goo blog サービス終了のお知らせ 

むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

困ったものです・・・・

2016-11-21 22:20:42 | 工場長の独り言
週明けの月曜日・・・
今週は水曜日が祝日なので ちょっと楽な一週間になりそう・・・
そんな気持ちで今朝も職場に向かいましたが・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京地方は午後から天気が下り坂・・・・
午後になって急遽 外出仕事が出来たので15時過ぎに職場を後にしましたが、その頃には既に空は暗くなっていて 心なしか風も出てきたみたい・・・ う~っ 寒いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事を片付けて今日はそのまま直帰する事にしましたが池袋駅に着いた時点で 西武池袋線が運転見合わせとなっている事を知りました・・・(泣)。 東久留米駅で発生した人身事故が原因との事・・・、時間的には夕刻の帰宅ラッシュを迎える前でしたが、西武池袋駅のホーム上は大混雑・・・、東久留米駅より手前に位置する保谷行きや、豊島園行きの各駅停車は動いていましたが、保谷以西に向かう電車が抑止となっている様子・・・、そもそも上り電車もやって来ないのでホーム上に電車が見られない状況でした。 暫くすると 間もなく運転再開となるとの放送があり、入線してきた9102Fに乗車しました。 ホーム上の混雑からすると この電車は相当混むのだろう・・・と思っていると、意外にも平時の混雑と同じぐらいか それより空いている感じ・・・。 確かにホーム上には買い物帰りの主婦やお年寄りも多かったので、運転再開となれば 満員電車を1本見送ろう・・・ってな事もあったのかもしれません・・・。

乗車した電車は急行飯能行きとなりましたが、運転再開後 最初の飯能行きというのもあったのでしょう・・・ 途中、大泉学園駅、保谷駅、そして秋津駅に臨時停車するという 貴重な?体験をしました。 その後、狭山線への接続はスムーズで無事に地元の下山口駅に到着しましたが、電車を降りると冷たい雨が・・・・ ホッとして気を緩めたら風邪引きそうな感じでした・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜、東久留米駅の人身事故の一件をネットで調べていたら なんと当該の車両が先程乗車した9102Fという事でビックリ・・・! 池袋駅ホーム上での大混雑もあって車両の観察等 殆ど出来ませんでしたが、その後も終日運用に就いていたようなので車両側の損傷は皆無に等しいのでしょう・・・。ちなみに投身した方の遺体は かなり広範囲に飛散したようで その分、運転抑止時間が長く掛ったようです・・・・ これは知らないほうが良かった情報かも。





「L-Train」もどき?の9106F・・・・・

2016-11-20 17:04:59 | 工場長の独り言
日曜日・・・
ラジオを聴いていたら関東地方は所々で霧が出ていた様子・・・。目覚まし代わりに枕元に置いてある携帯電話にも運行情報メールが届いていた・・・・西武新宿線は濃霧の影響で一部列車に遅れが出ているとの事。 ここ所沢市内でも霧深いところがあったようですが 自宅周辺は大丈夫だったみたい・・・。洗濯物を干していると地面が濡れていたから 朝方は霧が出ていたのでしょう。 まあ 昨日とは一転、日中は晴天に恵まれ 最高気温が20℃を超えていたから 霧も出たのでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家事を一通り片付けた後、ネットで鉄道関連サイトをチェックしていると日曜日にもかかわらず40101Fの試運転が行われている模様・・・、池袋―飯能間を各停ダイヤで数往復したようです。 自分も出撃したかったけど 部屋で色々とやる事があったので諦めました・・・。 その代わりといってはなんですが、先日新たなラッピング編成となった9106Fが狭山線に入線してくる事が判明したので いつものように自宅前で撮ってみる事にしました。

この9106F・・・ サンシャインシティのポケモン関連のラッピングが施されましたが、車両前面には何故か「L-Train」ばりのライオンズマークが貼られていて まさに黄色いL-Trainといった感じ。



まるで「ウソ電」のような感じ・・・



折り返し西所沢行きも撮影・・・・



黄色い車体にも意外と似合っているように思えますが、「もどき」というのが正解なのかも・・・・(笑)。こうなると9108Fとの並びも見てみたいものです。

参考までに本家?の「L-Train」9108Fを挙げておきます。





こうしてみると9106Fのライオンズマークは若干小さく、赤字ロゴの有無もあったり 意外と違っているものでした。


 

