視人庵BLOG

古希(70歳)を迎えました。"星望雨読"を目指しています。
TwitterID @seibou_udoku

3月8日(火)のつぶやき その3

2016-03-09 00:51:46 | ロードスター

(続き)イタリアかスペインを舞台にした悲劇のようだが、これはれっきとした日本史の一場面である。フィデーリ(Fideri)は豊臣秀頼、オンゴスキオ(Ongoschio)は徳川家康のことだ。17世紀後半にイギリスで刊行された日本関連の文献では、しばしばこういう表記がみられる。(続く)

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 751 RT

【データ】なでしこリーグの観客数や日本の競技人口は?気になるデータはコチラ→ soccer-king.jp/premium/articl…
日本代表がリオ五輪出場を逃した今こそ、女子サッカー界を見つめなおすチャンスです。 #女子サッカーを文化に pic.twitter.com/Z2yDfD9heT

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 60 RT

昨日ご紹介したフィデーリとオンゴスキオの物語ですが、François CaronのA True Description of the Mighty Kingdom of Japan and Siam (1663)の32-34ページに載っています。(続く)

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 79 RT

Caronはブリュッセル生まれですがオランダに亡命し、オランダ東インド会社で働きました。船のコックの手伝いから初めて日本のオランダ商館長にまで出世した人物。22年ほど日本に滞在し、日本人と結婚しています。将軍家光に献上した銅製の灯籠が、いまも日光東照宮にあるそうです。

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 69 RT

なお、カロンの日本に関する著作は最初オランダ語で発表されているので、先ほど名前を挙げた本は英訳版です。日本滞在が長く、日本語に堪能だった彼の記録は、ケンペルの『日本誌』(1727)でも高い評価を受けています。(続く)

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 53 RT

2016年度中央大学航空部新歓PV第一弾!「忙しい人のための中央13の組み方」
忙しい方々、グライダーってどうやって組むの?と疑問に思った方々、全国大会でどの機体も滞空していて少し暇になった方々、1分以内で終わります。是非ご覧くださいyoutu.be/MwHSw6i0x8I

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 17 RT

ちなみにこれが実際のグライダーのフライト動画らしい。

youtube.com/watch?v=cN3hEs…

作中で詳しく説明されてるけど、なんかワイヤーを物凄い勢いで巻き上げてそれによって離陸して、空中でワイヤーを切り離して飛んでる。 #ブルーサーマル

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 5 RT

4月9日(土)~15日(日)まで、東京都・目黒シネマにて「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」との2本立て上映が決定しました! okura-movie.co.jp/meguro_cinema/… #ここさけ pic.twitter.com/tkMX986M7T

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 962 RT

日本地理学会第29回地理教育公開講座「世界地誌学習の方向性-イスラームから考える」 3月20日(日)12時30分~15時30分,早稲田大学小野記念講堂,日本地理教育学会と共催 ajg.or.jp/ajg/2016/03/29…

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 6 RT

明日は日本各地で部分日食が見られるかも?東京では午前10:13頃から欠け始める様子を観測できます。これを逃すと次に日本で部分日食が見られるのは3年後!この機会にぜひ見てみて下さい♪※必ず市販の日食観測プレート等をご使用下さい。(菜) pic.twitter.com/RYgnwdfrkD

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 237 RT

「猫は仏教が広まった奈良時代に、経典を食い荒らす鼠を退治する為に中国から連れて来られた」ってのが定説らしいけど、絶対留学僧が修行の疲れを癒す為に「ぬこ可愛いよ~ぬこ可愛いよ~」ってやってたのをそのまま日本に連れて帰って来たんだと思う。「この獣は鼠を狩る益獣なのです」(キリッ

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 1363 RT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月8日(火)のつぶやき その2 | トップ | 3月9日(水)のつぶやき その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ロードスター」カテゴリの最新記事