久しぶりに模型の話・・・・
KATOの新製品ポスターに キハ91系急行「しなの」セットというのがあるけれど、これを予約すべきかどうか迷うところ。当鉄道には 既にマイクロエースの製品が配置されているうえに実車が試作車同様の少数配置だっただけに わざわざKATO製品にまで手を出すの?という部分・・・。 ちなみにKATOのリリース情報によるとマイクロエース製品とは模型化される時代が若干異なっているうえ、今回製品の目玉となる キハ91 9が含まれるというのがミソ・・・。
そんな事で まずは久々マイクロエースのキハ91系編成を取り出し 試走線上にオンレールしてみましたが、いざ編成を組んでみると全然悪くない・・・。 俗にマニアが云うところの「マイクロエースらしさ」という点は否めませんが このキハ91系に関しては それも然程気にならない訳です・・・。
まあ 普段ならキハ91 9のみを Assy組立品で増備すれば良い!って事なのだろうけど、 さすがに最近のKATO製品という事でボディーマウントカプラーが標準装備って事になるのでしょうし、そうなるとマイクロのキハ91との連結にはカプラー改造等が必要となるのでしょうし、そもそもキハ919だけ編成から浮いてしまうのは明らか・・・なんて事も思ったりする訳・・・。
結局のところ・・・
やはりKATOのほうも予約をいれてしまうのだろうな・・・?
自分の中では もう答えが出ているはずなのに・・・・(笑)。
KATOの新製品ポスターに キハ91系急行「しなの」セットというのがあるけれど、これを予約すべきかどうか迷うところ。当鉄道には 既にマイクロエースの製品が配置されているうえに実車が試作車同様の少数配置だっただけに わざわざKATO製品にまで手を出すの?という部分・・・。 ちなみにKATOのリリース情報によるとマイクロエース製品とは模型化される時代が若干異なっているうえ、今回製品の目玉となる キハ91 9が含まれるというのがミソ・・・。
そんな事で まずは久々マイクロエースのキハ91系編成を取り出し 試走線上にオンレールしてみましたが、いざ編成を組んでみると全然悪くない・・・。 俗にマニアが云うところの「マイクロエースらしさ」という点は否めませんが このキハ91系に関しては それも然程気にならない訳です・・・。
まあ 普段ならキハ91 9のみを Assy組立品で増備すれば良い!って事なのだろうけど、 さすがに最近のKATO製品という事でボディーマウントカプラーが標準装備って事になるのでしょうし、そうなるとマイクロのキハ91との連結にはカプラー改造等が必要となるのでしょうし、そもそもキハ919だけ編成から浮いてしまうのは明らか・・・なんて事も思ったりする訳・・・。
結局のところ・・・
やはりKATOのほうも予約をいれてしまうのだろうな・・・?
自分の中では もう答えが出ているはずなのに・・・・(笑)。