あっという間だったような・・・・。

2016-11-19 23:47:28 | 工場長の独り言
今朝の所沢は小雨模様・・・・
日差しが無いので肌寒い一日となりました。
今日は母の四十九日法要の日だったので朝から準備に追われる始末・・・。
午前9時半 妹の家族がやって来たので 自分も礼服に着替えて10時半にお寺に向かいました。
法要は11時から執り行われました。今日のような寒い日だと お寺の本堂も寒いだろうな・・・? と心配していましたが、昔と違って 今はお寺のほうも至れり尽くせり・・・・石油ファンヒーターと畳上には電気カーペットが敷かれており 寒い思いをしなかったのは幸いでした。
法要が終わり、納骨のため墓地に向かう時、雨は降っておらず 雲の厚さも若干薄くなったようで空が明るくなってきました。 納骨も無事に終了・・・ これで正式に忌明けを迎える事が出来た半面、母が本当に我が家から居なくなってしまったという事を再認識してしまったようで一抹の寂しさを感じます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうして四十九日の法要は無事に終了、再び自宅に戻ってくると 今度は仏壇開きの準備に取り掛かりました。 法要で神様を下して頂いた御神体と母の位牌を仏壇に納めた後、仮の祭壇にあったお供え物を仏壇に移動・・・ これで母の居場所が整いました。 早速線香を手向けて手を合せましたが、 きちんと飾り付けをした仏壇を眺めてみると これなら母も安心してくれるだろう、と思えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一連の法要は無事に終了したので再び普段着に着替えた後、妹家族と一緒に忌明けの食事に出掛ける事にしました。 本来であればお坊さんも同席して御膳を召し上がるのが常なのでしょうが、今回はお坊さんは来れないとの事で、我が家と妹家族の計6人のみで食事に出掛ける事になりました。 まあ、正直なところ、我が家にとっては このほうが好都合だった訳・・・、お坊さんも気を使ってくれたのかもしれませんが・・・。

13時30分・・・少し遅くなってしまった食事会は 事前に聞いておいた甥っ子二人のリクエストにより 所沢市内の焼肉店へ向かう事に・・・・。 車で移動して店に着いたのは14時過ぎのこと。特に予約はしていませんでしたが お昼過ぎの時間もあって すんなりと席に着く事が出来ました。 
で・・・、焼肉のほうは100分間の食べ放題コース・・・、いや~っ、自分も焼肉屋は久しぶりだったので 結構な量を食べてしまいました・・・(笑)。 何より食べ盛りの甥っ子2人にもたらふく食べて頂いたようで良かったし、妹夫婦も余計な気を使わず満足して貰えたようです。 まあ、お坊さんが同席するともなれば さすがに焼肉屋には来れないものね・・・・。 そして何より良かったと思えたのは 久しぶりに父の笑顔が観れた事。 やっぱり大人数で会話も弾めば 自然と元気を取り戻してくれるでしょうから・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうして忌明けの食事会は16時前に無事終了、妹家族とは ここで別れて家路につきました。 帰宅後、再び仏壇に線香を手向けて 今日は早々に雨戸を閉め 風呂を沸かして ゆっくり夜を過ごす事に・・・。
父にも聞いたけど、今夜の夕飯はもう要らない、という事で食事の支度も今夜は中止。 私自身も おなか一杯なので夕飯は要らないし・・・(笑)  いやはや、本当によく食べたものです・・・・。 母も空の上から 皆が満足しているのを見守ってくれている事でしょう・・・・。



今日も臨時休暇・・・・・

2016-11-18 20:02:59 | 工場長の独り言
週末の金曜日・・・
今日も臨時休暇を取る事になりました。母の四十九日法要を明日に控え、まだまだ色々と片付けなければならない事があるのですが、今日のところは特別何も出来なかった、というのが本当のところ。 せっかく休暇を取ったけど 結果的には 終日 ほぼ自分の休養になってしまいました。

午前中から 色々と家事を片付けていたら昼になり、昼食を取った後は 部屋でラジオを聴いて過ごす事に。そうしたら、結果的に眠くなってきてしまい・・・・ 結局昼寝をしてしまった訳です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昼寝から目覚めた頃には 外はすでに夕刻になっていました。結局 今日は大した事は出来なかったな・・・(泣)。
夜になり 明日着る礼服と靴を出しておくのが せめてもの準備って事でしょうか・・・。

いろいろと迷います・・・・。

2016-11-16 22:28:50 | 工場長の独り言
久しぶりに模型の話・・・・
KATOの新製品ポスターに キハ91系急行「しなの」セットというのがあるけれど、これを予約すべきかどうか迷うところ。当鉄道には 既にマイクロエースの製品が配置されているうえに実車が試作車同様の少数配置だっただけに わざわざKATO製品にまで手を出すの?という部分・・・。 ちなみにKATOのリリース情報によるとマイクロエース製品とは模型化される時代が若干異なっているうえ、今回製品の目玉となる キハ91 9が含まれるというのがミソ・・・。 

そんな事で まずは久々マイクロエースのキハ91系編成を取り出し 試走線上にオンレールしてみましたが、いざ編成を組んでみると全然悪くない・・・。 俗にマニアが云うところの「マイクロエースらしさ」という点は否めませんが このキハ91系に関しては それも然程気にならない訳です・・・。

まあ 普段ならキハ91 9のみを Assy組立品で増備すれば良い!って事なのだろうけど、 さすがに最近のKATO製品という事でボディーマウントカプラーが標準装備って事になるのでしょうし、そうなるとマイクロのキハ91との連結にはカプラー改造等が必要となるのでしょうし、そもそもキハ919だけ編成から浮いてしまうのは明らか・・・なんて事も思ったりする訳・・・。

結局のところ・・・ 
やはりKATOのほうも予約をいれてしまうのだろうな・・・?
自分の中では もう答えが出ているはずなのに・・・・(笑)。