むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

今日に限って・・・・(驚)。

2023-03-11 07:20:51 | 工場長の独り言

今日は3月11日・・・・

東日本大震災から 12年が経過しました。私自身 毎年この日を迎える度に あの日起こった忌まわしい災害の様子が脳裏に浮かんできます。

そんな日の朝でしたが 早朝から 地震発生のニュースがありました。 関東地方と北海道で ほぼ時間をおかずに地震が発生・・・・、いや 本当に驚きました。

ここ所沢界隈では 殆ど揺れを感じなかったようですが テレビニュースでは 相次ぐ2つの地震情報が入り混じって報じられておりました。

幸いな事に これらの地震による被害は皆無との事で ひとまず安堵しましたが この日に限って こんな事が起こってしまうのは不思議です。


感謝の日・・・・?

2023-03-09 20:46:12 | 工場長の独り言

木曜日・・・・

帰宅後 いつものようにYou Tube経由で ウェザーニューズライブを視聴していたら 今日3月9日は「感謝の日」と伝えていました。3月9日だから「さんきゅう」という事なのか・・・・ いや~っ、我ながら この世に54年も生きてきたのに 今日まで 意識した事はありませんでした(笑)。決してこじ付けを否定する事はありませんが  一年365日 何らかの記念日が制定されていると思うと 考えるほうも良くやるな! と感心してしまう事ばかり・・・・ある意味 これも感謝だったりするのでしょうか?(笑)。


地味だけど楽しみ・・・・。

2023-03-08 21:31:55 | 工場長の独り言

水曜日・・・・

今日は再び電車通勤に戻りましたが やっぱり電車通勤は楽ですね・・・・

まあ 人身事故など 運行障害が無ければの話ですけど(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりに模型の話でも書いておきます。

先週の金曜日に KATOの新製品発表があり 交直流急行型電車シリーズ がリニューアルされる事となりました。近年のKATO製品に倣って 列車名を謳ったセット品のみの製品構成となったようで 車種ごとの単品販売は無い様子・・・・、欲しい人は Ass'y パーツで補完出来るのですが その Ass'y パーツも事前予約で ほぼ完売となってしまうので いざ購入したくても 意外と面倒だったりするのです。

ともあれ 165系に始まった KATOの急行型電車のリニューアルですが ようやく交直流型仕様も加わるという事で 私的には即購入決定!という判断に至りました。日曜日に配信されていた新製品情報によると 細かな部分も作り分けが成されるようで 尚更購入意欲をそそります。

今日になって ようやくamazonに先行予約ページがアップされていたので 迷わず予約購入しておきました。

Ass'yパーツに関しては 今のところ見送り状態・・・・単品で必要な車両なんて出てくるかな?   

・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても KATOは 153系のリニューアルはまだ先になるのかな? 個人的には 非冷房仕様もラインナップに加えて貰えたら嬉しいけれど さすがにやる事は無いのだろうか・・・・。

個人的には「レジェンドコレクション」枠で 東海道新幹線開業前の 急行電車全盛期を再現して貰えたら嬉しいです。


運転づくめの一日に・・・・

2023-03-07 21:32:41 | 工場長の独り言

火曜日・・・・

今日は 初めて愛車N-ONEで職場に向かう事になりました。 職場のある大田区内まで 青梅街道~環七通りと片道 約40キロ・・・・ マイカー通勤にしては 少々距離があるけれど 久しぶりに愛車で遠出が出来るのが嬉しかったりした訳ですが 実際はこちらが考えていたようにはいかなかったんですね・・・・・(笑)。

というのも 今日 マイカー通勤した理由は 職場から 田無にある協力会社まで 資材を搬入する仕事があったから・・・・。資材を愛車に詰め込んで 午後から向かえば そのまま直帰出来る、と踏んだのですが 実際のところ さすがにN-ONEには積み切れなかった・・・・(泣)。仕方が無いので 社用車のN-VANに荷物を積んで 朝一で田無方面に向かう事になりました。 どちらもホンダ車という事で 乗ってしまうと 意外と違和感を感じないのは救いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

9時過ぎ・・・・早々に来た道を戻る感じで 環七~青梅街道と移動。但し 前回同様、特に大きな渋滞に巻き込まれなかったのは良かったです。時間帯にもよるのだろうけど 昔の環七だったら 代田橋~高井戸陸橋~高円寺陸橋付近と 結構な渋滞を覚悟しなければならなかったはずなんですけど。車の数が減ったのは コロナ禍が影響しているのでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・

再び職場に戻って来たのは14時半のこと。

暫しデスクワークを処理していると 終業時刻に至りました。

18時・・・・コインパーキングに停めておいたN-ONEで 今度こそ 帰宅の途につく事に(笑)。

帰路の道中は さすがに帰宅時間帯というのもありましたが 道中ちょうど2時間と ほぼ朝と同等の時間で家路につく事が出来ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

何だかんだで 今日一日 運転づくめで終わってしまったような気がしないでもありませんが 何れも無事故無違反で消化出来たので良しとしましょう。

それにしても 職場前にあるコインパーキング・・・・ 

朝8時から18時までの駐車料金は1,800円也・・・・・

高いと云ってしまえばそれまでだけど 月に数回程度であれば 愛車で通勤するのも悪くないかな? なんて気持ちになりました。

 

 


今更ながら2515Fを撮る・・・・

2023-03-06 11:12:27 | 工場長の独り言

週明けの月曜日・・・・

今朝の狭山線運用は2515Fと247Fで廻していました。

週末はコンサート関連の臨時運用も絡んで 2515Fは小手指基地で休んでいたので 今朝撮れたのは幸いだったかも・・・・。

多摩川線絡みの車両交換も無事に済んだようですから 明日or明後日あたりには 南入曽に返却される事でしょう。

そんな事で 今更ながら自宅前で 2515Fを撮影しておきました。

足場が悪くて カメラが傾いている点は見逃してください・・・・(泣)。

この場所は4両編成だと 右側の墓地も入らないので落ち着いて撮影出来ます。

それにしても この2515Fでさえ この先 安泰でも無さそうですから これはこれで良い記録として捉えましょう(笑)。

最後にオマケで247Fも貼っておきます。

 

2515Fが去った後は イエローツートン塗装の245Fが活躍を始める訳。狭山線の101系は この先 暫く 黄色編成が優勢になるのですね・・・・。