むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

午後から外出仕事・・・・

2023-03-24 20:41:48 | 工場長の独り言

週末の金曜日・・・・

午後から大井町へ外出仕事があったので 週末という事もあり そのまま直帰する流れとなりました。

で・・・・大井町での仕事は無事に終了、自宅までの帰路は 東急大井町線に乗車、 自由が丘駅乗り換えで 西武線直通のFライナーに乗る事にしました。大井町駅から所沢方面へのルートは 今となっては複数の選択肢があって 随分便利になったけど 昔は 京浜東北線に乗車~品川駅 or 田端駅で山手線に乗り換えて池袋に向かうしか方法が無かったんですよね。

蛇足ながら 大井町から池袋に向かう場合、一番早いのはJR埼京線直通のりんかい線なのでしょうが 私的には 大井町駅の地下ホームに向かうのが非常に面倒に思えてしまい あまり利用する気分になれないのです(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・

結果、大井町線の急行に乗車すると10分で自由が丘駅に到着、東横線ホームに向かい 西武線直通のFライナーに乗車しましたが、やって来たのは西武6000系の充当列車・・・・、正直 これはハズレでしたね(笑)。 ともあれ 夕刻の帰宅時間帯より若干早かった事もあり 中目黒駅で着席すると そのまま西武線内まで 然程の混雑は無かったのは幸いでした。

そのFライナーですが 西武線内の種別は快速急行として運転されるため 私が下車する西所沢には停まらない(泣)。仕方が無いので 所沢駅で下車、後続の各駅停車への乗り換えを強要されるところに不便を感じてしまいます。 現在のFライナー運用は 全て小手指駅止まりとなったのですから 所沢駅から先は各駅停車とならないかな・・・・なんて事を思ったりしました。

ともあれ 所沢&西所沢乗り換えと一駅ごとに乗り換えて 下山口駅に到着したのは 自由が丘駅を出発してから 所要75分といったところ。せっかくの直通運転の利便性も 終着間近に乗り換えを強要される点は悲しいところ・・・・まあ 狭山線への乗り換えは仕方が無いけど 所沢駅での乗り換え強要は無くして欲しいと感じた Fライナーの感想です。