むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

今日も電車遅延とは・・・・(泣)。

2019-02-26 22:49:56 | 工場長の独り言

夕刻の池袋線・・・・ 今日も遅れていました。 大泉学園駅でのドア点検が原因と伝えていましたが いつもの急行電車は 池袋駅を5分遅発・・・・、途中 所沢駅には7分の延着と 単にドア点検の遅れだけではないだろうに・・・・(笑)。 車掌さんは「本日は電車が遅れて申し訳ありません・・・・」と 車内放送していたけれど 「今日もだよ!」と突っ込みたくなったのは 私だけでは無いはず・・・・・、だって 同乗の乗客には顔見知りの人が多く乗っていたもの。 結局のところ 昨日に続いて 帰宅時刻は17分の延着となってしまいました・・・・(泣)。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はこんな話を書いておきます・・・・。

いよいよベトナムで2回目の米朝首脳会談が開催されます・・・・。 懸案事項は山積しているけど 1回目の会談時のように パフォーマンスだけで終わってしまうのは避けて欲しいものです。 今はまだ開催前なのでマスコミも 推測しか語っていない状況ですが 我国、というよりも極東地域全般の安全保障上に繋がる事から 重要な会談であることは確実なので 注目したいところです。

その会談絡みの話題ですが 今回 北朝鮮の御一行様は 鉄道を使った陸路移動という事だから驚きました・・・。飛行機の老朽化によるものか それとも飛行機嫌いが起因しているのかは知る由もありませんが 今回ばかりは陸続きであり北朝鮮の友好国である中国国内というところが大きかったのでしょうか? 注目の2国間の首脳会談に 中国が介在する事で 重要国としての立場を表明したのでしょうが、鉄路を預かる中国側にも相当な配慮の様子がうかがえました・・・・。要人という事で人民解放軍を挙げて 沿線を警備しているようですから 。 昨晩 御一行が乗用する列車(・・・と思われる、と但し書きがあったけど)の映像をテレビで観ましたが 映像にあったのは 中国自慢の高速鉄道の車両ではなく 昔からの濃緑色で側窓の下に黄色の帯が入った北朝鮮の特別編成列車・・・・1号列車とか「太陽号」と呼ばれるもののようです。列車の詳細はよく判りませんでしたが  全ての窓が鉄板 or カーテンで覆われていて 車内を確認する事も不可能だったようです。列車の先頭に立っていたのは 中国国鉄のディーゼル機関車DZ11H・・、この機関車は要人輸送用列車の牽引に頻度に投入されている機関車で 日本のファンにもお馴染みの機関車・・・。2車体連結で軸配置はCC-CC という重量級ディーゼル機関車です。連なる客車と同様に 濃緑に黄色のストライブが入った姿は どこか親しみを感じずにはいられない・・・・・ そう、まるでJR西日本のトワイライトエクスプレス・・・(笑)。とはいえ 標準軌を走る重量級機関車に牽引された列車は まさに大陸的というか・・・・重厚さも含め さすがのトワイライトも敵わないでしょう・・・・ いやはや 模型が欲しくなってしまいました・・・(笑)。 先程 改めてこの1号列車について画像検索してみましたが 出てくる画像は僅かなものでした。それでも屋上の衛星アンテナ等々、独特なディテールが満載・・・、模型化したら 注目の的となる事間違い無しですが なんせ資料が少なすぎるというか・・・・ 海外メーカー等で製品化してくれたら面白いのでしょうけど。 戦闘用車両や艦艇、航空機等 最新鋭の装備も含めて模型化されているけど 鉄道モノに関しては あまり聴かない話ですね・・・・・ 興味本位も含めて そこそこ売れそうな気がします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても中国は広い・・・・・ 最近は中国の鉄道というと 高速鉄道ばかりに注目が集まりますが 在来線もなかなかのもの・・・・。平壌からハノイまで レールは繋がっているのですね・・・・・。全行程 何泊何日となるのか 想像も出来ませんが 国内外を問わず 一度はこのルートを旅してみたい事でしょう。 いやはや この路線にはロマンがあります。そういえば CS放送のディスカバリーチャンネルで「戦火の鉄道」という番組を放送中・・・・、 先日観たのはナチスの軍用列車について・・・・ ヒトラーやゲーリングの乗車した特別車両を解説していましたが  今回の列車移動は まさにあの時代の再現なのか・・・? なんて事を思いました。 一方、もう一国の大統領は「時は金なり・・・・」の言葉のごとく  「エアフォース・1」でやって来るというのに・・・・。