むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

今日も工作の一日・・・・

2023-08-27 19:56:22 | 工場長の独り言

日曜日・・・・

所沢は今日も曇天模様の一日となりました。

いや~っ、週末は晴天に恵まれないというか・・・・ 暑さを凌ぐには日射が無いほうが嬉しいけれど 曇天続きだと 気持ちのほうもスッキリしない・・・・心のどこかで過ぎゆく夏を味わいたい、といったものがあるのでしょうか?

・・・・・・・・・・・・

今日も居間で模型工作を続けていたら 一日が終わってしまいました(笑)。子供の頃を思えば 夏休みの工作といった感覚なのかもしれませんが なにぶん仕事絡みの課題?だけに 早々好きなものだけ作っている訳にもいかないので 仕事同様に疲労を感じてしまいます。 午前中に材料調達のため近隣のダイソーまで買い出しに出掛けたけれど その際 嫌な光景を目にしてしまい 若干気持ちが落ち込みました。混雑した駐車場でのトラブル・・・・たまたま通りかかった時 目に入っただけでしたが 休日の午前中から何をやっているんだか・・・・巻き込まれた方が気の毒に思えました。

・・・・・・・・・・・・

ダイソーで調達してきたのは色画用紙等の素材類・・・・。ジオラマ用ストラクチャーの制作当初はプラ板素材で作り込もう、と目論んでいましたが 作業を続けていくうちに 塗装作業の手間が面倒になってきた訳。いっその事 色付きの素材をベースに制作したほうが時間も手間も省けるはず・・・・という判断に至りました。

結果、色画用紙でのペーパモデルは自分の予想以上に良い感触が得られて一安堵といったところ。制作時間の短縮効果も実感出来て結果オーライだったようですが 一応これも仕事の一環なので 早々手抜き工作も出来ません。日曜日のはずなのに 仕事モードで工作しているのも不思議な事なんですけど・・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・

日没間近の17時・・・・

工作疲れ?と気分転換も兼ねて愛車N-ONEを洗ってやる事にしました。8月も最終週ともなると 日没時刻もだいぶ早くなってきた・・・・曇天もあって 小一時間で あっという間に暗くなってきました。

夜はスーパーで調達した麻婆丼とおにぎりを夕飯としましたが この麻婆丼が 私にとっては結構な辛かった・・・(笑)。自然と汗を拭きながらの食事になりましたが この辛さが良いのでしょうね。スーパーのお弁当も決して侮れない逸品がありますな・・・・ベルクさん いつもありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・

明日は今日の仕事の成果?を職場に持って行かなければなりません。明日から本格的に学校が始まるところもありそうで 朝の電車が混雑するのか心配です。せっかくの成果が潰れてしまっては心身共々 週明けから大ダメージを負ってしまいますから・・・・。