基礎的な統計学を使って製品の品質を向上させる運動ですが、「マンガで絵解き」すれば、もっとわかりやすくなりそうです。

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 42 RT

「学習マンガでベースとなる収入を得ておけば、新しいことにチャレンジしやすくもなる」と考え、同時に「大人向けの学習マンガがあってもいいだろう」と考えました。でも、そのテーマを見つけるのに、少し時間がかかりました。転機となったのは1982年にルマン24時間レースに出かけたことでした。

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 55 RT

それではここで、出雲大社神楽殿に掛けられている大しめ縄を編んでいるときのようすをごらんいただきますにゃ! pic.twitter.com/MmC8RaF8mM

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 640 RT

#アルマへの旅 ようやくサンティアゴ行きに搭乗。約10時間のフライトの後に、南米大陸に足を踏み入れます。 pic.twitter.com/QXchZdFpdq

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 18 RT

人類が初めて観測した「重力波」を、アインシュタインは100年前に予言していた courrier.jp/news/archives/…

3月中は無料で読めるようです!
ぜひ今のうちに??

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 3 RT

NHK生活時間調査なるものを見てみたら、さらりと「 国民全体で会話・交際をする人は、平日は15%、土曜は19%、日曜は18%である。平日より土 曜・日曜が多い(図表37)」とか書いてあって驚愕した。大丈夫なのかこの国は。。nhk.or.jp/bunken/researc…

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 120 RT

歌舞伎町のこのアングラ感が心地いいよね pic.twitter.com/8w7C4HEnIm

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 909 RT

一応付け加えておくと、この調査の会話交際は、会話交際のみを単独で行った場合を調査しているのであり、テレビ見ながらの会話などは除外しているとのことです。にしても。。

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 7 RT

練馬区立美術館「国芳イズム―歌川国芳とその系脈 武蔵野の洋画家 悳俊彦コレクション」展なう。
neribun.or.jp/web/01_event/d… pic.twitter.com/gyUGF7bXeK


@ikeduk1 有り難うございます。2012年に学部を卒業し専科履修生として放送科目を履修してきました。一昨年研究テーマの大枠が見えてきたので、昨年試験対策の勉強をし10月筆記試験11月面接試験を受験しました。卒論指導の厳しさから考えて在籍可能期間を目一杯使いたいです(^^;;


「児童マンガで頂上に近いところまでハシゴを登っていたはずなのに、自分からハシゴを降りて、大人向けマンガのハシゴを登り始めて、そこでも頂上に近づいたと思ったら、また自分からハシゴを降りて……。ふつう、いちど昇ったところから降りるのが怖くてしがみつくものなのに」と呆れられたのでした。

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 41 RT

こんなことを言われました。「飽きる」という実感はなかったのですが、新しいことに目移りして、そちらに突っ走ってしまう性格ではあったようです。同じようなことは、翌年、小説家のお披露目の会を開いたときにも、石ノ森章太郎先生から言われました。

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 35 RT

網膜裂孔を中国語だと思って翻訳して、それを日本語になおしたら
大網裂孔ヘルニアになった。(お腹の病気に変身!)中国語だと「視網膜裂孔」が正しい。

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 6 RT

キャロライン洋子は、人工知能の研究者としてヒューレット・パッカードで働いているんだ。 ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD… twitter.com/ahfisn39/statu…

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 31 RT

φ(..)めもめも RT @a_machun: どうでもいい小ネタ:アメリカの核実験の時に写り込んでる連続した白煙は衝撃波等観測用ロケットの航跡 pic.twitter.com/7PWvrkDbZI

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 29 RT

石森プロで仕事をしていた頃、石ノ森先生からよく言われたのが、「お前はヘタなんだから、人の三倍描け」ということでした。「質は量によって保証される」というのが石ノ森先生の考え方で、先生自身が、それを実践してきた方でした。若い頃に「天才」と呼ばれましたが、それも「量」によるものでした。

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 810 RT

とはいえ54歳にもなって大学に入るのは物凄く不安。早稲田大学のオープンキャンパスに出かけて「先輩」から体験談を聞くなどして、ようやく受験の覚悟を決めました。3000字+1000字の小論文による書類審査と面接による試験の結果、なんとか合格。2005年4月、晴れて大学生になりました。

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 38 RT

ただですね。自分では、そのとき意識はしていないのですが、あとで考えると、先行投資になっていた例がほとんどです。キャバクラに使うことはしていません。住宅ローン以外には借金もしていません。クルマも先に貯金して現金で買います。それはマンガ家や小説家は、明日の保証がない仕事だからです。

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 40 RT

修士課程に入るときは、「博士課程に進むことを前提に」と言われていたのですが、「自分が学んだ知見を活かして大学で教えてみたい」という思いもあり、そのためには年齢的な制限の問題もありで、いったん修士課程で修了させていただきました。その後eスクールの教育コーチという役職をつとめた後……

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 32 RT

【星空】明日の日食、東海大学海洋学部の研修船「望星丸」が偶然にも皆既帯にいるということで、パラオ諸島付近から中継するそうです。
youtube.com/watch?v=I_auBR…

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 28 RT

27日はたたら製鉄の実演。午前9時半から午後3時半まで。小さな製鉄炉をつくり、鉄鉱石(あの大橋鉱山産)と木炭の投入を体験します。1時間に1度、赤く燃えるノロ(鉄滓)を流し出し、最後は炉の中からケラ(鉄の塊)を取り出します。講師は元釜石市鉄の歴史館職員の留畑昌市先生。参加無料です♪

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 66 RT

親しい人を亡くした方や津波被災に遇った当事者の方で、これまで3月11日を「サンイチイチ」と呼んでいる人とは出会ったことがない。オレが出会ってないだけかもしれないけれど、すごく違和感がある呼び方だな。遺族の前で「サンイチイチ」と言えるんだろうか。

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 40 RT

Mitakaで日食を見たか?
インドネシアネシア皆既日食が数分だとわかりましたw twitter.com/4d2u/status/70…

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 3 RT

一代で卑しい身分から国王に上りつめた男が、一子フィデーリの後見を寵臣オンゴスキオに託して逝去する。しかしオンゴスキオは秘かに王位簒奪の機会を窺っており、不当な言いがかりによってフィデーリを弾劾し、その壮麗な城を包囲する。炎上する城と共に儚くも滅びるフィデーリの一族。(続く)

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 770 RT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月8日(火)のつぶやき その1 | トップ | 3月8日(火)のつぶやき その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ロードスター」カテゴリの最新記事